頬上部から目元の腫れ

このQ&Aのポイント
  • 頬の上部がにきびが出来る手前のような感じで、少し腫れている
  • 腫れがひどくなり、頬の中心、小鼻寄り辺りが腫れている感じ
  • 頬に傷は無いが痛みがあり、市販の薬で改善できるか聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

頬上部から目元の腫れ

一昨日くらいから、頬の上部(チークをする辺りのもう少し鼻寄り)辺りがにきびが出来る手前のような感じで、軽い痛みを伴って少し腫れていました。 その時はなんだろうという程度で放置していたのですが、段々腫れがひどくなって、今は目線だけ下に移すと、腫れている部分が少し視界に入るくらい腫れています。 目が塞がるような位置ではないですが、目頭辺りからほんのり腫れ始めて、頬の中心、小鼻寄り辺りがなだらかに腫れている感じです。 触った感じとしては、皮膚の下ではなくもう一つ下で膿んでいるような、そんな感じです。 ぎゅっと押さえると、何か液体?が動くような手ごたえもありました。 頬全体におおきなにきび(吹き出物)が出来ているような印象です。 何か頬に傷があったわけでもないのですが、これって一体なんなのでしょうか? 数日放っておけば改善するかなとも思うのですが、顔を洗ったり大きく口を開けると動くため地味ーに痛いです。仕事のため、病院にいくことも出来ず……。 もし市販の薬でこのような症状を改善できるものがあれば、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkorei
回答No.3

私も同じようなできものがあります。 皮膚のもう一段階下のほうに液体がたまっているような感覚、そっくりです。 私は去年の夏にできて、皮膚科に行ったのですが、にきびとしか言われず、肌に合わないにきびの薬をもらっただけでした。 肌に合わないので使っていません。 おそらく普通のにきびじゃないと思うんですけど。 で、先日もう1個できました。 放っておいていますが、もう何ヶ月も治りません。 病院に行ってもにきびと言われるだけだし、どうしようかと思っています。 結構深い位置に出来てる膿のような感覚ですよね? 深いので市販の薬じゃどうにもならない気がしますよね。

blue_high
質問者

お礼

まさにそのとおりです!! やっぱりにきび扱いですかー……。なんか塗り薬が浸透する位置じゃない感じなんですよね……。 膿であれば暫く放置でどうにかならないかなあと思うので、ちょっと放置した後念のため病院に行ってみようかなあと思います。 皮膚科でダメなら眼科か歯医者でしょうか…… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ほおってある虫歯があるようであれば歯科へ そうでなければ耳鼻科で見てもらい あとはあまりないと思いますが眼科でもいいとおもいます

blue_high
質問者

お礼

そういえば一ヶ月ほど前に親知らずを抜いたのですが、 腫れたのが左頬で、抜いたのは右下奥なんですよね……。 長引くようなら皮膚科に掛かってみて、それでも不明であれば歯医者にも行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

質問を読んだのですが、腫れの原因が分からないのでどのような薬がいいのが判断できません。  ここで質問をするよりも職場へ事情を話して病院へ行く時間を作ったほうがいいです。  病院で検査や診察を受けて薬を処方してもらったほうがいいです。

blue_high
質問者

お礼

うーん、やはりお医者さんにかかるのがいちばんでしょうか。 にきびみたいなものなら、数日放っておこうかなと思っているのですが…… 暫く様子を見て、ダメそうなら夜間もやっている皮膚科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。