• 締切済み

受験する大学悩んでます

受験する大学悩んでます 今私は高3でちょうど大学を決めなきゃいけない時期に入っています。 一応女子大希望で考えているのですがなかなか決められません。英語関係をやりたいのですがそんな特別頭がいいわけでもないので… 留学が義務化というかカリキュラムの中に入ってる大学を探してるのですが、あんまり見つかりません。 今はとりあえず 学習院女子、白百合、聖心、共立、昭和女子、清泉 辺りで悩んでます。 どなたかこの大学を比較していいところや留学が義務化されてる大学、偏差値ランキングやオススメの女子大があったら教えて下さい(>_<)!

みんなの回答

• pinkzukin
回答No.3

私も高校3年生です。 同じ境遇として、すごく気持ちがわかります。 私がおススメするのは、聖心と東京女子です。 理由は、就職率の高さと世間受けがいいとゆうところです。 就職率の点においては学習院女子や白百合も負けてはいませんが、社会で活躍している女性を輩出しているとゆう点においては、前者の大学には劣ると思います。 また聖心は美智子皇后の母校とゆう肩書がありますから、就職に有利ときくのでおいしい大学です。 偏差値は東京女子が59~63、聖心が57~59くらいですよ。 専願であれば多少甘く見てくれるかもしれません(某有名大学の教授が言ってました)。 私は聖心を第一志望にしています。 私はまだ将来の夢が決まりません。 そこで聖心の教育方針に惹かれました。 大学1年では全員が同じ授業を受け、幅広い知識を持った上で大学2年でそれぞれの専攻したい分野に進むとゆうカリキュラムです。 英語においてはレベル別の授業が受けられ、留学生との交流も濃いみたいですよ。 長期留学ももちろんあります(義務化している女子大は少ないかと…)。 私はこれだけ情報を提供しましたが、最終的な決定はやっぱり自分自身で大学に足を運んで、感じたままに結論を出したのが1番いいと思います。 半ば聖心を推す文章になってしまいすみませんでした。 でも同じ高校3年生として一緒に頑張りたいです。 来年はお互いが第一志望の大学に行ってるといいですね。 長々とすみませんでした。 お力になれたら嬉しいです。

• jzorn
回答No.2

あなたがあげられている女子大で特権的なのは「聖心女子大」でしょう。偏差値の割にお得感がひじょうにあります。就職時にもきっと有利に働くことでしょう。

• publicpen
回答No.1

大阪女学院も「TOEIC730点確約」してる。 偏差値から考えれば凄くいい教育をしてると思う。 元々関西では、神戸女学院とか関学、同志社が英語では強い。 数学が出来るなら秋田の国際教養はとても良い。 つーか、いま見たらセンタ90%近く必要なんだね・・・ 東大京大東京外大並みやん・・・ 僕の頃はたぶん75%ぐらいの新興大学だったのにね。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html これ見るとフェリスの国際交流(53)とか狙い目かも。 ちなみに偏差値60を切る大学、特に女子大や英文系は50%以上が推薦のはず。 推薦で入れるよう先生に当ってみたら???