• ベストアンサー

Easy CD Creatorでセッションのクローズ中、エラーが出ました「CDは書き込み保護になっています」

Adaptec Easy CD Creater 4.02でCDRWを使ってデータCDを作っていました。 「CDの作成」を押しても全然書き込みが始まらなかったので、確認するとレイアウト作成後に、ファイルの名前を変更したのでエラーが出ている、との事でした。 一旦終了し、もう一度はじめから作成し直したのですが、同じCDRWを使ったところ、セッションのクローズ中に「出力デバイスにより、エラーが報告されました」と出ました。 エラーを表示すると、「D0100:I/Oエラー 05/27/00-CDエラー-CDは書き込み保護になっています」と出ます。 エクスプローラでCDの内容を確認してもブランクで書き込み可となっているのですが、もうこのCDRWは使えないのでしょうか? (このCDRWは使用直前に開封して、そのまま使用しました。100円均一ショップで購入したものです) 出来れば、もったいないので使用したいのですが、無理でしょうか? 100円均一のCDRやCDRWってあまり良くないのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。 Windows Me SONY VAIO PCV-J12 Celeronプロセッサー700MHz メインメモリー64MB ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB Adaptec Easy CD Creater 4.02 CDRW 700MB オレンジブックパート(3)に準拠 (ダイソー)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aosilvia
回答No.1

こんにちは。 お使いになったCDと書き込み速度は適合したものでしょうか? たまに・・・・8倍速まで対応してないのに・・・・ CDが16倍~24倍速(Hi SPEED表示がある) 向けだったりありがちな話なんですが。 この場合・・・・お持ちの機種に寄っては そのCDへの書き込みは不可能です。 またEasy CD Creater 4.02 から4.05以降にアップデートすると 一度失敗したCDでも書き込みができるようになります。 アップデートは一気にするとエラーが出やすいので、 4.03→4.05と順にUPしましょう。 参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecdc.html
riruriru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、ヘルプからバージョン情報をしらべたところ、4.05でした。 一度失敗しても書き込みできるのですか? 方法をご存知なら、教えていただけると助かります。 CDRWは1~12倍速対応とあります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• raytaro
回答No.4

>フォーマットというと、DirectCDで、と言う事でしょうか? その通りです。で、 >Easy CD Creater で、「CDの消去」はやってみましたが、ダメでした。 CDの消去ではないです。 >開封して、そのまま使用しました というのが引っかかったので・・・。 では、また。

riruriru
質問者

お礼

何度も、ありがとうございます。 普段DirectCDを使う時は、自動的にフォーマットするダイアログがでるのでフォーマットしているのですが、Easy CD Createrは出ないので、そのまま使いました。 先ほど、右クリック→フォーマットで挑戦してみましたが、 「不正なリクエストです。ドライブ文字を使ってCDを読み書きできません」というメッセージがでて、完了する事が出来ませんでした… やっぱり、このCD-RWはもう使えないのでしょうか…?

• aosilvia
回答No.3

#1の者です。 再度書き込み(上書き、書き足し)に関しては・・・・ #2の方のおっしゃる通りフォーマットしてみて・・・・ それからもう一度新しくCDを作る手順で作成すると 多分・・・・作れます。 このバージョンの利点はCD-RWじゃなくてCD-Rでも 同じ事ができると言う所にあります。 騙されたと思って一度書き込みしたCD-Rでお試しください(⌒∇⌒) RWよりずっと経済的です♪

riruriru
質問者

補足

再回答ありがとうございます。 フォーマットというと、DirectCDで、と言う事でしょうか? Easy CD Creater で、「CDの消去」はやってみましたが、ダメでした。 もう一度、試してみます。

• raytaro
回答No.2

CDRWはフォーマットが必要なのでは。

riruriru
質問者

お礼

回答有難うございます。 フォーマットはDirectCDの時は必要で、Easy CD Creator は要らないのかと思っていました。(さらのCDを入れても、メッセージとか出なかったので…) もう一度調べてみます。