• ベストアンサー

カトリックの大学

日本にあるカト大って、 ・ノートルダム清心女子 ・清泉女子 ・白百合女子 ・聖心女子 ・南山 ・上智 ・明治 ・立教 このほかにまだありますか?これだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttaro
回答No.6

カトリックの大学は、地方も入れるとたくさんありますのでココで答えられないのではないでしょうか? 長崎とかもたくさんありますよ。 もし、本当にお知りになりたいのであれば、教会とかにおいてあるカトリック関係の連絡先が全て載っているインデックスが毎年出されております。お近くの教会などにはどこも置いてあるはずですので、見せてください。といえば見せてくれるはずです。 あと、立教大学もカトリックではありません。聖公会だったような

madorenu3
質問者

お礼

教会に行けば見せてもらえるのですか… 教えていただきありがとうございました。 

その他の回答 (5)

• zingaro
回答No.5

プロテスタントはこちらのサイトですね。 なお、余談ですが「キリスト教の大学=ミッションスクール」ではないです。

参考URL:
http://www.k-doumei.or.jp/
madorenu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キリスト教=ミッションスクールではないんですか?! ビックリです。

noname#111031
noname#111031
回答No.4

明治はキリスト教には関係有りません。明治学院ならプロテスタントですね。立教は聖公会(イギリスの国教会の系統)後はカトリックの修道会が設立した学校ですね。但し、全て系列的関連は有りません。上智と南山は色々と学生会同士がスポーツなどで付き合っています。その他に、まだ幾つか女子大がありますね。

madorenu3
質問者

お礼

そうなのですね。ありがとうございます。 上智も南山もとても優秀な学校ですよね。 この2つの学校に付き合いがあったのは初知りでした!

noname#116453
noname#116453
回答No.3

「キリスト教=カトリック」ではないことはご存知ですか? プロテスタントなど、カトリック以外の学校も多くあります。青山学院もプロテスタントだと思います。 #1であげられているのがカトリック系の大学のすべてではないかと思います。

madorenu3
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 「キリスト教=カトリック」ではない事、知っています。 質問を間違えてしまいました。「カトリックの大学」ではなく「キリスト教大学」でした。 すみませんでした(汗)…

• kusirosi
回答No.2

立教は、カトリックでなくプロテスタント(聖公会) 明治大学は、フランス法学系が沿革で、宗教系大学ではない 明治学院大もプロテスタント長老派宣教師ヘボンのヘボン塾が起源で カトリックではない。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

madorenu3
質問者

お礼

明治は違ったのですね。 ありがとうございます。

• tent-m8
回答No.1

連盟の加盟校については、次の通りです。 http://www.catholicschools.jp/schools/schools_universities_and_colleges_index.htm

madorenu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 青山や立教などは加盟していないのですね。 加盟している学校としていない学校は何か違いがあるのでしょうか? 調べてみようと思います。