• ベストアンサー

馬鹿も休み休み言いなさい・・・

っていう叱り方って、最近聞かないような気がしますが、皆さんはどうですか? 言ったことがありますか? 言われたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.3

そういえば最近は聞きませんね、言った覚えは記憶の限り無いようです。 ただし、小・中・高時代に言われた覚えは数知れず! 「おまえはなにを考えているんだ?!馬鹿も・・・!」 「そんなことしていいと思っているの?!馬鹿も・・・!」 さんざん言われたことを思い出しますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それは先生に言われたのですか? 先生にしては、生徒に対しての叱り方がちょっと残酷ですね。 “馬鹿も休み休み・・”みたいなことを言う先生は、見たことも聞いたこともないです。 今思い出すということは、残っているんですね。 当時の同級生もきっと覚えていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yotani0425
回答No.9

No3です。すみません、さすが教師には言われませんでしたが、親からは数知れず、とんでもないことを言い出す・しでかすガキだったようです。 これは十分に自覚しております。

localtombi
質問者

お礼

こちらこそ失礼いたしました。 小中高と言っていたので、てっきり先生かと勘違いしました・・・ 確かに、先生よりは親が叱るに相応しい言い方ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.8

子供の頃はよく言われました。 最後に言われたのは、たぶん、高校生ぐらいの頃じゃないでしょうか。 自分が言ったのは、たぶん、2,3年前ぐらい前かな、頻繁に口喧嘩してる兄に向って言ったような気がします。 最近言わないし聞きませんねぇ。

localtombi
質問者

お礼

高校生の頃は何かと反抗したかったり主張したかったりして、それがちょっと外れたことであっても正当化したい時期でもありましたね。 普通に考えれば、“馬鹿も休み休み・・”となるのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

んー・・・今のところ 言った事も言われた事もありませんね(酔笑) まぁ、私の聴覚細胞が好都合に出来ているのかも しれませんが・・・(´_`;b

localtombi
質問者

お礼

先ほどもそのような方がいましたが、それはいいことですね。 部下を持ったとしても、そう言われない部下は優秀です・・・ >私の聴覚細胞が好都合に 酔ってから言われたとしたら、聴覚細胞は完全にマヒしているかも知れませんねwww 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.6

言われたことも言ったこともありますよ。言われっ放し、言いっ放しではなく、きちんと後の・・・部分も言い聞かされましたかし、言い聞かせます。  だけど、これは叱り方ではなく諭し方ですから、大人から諭されたこと(教えられた)がない人や、諭せない(教えられない)人が多くなったから、聞かなくなったということでしようね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、その次も言わないことには意味がないですね。 確かに諭し方ですね。 言って終わりだと、言われた方は訳が分からず不満だけが残りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.5

総入れ歯! ちがったそういえば、聞かなくなったというか、ばかが、認められているのかな?  我が子にも言わないです。 まぁ漫才みたいな親子の会話だから仕方がないか。妻から見れば言いたい台詞だと思うが。

localtombi
質問者

お礼

>総入れ歯! ちがったそういえば その質問は、すでに締め切ってしまいましたwww >妻から見れば言いたい台詞だと思うが 言いたくてウズウズしているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

昔、よく親に言われましたよ(笑 「寝言は寝て言いなさい」とか(笑 今は、「バカ」と言われると、シチュエーションにかかわらず過剰反応する人が居るので、わが子にさえそう言わない人が増えているのかもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

>寝言は寝て言いなさい なるほど、起きて言うほどのことではないよ・・・ということですね。 バカといっても、きっと言い方なのでしょうね。感情がこもっているほどショックかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

言ったこと 言われたこと… ないでーす。

localtombi
質問者

お礼

ないですか・・・ その方がいいんです。 出来の悪い部下を持つとつい言ってしまいそうになりますが、グッとこらえたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.1

よく言われるので最近は馬鹿を3分言ったら1分の休みを取り、これを18回行う国際ルールを取り入れました。(^^)v あ、1分休まなきゃ!!

localtombi
質問者

お礼

よく言われていますか! ・・・ということは、叱るほど休めてしまうわけですね。 自然と叱らなくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。