• ベストアンサー

Easy CD Creatorでセッションのクローズ中、エラーが出ました「CDは書き込み保護になっています」

Adaptec Easy CD Creater 4.02でCDRWを使ってデータCDを作っていました。 「CDの作成」を押しても全然書き込みが始まらなかったので、確認するとレイアウト作成後に、ファイルの名前を変更したのでエラーが出ている、との事でした。 一旦終了し、もう一度はじめから作成し直したのですが、同じCDRWを使ったところ、セッションのクローズ中に「出力デバイスにより、エラーが報告されました」と出ました。 エラーを表示すると、「D0100:I/Oエラー 05/27/00-CDエラー-CDは書き込み保護になっています」と出ます。 エクスプローラでCDの内容を確認してもブランクで書き込み可となっているのですが、もうこのCDRWは使えないのでしょうか? (このCDRWは使用直前に開封して、そのまま使用しました。100円均一ショップで購入したものです) 出来れば、もったいないので使用したいのですが、無理でしょうか? 100円均一のCDRやCDRWってあまり良くないのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。 Windows Me SONY VAIO PCV-J12 Celeronプロセッサー700MHz メインメモリー64MB ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB Adaptec Easy CD Creater 4.02 CDRW 700MB オレンジブックパート(3)に準拠 (ダイソー)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.1

こんにちは。 お使いになったCDと書き込み速度は適合したものでしょうか? たまに・・・・8倍速まで対応してないのに・・・・ CDが16倍~24倍速(Hi SPEED表示がある) 向けだったりありがちな話なんですが。 この場合・・・・お持ちの機種に寄っては そのCDへの書き込みは不可能です。 またEasy CD Creater 4.02 から4.05以降にアップデートすると 一度失敗したCDでも書き込みができるようになります。 アップデートは一気にするとエラーが出やすいので、 4.03→4.05と順にUPしましょう。 参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecdc.html
riruriru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、ヘルプからバージョン情報をしらべたところ、4.05でした。 一度失敗しても書き込みできるのですか? 方法をご存知なら、教えていただけると助かります。 CDRWは1~12倍速対応とあります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • raytaro
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.4

>フォーマットというと、DirectCDで、と言う事でしょうか? その通りです。で、 >Easy CD Creater で、「CDの消去」はやってみましたが、ダメでした。 CDの消去ではないです。 >開封して、そのまま使用しました というのが引っかかったので・・・。 では、また。

riruriru
質問者

お礼

何度も、ありがとうございます。 普段DirectCDを使う時は、自動的にフォーマットするダイアログがでるのでフォーマットしているのですが、Easy CD Createrは出ないので、そのまま使いました。 先ほど、右クリック→フォーマットで挑戦してみましたが、 「不正なリクエストです。ドライブ文字を使ってCDを読み書きできません」というメッセージがでて、完了する事が出来ませんでした… やっぱり、このCD-RWはもう使えないのでしょうか…?

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.3

#1の者です。 再度書き込み(上書き、書き足し)に関しては・・・・ #2の方のおっしゃる通りフォーマットしてみて・・・・ それからもう一度新しくCDを作る手順で作成すると 多分・・・・作れます。 このバージョンの利点はCD-RWじゃなくてCD-Rでも 同じ事ができると言う所にあります。 騙されたと思って一度書き込みしたCD-Rでお試しください(⌒∇⌒) RWよりずっと経済的です♪

riruriru
質問者

補足

再回答ありがとうございます。 フォーマットというと、DirectCDで、と言う事でしょうか? Easy CD Creater で、「CDの消去」はやってみましたが、ダメでした。 もう一度、試してみます。

  • raytaro
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.2

CDRWはフォーマットが必要なのでは。

riruriru
質問者

お礼

回答有難うございます。 フォーマットはDirectCDの時は必要で、Easy CD Creator は要らないのかと思っていました。(さらのCDを入れても、メッセージとか出なかったので…) もう一度調べてみます。

