頬上部から目元の腫れ

このQ&Aのポイント
  • 頬の上部がにきびが出来る手前のような感じで、少し腫れている
  • 腫れがひどくなり、頬の中心、小鼻寄り辺りが腫れている感じ
  • 頬に傷は無いが痛みがあり、市販の薬で改善できるか聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

頬上部から目元の腫れ

一昨日くらいから、頬の上部(チークをする辺りのもう少し鼻寄り)辺りがにきびが出来る手前のような感じで、軽い痛みを伴って少し腫れていました。 その時はなんだろうという程度で放置していたのですが、段々腫れがひどくなって、今は目線だけ下に移すと、腫れている部分が少し視界に入るくらい腫れています。 目が塞がるような位置ではないですが、目頭辺りからほんのり腫れ始めて、頬の中心、小鼻寄り辺りがなだらかに腫れている感じです。 触った感じとしては、皮膚の下ではなくもう一つ下で膿んでいるような、そんな感じです。 ぎゅっと押さえると、何か液体?が動くような手ごたえもありました。 頬全体におおきなにきび(吹き出物)が出来ているような印象です。 何か頬に傷があったわけでもないのですが、これって一体なんなのでしょうか? 数日放っておけば改善するかなとも思うのですが、顔を洗ったり大きく口を開けると動くため地味ーに痛いです。仕事のため、病院にいくことも出来ず……。 もし市販の薬でこのような症状を改善できるものがあれば、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkorei
  • ベストアンサー率22% (37/168)
回答No.3

私も同じようなできものがあります。 皮膚のもう一段階下のほうに液体がたまっているような感覚、そっくりです。 私は去年の夏にできて、皮膚科に行ったのですが、にきびとしか言われず、肌に合わないにきびの薬をもらっただけでした。 肌に合わないので使っていません。 おそらく普通のにきびじゃないと思うんですけど。 で、先日もう1個できました。 放っておいていますが、もう何ヶ月も治りません。 病院に行ってもにきびと言われるだけだし、どうしようかと思っています。 結構深い位置に出来てる膿のような感覚ですよね? 深いので市販の薬じゃどうにもならない気がしますよね。

blue_high
質問者

お礼

まさにそのとおりです!! やっぱりにきび扱いですかー……。なんか塗り薬が浸透する位置じゃない感じなんですよね……。 膿であれば暫く放置でどうにかならないかなあと思うので、ちょっと放置した後念のため病院に行ってみようかなあと思います。 皮膚科でダメなら眼科か歯医者でしょうか…… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ほおってある虫歯があるようであれば歯科へ そうでなければ耳鼻科で見てもらい あとはあまりないと思いますが眼科でもいいとおもいます

blue_high
質問者

お礼

そういえば一ヶ月ほど前に親知らずを抜いたのですが、 腫れたのが左頬で、抜いたのは右下奥なんですよね……。 長引くようなら皮膚科に掛かってみて、それでも不明であれば歯医者にも行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

 質問を読んだのですが、腫れの原因が分からないのでどのような薬がいいのが判断できません。  ここで質問をするよりも職場へ事情を話して病院へ行く時間を作ったほうがいいです。  病院で検査や診察を受けて薬を処方してもらったほうがいいです。

blue_high
質問者

お礼

うーん、やはりお医者さんにかかるのがいちばんでしょうか。 にきびみたいなものなら、数日放っておこうかなと思っているのですが…… 暫く様子を見て、ダメそうなら夜間もやっている皮膚科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頬の腫れ!

    こんにちわ! 今まで時々頬の下あたりが腫れていた事があったのですが 数時間で元に戻っていたし、それほどひどい腫れでは無かったので、あまり気にしていませんでした。 が、今朝まず左頬が腫れていて、そのまま放置。その後その腫れが唇に移動し、今右頬が腫れています。 腫れている部分は押さえても痛みは無いのですが、歯科医院で麻酔を打った後のように しびれています。 「唾石症」かとも思ったのですが、痛みが無いんです。 今まで体験した事の無い症状なので、とてもパニック状態です。。。 病院に行こうと思っていますが何科を受診したらいいのでしょうか?また、どんな病気が考えられますか? よろしくお願い致します!

