• 締切済み

現高1です。大学進路について。。

私は大学は絶対に共学に行きたいと思っています!しかし、偏差値が40くらいしかないため親には指定校推薦で行ったら?と勧められています。でも指定校にはまあま頭のいい学校の中で共学が全くと言っていいほどないんです!学習院女子や聖心女子くらいなんですが…。やっぱり諦めて無難に指定校をとるべきなんですか?

みんなの回答

回答No.12

指定校に行きたいなら授業中超頑張れテストの過去問死んでも手に入れろ

回答No.11

高1ならこれから頑張って一般で共学の大学に入ればいいじゃない。

• wankototo
回答No.10

高1だと、指定校推薦について完全に知っているのでしょうか?  行かれている学校はかなりレベルの高いところで、誰も学習院女子や聖心女子は志望なさらないのでしょうか?もし、ごく普通のレベルの高校だと、そのレベルの学校を志望される方はいらっしゃると思います。指定校は数人ですので(1人のことも)、あなたが志望なさっても必ず推薦されるわけじゃないと思います。  指定校推薦に学校から認定されるのは高3の夏ですので、今からレポートなど力を入れて学校内の成績をあげておかないと!さらに欠席もごくわずかにして、もちろん遅刻もなし!また、2校とも全教科の平均ですので、体育や家庭科など熱心さ次第で成績が取れるものは10にしておいてね!  あきらめて指定校を取るべきですか?・・というスレ主さんのお言葉からすると、仕方なく~って感じですので、おそらく、指定校推薦、他の人に取られてしまいそうですよ。今、指定校で行く人が増えているので、全力で指定校狙わないと、横取りされますよ!  学習院女子、すごくお買い得ですよ。よくHPみてみてね。海外留学もできるし、偏差値40なのに指定校で進学できたら、ものすごくラッキー!ですよ。  親の言うことに反発するんじゃなくて、よく考えてみてね。反発するなら、勉強して成績15以上はあげてね!学習院女子出最低でも52以上だから。(代ゼミ偏差値で・ベネッセ模試の偏差値だともっと上)

回答No.9

とりあえず指定校ねらいで頑張ってみてください。 指定校については、年々変わっていますから、 今は学習院女子や聖心女子しかなくても、こうした学校がリストから消えて、新しい大学が出てくる可能性もあります。 確かに指定校をねらうと、内申点のことを気にしないといけないので、先生の言うことを聞かないといけないし、風貌にも気を付けないといけないので窮屈ですよね。あなたがそういうことが苦にならない人ならいいですが、まだ高校1年だしもっと自由にしたい!っておもうのなら、指定校ねらいじゃなくてもいいと思いますよ。先輩を見てどんな感じか、わかるとおもいます。また先生に相談してみるのもいいかも。がんばって!また、指定校と一般受験だけが大学入試ではありません。自己推薦やAOなどもありますし、また私大でもかなりの大学が2教科受験を取り入れています。つまり英語+1教科(例、現代文など)ですよね。あなたが指定校を目指さないとしても、少なくと英語となにか1教科、頑張るだけで、大学受験は一気に可能性が高くなります。(3科目得意なモノがあればもうそれだけで1流の私立大学に行けてしまいます笑)。 余裕があれば、全部頑張って、指定校ねらい。 ちょっと頑張りたいなら、英語+1科目 最も何も頑張って無くてもAOで、いいところ受かっちゃう人もいますが、これも輝いた高校生活を送ることが条件ですよね。(リーダーシップを発揮する、部活でいい成績を残す、など)これは向き不向きがありますから、何ともいえません。 がんばって!