関連するQ&A

  • EASY CD クリエーターで書込みが出来ない

    WindowsXPを使用してます。 Easy CD creater5.xを使用してCD-Rに書込みが出来ません。 以前はできてました。 CD-Rの再生はできます。 書込みすると途中で必ずフリーズしてしまいます。 他のアプリケーションを全て落として、実行しても、 再起動してやり直しても同じでした。 デバイスエラーはでてません。

  • CD-Rの書き込みエラーが多い。

    NEC VALUESTAR VL700R/5(基本ソフトWinMe)を使っております。  昨日音楽CDをAdaptec Easy CD Creater4のEasy CD Creator機能を使って作成しました。  それは全く問題なかったのですが、作成したCDを、今度は、Adaptec Easy CD Creator4のCD Copier機能を使ってコピーしようとしたらエラーが2回続けて起こり、2枚CD-Rを無駄にしてしまいました。  これに関して3点質問があります。 質問1  面倒でも音楽CDは、Adaptec Easy CD Creater4のEasy CD Creator機能を使って、一枚ずつ作成しないと不都合が多いのでしょうか? 質問2  あるパソコンショップの店員は、書き込みエラーを起こしたCD-R(CD-RWの話ではないです!)はフォーマットすることができますよ!と言っておりましたが、あまりにも意外な話だったので、その方法を聞くのを忘れてしまいました(というより書き込みエラーがこんなにも起こるとは思っていなかったので、その方法を聞く必要は無いと考えていたので)。  どなたかその方法ご存知でしたら教えてください。 質問3  上記の機種の場合、CD-R、CD-RWは何MBのものまで対応していますか?いまは650MBのものを使っていますが、700でもOKですか? 書き込み速度は、何倍速のものまで対応していますか?  基本的な質問だと思うのですが、Winのことはよく分からないので、そしてマニュアル見たのですがどこに書いてあるのかよく分からないため、質問させていただきました。  以上3点よろしくご指導ください。

  • Easy CD Creater 4 で セッションのクローズができない

    Easy CD Creater 4 で音楽CDを編集をすると、 ブランクCDへの書き込みはできるのですが CDのクローズ処理ができません。 CD作成時は、書き込み速度「1x」で 「テストとコピー」を選び、 「トラックアットワンス」の 「セッションをクローズし、CDをクローズしない」で 作成しています。 CD作成後に「CD情報」から「セッションのクローズ」を しようとすると、2~3秒動いたあとに パソコン自体が固まってしまって クローズできません。 アップデートも「4.02」から「4.05」にしましたが やはり「セッションのクローズ」は固まってしまいます。 OS は Win Me、PC は SONY VAIO PCG-FX55/BP です。 最初使っていたときはうまく音楽CDを編集できて いたのですが、Norton Internet Security を インストールした時あたりから、うまくCD編集が できなくなったような気がします。 Easy CD Creater を使うときは、Norton Internet Security を無効にして使っていますが…。 ちなみに CD Copier は CDのコピーはできています。 Easy CD Creater でも「トラックアットワンス」では なく「ディスクアットワンス」にしたら うまく音楽CDを編集できるようになるのでしょうか? 「ディスクアットワンス」でも、曲と曲とのギャップ (2~3秒の無音部分)は入ってくれるのでしょうか。

  • Easy CD Creater 

    かなり初歩的なことなんですが・・・。 最近Easy CD Creater で音楽を焼く事ができると知りました(^_^) で、さっそくやってみようと思って、 説明書を読んだのですが、全く分かりません。 というのも、説明書には 「スタート」→「プログラム」→「Adaptec Easy CD Creater 4」 →「Features」→「Easy CD Creater 」 をクリックすると書いてあるのですが、 それ以前にAdaptec Easy CD Creater 4  がないのでできません(T_T) これは、CD-ROMでインストールしなければいけないのですか? 私はNECのLavieNXを使っています。 そこに添付されていたCDーROMには、それらしきものがなかったので とっても分かりません。 普通はもとからインストールされているものなのですか??? だとしたら、私は削除してしまった可能性があるのでしょうか? なんだか、長々とすみません。 もし、何でも分かる方がいらしたら、教えてください。 お願いします。  

  • Easy CD Creator で音楽CDを作成中にエラーが出て、中断されたらもう追加は出来ないのでしょうか?