  • 頬のニキビ怖いです

    いつからか忘れたのですが、頬にしつこいニキビができて消えません。 以前からニキビができやすいのですが、最近は頬からこめかみにかけて ぶつぶつしたニキビができてしまい、前よりもひどくなっている気がします。 このままだと赤くてぶつぶつのひどいニキビができるんじゃないかと、 心配で怖いです。跡が残るんじゃないかとか……。 頬の下や顎のあたりはそうでもないのですが、何故か頬からこめかみは ぶつぶつが鏡でよく見ると気持ち悪いと思うくらいです。 最近は痒みも出るようになり、触らないようにしていますが良くなりません。 今18歳です。 何とか早くきれいに治せる方法はないでしょうか。 皮膚科も考えていますが、普段の生活でニキビの治し方や気をつける事を 教えていただきたいです。

  • 頬高のメイク方法

    私の顔は頬が高く、縦幅のあるメガネをして笑うと、下のフレームに頬がつくほどです。 なので、笑うと目の下がこんもりと浮き上がり、小鼻の横からアゴにかけてはシャープになってしまいます。 頬が広いというか… 頬の高い所にチークをのせていますが、顔が整ってない(バランスがよくない?)気がします。 眉は茶色にして、目は小粒な二重で茶のアイシャドー・黒のアイライナー(上・下は目じりから黒目の下まで)・マスカラ、リップはグロス程度です。 顔に凹凸をつけようと、ハイライト・ノーズシャドーを入れてみますが、なんかバランスが悪いのです。 頬のせいかなァと思うのですが、頬高・頬縦長を生かす・隠すメイク方法がありましたら教えて下さい。

  • 顔のクマや毛穴がひどいんです汗

    中3なのですが、 頬の毛穴、赤み 目の下のた茶グマ、まぶたの目頭の方にもあります。 唇の回りの黒ずみ。 小鼻の回りの黒ずみ。 とても中3には思えない肌で、 学校にはすっぴんで行くことが出来ず、 ファンデーションやチークでごまかしている状態です。 やはり、毎日化粧などすると、 肌に負担もかかるので、していきたくないし、 しないほうが改善に近づくと思うのですが、 やはり厳しいです。 解消法とかありませんでしょうか?

  • 抜歯後の頬の腫れ

    1月の下旬に左下の親不知を抜歯しました。 一ヶ月以上たった今も頬の下(アゴに近いかな)あたりがまだ腫れています。 抜いた箇所も腫れてる頬も痛みはないです。口も大きく開きます。 腫れてる頬はパッと見た感じでは腫れてるのは分からないくらいなのですが、朝起きた直後など少しむくんでる時には腫れてるのが分かります。 また、左下の歯を磨く時、左頬にピリピリとしたしびれを感じます。特に力をいれて磨いてはいません。 抜歯している途中で麻酔を追加(痛かったので)したのですが、何か関係がありますか?それとも抜歯した場合、このようなことは普通なんでしょうか?

  • 頬のブツブツ

    頬の下のほうに何かブツブツができて困っています。 正確に言うと頬の下の輪郭にそったあたりです(エラ とも言うんでしょうか?)。 だいたい4年前ぐらいからブツブツができ始めて それから治りません。洗顔も朝・晩と2回していますし 原因がわからないのです。皮膚科の先生には「疥(はたけ)ではないか」と言われましたがその疥とは 何なのかもよくわかりません(ちなみにその時に薬などは もらいませんでした)。脂っぽくないのでニキビでは ないと思うのですが・・・。このブツブツの正体や 治療法などぜひ教えてください!!

  • 子供の頬の急な腫れと傷み

    どうぞよろしくお願いします。 小4の娘ですが、今日の夕方ごろから急に頬が痛みだし腫れあがりました。 左の目の下の頬骨のあたりが頬骨に沿って横方向に腫れています。 「学校か遊んでいるときにぶつけたんじゃないの?」 と思ったのですが、娘はぶつけた記憶がないとのこと。 打ち身なら何か目に見える外傷がでてくるのではと様子を見ていました。 現在も、左頬骨に沿って腫れていて 打ち身のようなアザはみられません。 腫れているせいか、艶々とした感じに見えます。 娘は鼻水を出すと長く出す傾向にありますが、 ここ1ヶ月ぐらいは鼻の症状もありません。 口の中は痛まないようです。 虫歯に関しては、1週間前に定期健診に行った歯科で、 ごく小さな虫歯を発見してもらい 左上と右下の2箇所を治療してもらってます。 現在熱はありませんが、腫れている頬は熱を持っています。 腫れた箇所とその周りを押さえると痛く、頬に違和感があるようです。 鼻の症状もなく、口内の傷みもない上での 急な頬の腫れと傷みに不安を感じています。 どういったことが考えられるのでしょうか? また、明日の朝、受診を考えていますが 診療科はどこが望ましいと考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • リキッドファンデで頬がテカる…

