• ベストアンサー

馬鹿も休み休み言いなさい・・・

っていう叱り方って、最近聞かないような気がしますが、皆さんはどうですか? 言ったことがありますか? 言われたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

そういえば最近は聞きませんね、言った覚えは記憶の限り無いようです。 ただし、小・中・高時代に言われた覚えは数知れず! 「おまえはなにを考えているんだ?!馬鹿も・・・!」 「そんなことしていいと思っているの?!馬鹿も・・・!」 さんざん言われたことを思い出しますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それは先生に言われたのですか? 先生にしては、生徒に対しての叱り方がちょっと残酷ですね。 “馬鹿も休み休み・・”みたいなことを言う先生は、見たことも聞いたこともないです。 今思い出すということは、残っているんですね。 当時の同級生もきっと覚えていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.9

No3です。すみません、さすが教師には言われませんでしたが、親からは数知れず、とんでもないことを言い出す・しでかすガキだったようです。 これは十分に自覚しております。

localtombi
質問者

お礼

こちらこそ失礼いたしました。 小中高と言っていたので、てっきり先生かと勘違いしました・・・ 確かに、先生よりは親が叱るに相応しい言い方ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.8

子供の頃はよく言われました。 最後に言われたのは、たぶん、高校生ぐらいの頃じゃないでしょうか。 自分が言ったのは、たぶん、2,3年前ぐらい前かな、頻繁に口喧嘩してる兄に向って言ったような気がします。 最近言わないし聞きませんねぇ。

localtombi
質問者

お礼

高校生の頃は何かと反抗したかったり主張したかったりして、それがちょっと外れたことであっても正当化したい時期でもありましたね。 普通に考えれば、“馬鹿も休み休み・・”となるのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 んー・・・今のところ 言った事も言われた事もありませんね(酔笑) まぁ、私の聴覚細胞が好都合に出来ているのかも しれませんが・・・(´_`;b

localtombi
質問者

お礼

先ほどもそのような方がいましたが、それはいいことですね。 部下を持ったとしても、そう言われない部下は優秀です・・・ >私の聴覚細胞が好都合に 酔ってから言われたとしたら、聴覚細胞は完全にマヒしているかも知れませんねwww 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.6

 言われたことも言ったこともありますよ。言われっ放し、言いっ放しではなく、きちんと後の・・・部分も言い聞かされましたかし、言い聞かせます。  だけど、これは叱り方ではなく諭し方ですから、大人から諭されたこと(教えられた)がない人や、諭せない(教えられない)人が多くなったから、聞かなくなったということでしようね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、その次も言わないことには意味がないですね。 確かに諭し方ですね。 言って終わりだと、言われた方は訳が分からず不満だけが残りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 総入れ歯! ちがったそういえば、聞かなくなったというか、ばかが、認められているのかな?  我が子にも言わないです。 まぁ漫才みたいな親子の会話だから仕方がないか。妻から見れば言いたい台詞だと思うが。

localtombi
質問者

お礼

>総入れ歯! ちがったそういえば その質問は、すでに締め切ってしまいましたwww >妻から見れば言いたい台詞だと思うが 言いたくてウズウズしているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

昔、よく親に言われましたよ(笑 「寝言は寝て言いなさい」とか(笑 今は、「バカ」と言われると、シチュエーションにかかわらず過剰反応する人が居るので、わが子にさえそう言わない人が増えているのかもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

>寝言は寝て言いなさい なるほど、起きて言うほどのことではないよ・・・ということですね。 バカといっても、きっと言い方なのでしょうね。感情がこもっているほどショックかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

言ったこと 言われたこと… ないでーす。

localtombi
質問者

お礼

ないですか・・・ その方がいいんです。 出来の悪い部下を持つとつい言ってしまいそうになりますが、グッとこらえたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

よく言われるので最近は馬鹿を3分言ったら1分の休みを取り、これを18回行う国際ルールを取り入れました。(^^)v あ、1分休まなきゃ!!

localtombi
質問者

お礼

よく言われていますか! ・・・ということは、叱るほど休めてしまうわけですね。 自然と叱らなくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 馬鹿にされたくない!!

    最近ハンドスプリングにはまっています。 ですがどうしても出来ないです。 みんなの前でやって失敗したのでみんなに笑われました。 僕の周りの人はみんな出来るのに僕だけ出来ません。 このまま馬鹿にされたままではいやなのでコツでも何でも良いので教えてください。 どうしても出来るようになりたいんです。 お願いします。

  • 馬鹿になりたいんです。

    24の者ですが、僕は子供の頃からクソマジメで融通が利かない性格で、小学校から高校の頃などはクラスの人気者や、普通にみんなで騒いでいるクラスメイトが羨ましくて仕方ありませんでした。 小学校の頃は先生に怒られたことが殆ど無く、性格なのかなんなのか、たまに少し悪ふざけをしてカンカンに怒られると自分でも信じられないくらい傷つき、トラウマになってしまった程なんです・・・。 今でもそうですが、何人か仲のいいグループで話してて一人だけ笑ってしまったり、みんなより大きく笑ってしまうと恥ずかしすぎて死にたくなりますし、高校の時に野球の応援に行って、本当はみんなと同じくらい大きな声で楽しく応援したかったのに恥ずかしくてできなかったり・・・。 最近では友人と浜辺で歓談をしていて、ノリで「やっほー」って海に向かって叫ぼうということになり、僕の番になると恥ずかしくてできず・・・。 本当に声を出さないといけない状況になって、それでずーっと考えて何とか声を出せるということはありますが。 とにかく、他にも例を挙げると「アルコールで酔ってなくてもみんなとハッチャケたい(節度は守りますが)」「なんの躊躇もなく必要あらば大声を出したい」「普通に大声で人を呼びたい」「笑っていいときは思い切り笑いたい」「変なプライドや世間体や人の目を気にせず生きたい」んです。 どうすればバカになれますか? 真面目すぎると疲れます。