    Easy CD Createrで買ってきたアルバムCDを車のCDプレイヤー用にコピーしていた時、エラー(バッファアンダーラン)が起こり作業が中断されました。 12曲の内9曲目の途中で終わったようなのですが、このCD-Rはもう追加出来ないのでしょうか? 最初の設定では「セッションもCDもクローズする」になっていたと思います。 SONY VAIO PCV-J12 Windows Me Adaptec Easy CD Creater 4.02 どなたか、よろしくお願いします。

  • Easy CD Creater 3.5 について

    初心者です。ソーテックPCステーションM350Vを使ってます。CDにデジカメ画像を保存したくてEasy CD Creater 3.5を起動させましたが、何度やっても途中でエラーが出てしまい書きこみがでません。ソーテックのサポートセンターに電話をしたら、Easy CD Creater 3.5をアンインストールせよ!と指示され、言われた通り削除してしまいました。もう一度インストールしてください言われましたが、手元にインストールするEasy CD Creater 3.5のソフトが見当たりません!! ソーテックのサポートの方にはEasy CD Creater 3.5ソフトの購入を勧められました。Easy CD Creater 3.5を購入するべきか、それとも他の書きこみソフトを買った方がよいのでしょうか・・・。ちなみにBHAの書きこみソフトを入れて試しましたが、自分の使っているドライブでの設定ができずやはり失敗してしまいました。どなたかアドバイスいただければ助かります! よろしくお願いします! 

  • easy CD creater5(platinum) が使えません!

    ソニーのPCG-R505Vにeasy CD creater5 をインストールしたのですが、CDRWを入れても 反応してくれません。 CDRWを入れ、CDドライブをクリックすると、空き容量が0で、ダイレクトに上書き、削除ができないのですが、どうしたら良いのでしょうか?(XPの書き込みの状態) 5.3.5にアップデートもしたのですが、 変わりません。 おそらく ドライブの設定に問題があると思うのですが、設定方法がわかる方、教えてください。

  • Adaptec Easy CD Creator 4について教えてください

    初めまして。 Adaptec Easy CD Creator 4の「Create CD」を使って音楽のCDをCD-ROMに焼こうと思います。 以前はコピーできたのですが、ある日からエラーが出て書き込みが出来なくなりました。 エラーというのは、 「サポートされている使用可能なCDレコーダがありません。 CDレコーダの電源がONでケーブルが適切に接続されている事をご確認ください。 CDレコーダを認識するには、Easy CD Creatorをアップグレードする必要があるかもしれません。 Easy CD Creatorをアップデートするには、 インターネットメニューから、Web Checkを選択します」 というメッセージです。 アップデートが必要かと思いWeb Checkを行なおうとしたのですが、それもエラーが出てできません。 CDを焼いて友達にプレゼントしたりしたいのに使えないので本当に困っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Adaptec Easy CD Creator 4でのアクセス拒否について

    音楽用CDRをドライブにいれるとAdaptec Easy CD Creator 4が起動するのですが、進めようとすると「アクセスが拒否されました」とエラーになってしまい、 『エラーが発生したため、CREATR32.EXEを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。』 となってしまいます。音楽にかぎらず データの書き込みが出来ないようなんですが なぜだか さっぱり 分かりません。どなたかご解答ヨロシクお願いします。

  • easy CD createrを書き込みにすると止まるのです。

    easy CD createrを立ち上げたり、ドラッグしたりしてもまったく問題ないのですが、書き込みを押すとeasy CD createrが止まるのです。パソコン自体は動くのですが、easy CD createrが止まって操作不能になってしまうのです。なにか分かるかたいらっしゃったら教えてください!

専門家に質問してみよう