回答No.8

どこでも良ければいくらでもあるでしょ ただし、名前を書けば入れるような幼稚園レベルの大学しかないだろうけど それから指定校で入れるようなところなんて一般で受ければ普通に入れる 無難にというけど、そのレベルで無難に入れるところなんて無いぞ

回答No.7

まず、偏差値40程度で校内の指定校推薦枠に入れるのでしょうか。 校内で指定校推薦を得られるのはトップの一握りです。 現役の高校1年生ということは、受験まであと2年あります。 私は、大学には遊びに行くつもりだったので、いかに勉強しないで入試で合格するか考え、無理だという結論に達したのが2浪目の6月ごろでした。 そのころの偏差値は45とかで、マーク模試だと全部3と答えたほうが点数が高い有様でした。 しょうがないのでそこから半年間まじめに勉強し、偏差値60程度までは上がりました。 感想としては、一年間まじめに勉強すれば国立大も入れるかなといったかんじです。 まだ時間が有るのですから、しっかり勉強してください。

回答No.6

みんな、あんまいじめんなよ。

• simeri_xx
回答No.5

現役塾講師です。 学習院女子や聖心女子といった難関大学の指定校がある偏差値40の 高校ということですが、間違いないでしょうか? 学習院女子や聖心女子といったお嬢様系女子大の指定校推薦があれば、 少なくともMARCHや日東駒専といった大学の指定校もあるはずです。 また、偏差値40で学習院女子、聖心女子に指定校があるとも 考えにくいのが正直なところです。 もしかしたらそういった大学は一般受験で入学されたのでは? いずれにしても共学の大学に入ることはむずかしくありません。 まずは日々の勉強で指定校推薦を取れるくらいの成績(4.4以上) を目指していけば、おのずと道は開けるでしょう。

• Yodo-gawa
回答No.4

対価意識の欠片もないな・・・。 偏差値40で大学進学しても、中学生よりアホな大学生になるだけですよ。 共学って何を考えているの? 何も考えていないんでしょうね。

• tekcycle
回答No.3

えぇっと、その偏差値40というのは、高校受験で、ということでしょうか? 以下しばらく、そうだと仮定します。 大学に行くのは高校生の半数ですので、大学受験の偏差値にすると20台ということもまであり得ます。 そもそも中学の学習内容がまるっきり身に付いていないわけです。 普通に考えればそれで大学生になれるわけがありません。 いや、これから高校を出るんだ、と言ってみても、偏差値40の子が行く高校ではまともな進学校の学習内容に入れませんから、当然まともな進学校の学習内容を全部終えることもありません。 高校の学習内容は高校によって、高校のレベルによって変わってしまいますので。 公立中学のように一律にやるわけではありません。無理ですもん。 下手すれば中学三年生に毛が生えた程度の内容しかできず、しかも不勉強な生徒揃いでしょうから、やっぱりそれすら身に付かず卒業、となることが多いでしょう。 それで大学生もヘチマもありません。 その偏差値40が、高校受験の時の物であったとしてもなかったとしても、 まともな大学に行きたいなら勉強して学力を上げれば良いだけでしょう。 バカのまま肩書きだけ名の通った大学名であってもそれほど意味がないような気がしますけど。 だって、良い大学に行けば行くほど学内で最下位争いをすることは目に見えていますので。 偏差値というのは神が与えた固定値ではありません。 あなたの努力によっていくらでも変えようがある値です。 その偏差値が高校受験時の物であれば、中学の学習内容をまず全部やり直すべきでしょう。 そうじゃないなら高一の勉強から全部やり直すべきでしょう。 学力を上げるつもりがないなら、少なくともあなたに選択権はないでしょうね。 大学に行く意味もあるんだかどうだか。 よく考えた方が良いですよ。 大学というのは本来勉強するところですから。中学高校だってそうですが。 少なくとも大学になると、その年齢だから行く、というところでは無いと思いますよ。 ちなみに、なんで低学力者を「インチキ推薦」で合格させるのか、というと、そうしないと大学の経営がもたないからです。 つまりあなたは、ただ金をむしられに行くわけです。 授業について行ける保証はどこにもないのですから。 現時点でまともな大学に行けるような子とは2年分くらいの差がついていて、これから更に差が広がります。 大学の四年間ではまともな子の入学時レベルにすら追いつかないくらい離れても不思議はありません。 インチキ推薦がどうだこうだ言っている場合なのかどうかよく考えてください。 概ね指定校推薦の基準の方が一般入試よりは緩いんで、まともな大学の指定校すら来ないのでは、余程気合いを入れて勉強しない限り、まともな大学には入れませんよ、ということを意味します。 あなたの人生それで良いならどうぞ。