• 締切済み

国民健康保険保険料と国民年金の算出は・・・?

はじめまして。現在仕事をするにあたって国民健康保険、国民年金の加入を考えています。 しかし、インターネットなどで調べても専門用語が多くよくわかりません。もしよろしければ大まかでよいので保険料及び年金の料金をおしえていただけないでしょうか? 男・22歳・独身・賃貸に一人暮らし・札幌市在住(地域による誤差は加味せず平均的なもので結構です) 前年度収入は学生でアルバイトだったため少なく約80万です。 今後の収入予定は216万(月18万の賞与なし、社会保険加入なし) 障害者では無い。 これまでは、両親の扶養(共済保険)に加入。 国民年金に対しては学生に対しての救済を利用。 以上で算出できるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

札幌市の場合の国民健康保険 ・保険料の計算方法   1.平等割額(世帯割額)・・34480円(一世帯あたり)   2.均等割額(人数割額)・・21480円×加入者数   3.所得割額・・各加入者の所得-33万円の合計額×14.50%  以上の合計になります  今回の場合は、1+2の合計額・・55960円(年間)になると思われます  次年度からは、3の所得割額が足され金額が上がると思われます  (詳細は市役所でご確認下さい) 国民年金  保険料は平成19年4月より、14100円です  学生納付特例期間の保険料の追納をする場合は、その金額を追加