• 締切済み
  • すぐに回答を!

CDRの焼きミスが多発します。助けて下さい

最近CDRをオンザフライで焼いているのですが途中でエラーがでます。 今日はオーディオを焼き T0100 : I/O エラー (03/15/00) - CD レコーダ エラー - 要求されたポジションにシークできません。 T7728 : TrackWriter 警告 - 操作が続行します。 セッションを確定しています というのがでてきました いったい何が悪いのでしょうか?CDRの寿命なのでしょうか?買ったのは2年前です。そんなにたくさんしようしているわけではありません。ソフトはAdaptec Easy cd creator です。SCSIでIodataのCDRです。今までは問題ありませんでした。そのオーディオCDは1倍速で焼き、表面に傷もなくデータは簡単に読み込めたと思います それと1倍速で焼くのと4倍速で焼くのではCDの出来がちがうのでしょうか?4倍速の方が失敗しやすいのでしょうか?4倍速で焼くたCDRをMDに落とそうと思っても落とせないというのは本当なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • sophia

可能な環境であるならば、WIndowsNTやWindows2000を導入してみるというのも良いでしょう。当方もWin2000を使っていますが、B'sRecorderGOLD v1.82とSANYO CRD-RW2 という環境で、8倍速で焼きながらNetscape4.75やICQ、IRIAなどを運用していますがほとんど焼きミスは起きません。たまにNetscapeがCPUを使いっぱなしになって失敗することもありますが、優先度の変更でこれも回避できます。  速度が速いと、回転数が上がるのでぶれが大きくなり、またレーザのエネルギも上げる必要があるため熱が出て精度が落ちます。ですので、出来上がったCD-Rは少々トラック精度などが落ち、読み込み精度の低い古いプレーヤや、耐振設計のため特に精度が劣るカーオーディオなどでは認識できないということになります。ですから、音楽CDは2~4倍程度で焼いておくのが良いでしょう。読み出しはそんなに遅くしなくとも補正が入るので心配しなくてもよいのですが、データに比べるとエラー修正は甘いので、心配ならこちらも遅めにしましょう。  あとは、CDイメージをおくための専用の区画、もしくはディスクを一台据えてしまえば、かなり転送が安定します。ついでにここにあまり参照しないデータを別区画におけば、あまった領域も有効に利用できますし。最近はHDDも安くなってきたので、こちらも可能でしたらおためしください。