    ずっとパウダーファンデを使っていて、最近口周り・頬のにきびと毛穴が目立つので、はじめてリキッドを買ってみました。 20代前半の混合肌です。 混合肌で、普段は頬がカサカサで粉っぽい、小鼻がすぐテカッて崩れる、という感じだったのですが リキッドファンデをつけて時間がたつと、小鼻は毛穴落ち、頬は軽くテカっている…? という、今までにない状態になっていました。 これって、頬から皮脂が出てるって事なんでしょうか? 保湿と、皮脂コントロール、どちらの手間を加えた方がいいのかわからなくて困っています。 そもそも使い方が間違っているのでしょうか? いつもよりつるんとした感じに仕上がるし、崩れるまでの時間がかなり延びたので、できれば使い続けたいと思っています。 ********* 使っているのはオルビスのスーパーリキッドファンデーション(UVカットで崩れにくい夏用?だったのと、オイルフリーでお手頃価格だったので) 下地にも使えるコントロールカラー→リキッドファンデ→コンシーラー→ティッシュでつきすぎた分をとる→パウダーファンデ(マジョリカマジョルカのスキンメイカー。粉っぽい感じ)を薄く… というように使っています。

  • 頬にしこりが・・

    左の頬(黒目と小鼻を直線で垂直に交わらせたあたり)の皮膚の内側に、なんだか3ミリぐらいの大きさのシコリが出来ています。例えるなら、ツベルクリンの反応注射を打った後のような感じです。さわるとコリコリします。 色は少し赤みを帯びていて 痛くもかゆくもありません。 グーグルで検索してみたりしましたが、イマイチピンときません。月曜には皮膚科に行ってみる予定ですが、とても不安です。これは何なのでしょうか?切るべきものなんでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • 頬の赤みは消えるのでしょうか!?

    こんばんは。先日こちらでかぶれの件で質問させていただいた者です。あれから3件目の病院に行き、新しい薬を処方していただき、痒みは改善されたのですが赤みが残っています。肌が炎症を起こした原因は現在皮膚科で調べていただいているのではっきりと化粧品によるかぶれとは断言できませんがその可能性が高いそうです。最初は化粧品かぶれとは気付かず洗顔料は止められていたものの化粧水と乳液は使ってもいいということでしたので2ヶ月以上もの間使用していました。(その病院では花粉症によるものと診断されセレスタミンを2ヶ月以上とステロイド注射を5回打っていました)その後、2件目の病院で化粧品かぶれと診断され基礎化粧品の使用を禁止になりタリオンを服用しワセリンを塗るとの指導を受けたのですがあまり良くならずワセリンを塗ったほうが逆に痒みを感じてしまっていました。合わない化粧品を使い続けた結果かステロイドの強い飲み薬を2ヶ月以上飲んでいたせいか(通常は1~2週間までしか処方されないそうです)わかりませんが頬が真っ赤です。最初の頃は頬全体が赤くほてってる感じに見えましたが今は全体ではなく頬の一部分だけ(チークを斜めに入れるときの部分)赤いのでほっててる感じには見えず、肌が凄く汚く見えてしまい鏡を見るのが嫌になってしまうほどです。みみずみたいな赤いなみなみの線も見えるようになってしまったし、ニキビではない水泡でもないような白いものもできてしまい気付いてから1ヶ月以上ずっと治りません。(芯がないし汁も出ないのでずっと肌の上に滞在しています)これは何なのでしょうか!?前みたいな肌に戻りたいのです。謎のプツプツ、みみずのような赤い線は治りますか!?頬の赤みはステロイドの副作用か炎症がまだ残っているのかわかりませんがどちらの理由にしても消えるのでしょうか!?

専門家に質問してみよう