• ベストアンサー

二十歳から国民健康保険、国民年金の支払義務?

息子のことですが、今大学1年です。4月から2年生で8月で20歳になります。学生で収入はありません。国民健康保険、国民年金の加入はどうすればいいのでしょうか?今は私の扶養に入っていますが、20歳から別にしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam009
回答No.2

健康保険は特に20歳を超えたからといって個別にする必要はありませんが、国民年金は20歳になったら収入の有無にかかわらず加入しなければいけないことになっています。 加入手続きは8月になったらお住まいの市区町村から加入手続きの書類が送られてくるはずなので、必要事項を記入して届出をすれば手続き完了となります。(まあ、届出を怠ったとしても昔は届出しないで未加入になってしまうことがありましたが、今は届出をしなくてもほとんど強制的に加入させられますので、何もしなくても年金手帳が送られてきます。) 支払いについては、親が払ってあげてもよいし学生納付特例を申請して支払いを猶予してもらう方法もあります。親が払った場合は支払った金額全額が税の控除対象となるので、翌年の確定申告や年末調整で申し出をすればその分所得税や住民税が安くなることになります。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

desurer55
質問者

補足

「学生納付特例を申請して支払いを猶予してもらう方法もあります。」とありますが、猶予してもらうということは大学在学中は支払わなくてもいいということですよね。でも、4年間は結果的に払ってないのですから将来4年間分支払っていないというのが付きまとい貰える額が少なくなるのでは?その点はどうなるのですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

国民健康保険は加入する必要はありません。そのまま扶養でいいです。 国民年金は加入義務がありますが、「学生納付特例制度」というのがありますので申請すれば在学中の保険料の納付が免除されます。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。、「学生納付特例制度」というのがあるのですか?分かりました。