  • これは私を馬鹿にしてると言えますよね(-_-)

    。最近顔見知りになった同じ学部の男性(性格が少しチャラい感じ)が私のことをかわいいと他人に言ったりして構ってきます(数ヶ月間)。その人にはモデルの○ィナさん似の彼女が居るのにその事には一言も触れず私に遊ぼうとも言ってきます。私は鼻が潰れており、その上口が大きく唇は厚く色素沈着が甚だしい自分の顔をかわいいとは本当に思えません。このような彼女を持っている人が私をかわいいと思っているのでしょうか? 社交辞令的な感じで控えめに言ってくれるのなら構いません。しかし今回の件は馬鹿にしているようにしか思えません。性格が暗めで彼氏が居たことのない私の反応を見て面白がっているように思えてしまいます。 私が変なプライド持ちで自意識過剰なだけかもしれません…。しかし馬鹿にされると悲しいのです。 皆さんはどう思いますか?こういうことは気にすべきことではないと思いますが客観視するとどうなのかを知りたいです。

  • 何も考えていないような馬鹿

    何も考えていないような馬鹿かと思った。 これ、ひどい言葉だと思いませんか? みんな、そんな悪気はなかったんだよって解釈をさせたりするんですけども、 この言葉を言った人は、私がちょっとした失言でもしようものならば、 何年もチクチクと言ったり、絶対に謝罪させたりします。 それは聞き捨てならないと言い出すのに、何も考えていないような馬鹿かと思った はサラリと受け流すべきなんだそうです。相手が引っかかる言葉があれば こちらはその気がなかったにせよ、気が済むまでこちらを攻撃してきます。 何度も謝罪させられても、私に謝罪してはきません。 私が、何も考えていなような馬鹿かと思ったと言われたら傷つくのはおかしいでしょうか? とても屈辱的に思いました。心ボロボロです。 こういうことを言う人は、どんだけ、人を貶めれば済むのでしょうか? 人の不幸が蜜の味なんでしょうか?

  • 馬鹿にされちゃったのですかね・・・?

    先日、携帯電話購入の為、藤沢のウィルコムストアへ足を運び、解らない事があったので店員(たぶん店長)に説明を求めました そこの店はこちらから聞かないと接客もしないしいらっしゃいませの一言も無い店です メーカーのショップってそんなものなのですか? 一番不快に思ったのがおかしくも無いのに説明を求めてる私に対して笑いながら対応する事です(さわやかな笑いじゃなく嫌な感じの笑い方でフフッみたいな・・・) これは身なりとかで買わないと判断されて馬鹿にされちゃったのでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか? なんだか私は神経質なのでこういう事が気になるととことん気になり夜も眠れなくなります みなさんはどう思いますか? ちなみに不快だった為その後ビックカメラで購入しました

  • 彼に馬鹿にされているのでしょうか?

    彼とはもう10年近く付き合っているのですが、最近彼に軽くあしらわれているのでは…と思うようになってきました。 私は彼とのエッチでは最後までいけないのですが、彼は男なので自分だけ終わって満足し、その後すぐにテレビをつけます。 テレビを見ながらそろそろと私を触ってくるのですが、自分はお笑い番組を見ながらアハハハと笑い声を立てているのです。 私は最後までいっていないのでテレビを見ていても、つい彼の手の動きで気持ちよくなってしまいます。 冷静になってから考えると、テレビを見て笑いながら上の空でそんなことをされて、手を払いのけもせずに受け入れてしまっている私は馬鹿みたいに思えてきます。 そんな事が数回続いていたので、私がやっとその不満を言ったのですが、何故そんなことで気分を害するのかわからないようでした。 以前から彼はエッチが終わるとあっというまに寝てしまうのですが、それも私は納得がいかず彼にそのことを話しました。それで最近はエッチが終わると寝るのを防止する為にすぐにテレビをつけろといいます。 彼は、私がいちいち細かいことを気にしすぎて難しすぎるといいます。 最近はこんな状態でいる自分が何となく情けなくて、恥ずかしい気持ちになっています。私は彼女として尊重されていないのでしょうか。

  • 馬鹿なことをしてしまいました…

     サークルで知り合った後輩が好きになり、1年前に告白したのですが振られました。  俺としてはその時点できっぱり諦めたつもりで、サークルでも普通に接していたつもりなんですが、向こうはそうとは考えてなかったようでしきりにこっちを気にしていました。  諦めたといっても好きだったという気持ちにかわりはないですし、どんな形であれ気にしていてもらえてたのは正直嬉しかったです、…でも、彼女がこっちを気にしてるのは別に俺が好きだからじゃない、サークルの雰囲気を気まずくしないように、俺に嫌われないようにしてるだけなんだって、そういう風に考えるようにして自分を戒めていました、  そういう事情がありつつも、この間サークルの引退を迎えたんですが、その飲み会の席で、多分、酔っていたんでしょうね…、「今まで迷惑かけてごめんな、気ぃ使わせて悪かった、君が望むならサークルにもう顔出さないし、楽しく過ごしてな」みたいなことを彼女にメールしてしまいました、(告白したこととかを周りに知られたくなったし、二人きりになると噂されそうで嫌だったので直接じゃあなかったです)    彼女からの返信はありませんでした、その後数回サークルに顔を出すことはあったんですが、ここでも別に彼女と話をするということはありませんでした。「やっぱり嫌われてたんだな」と思いながら、それからはサークルに顔を出さないようにしていました、  1ヶ月が経ちました、その子とは別の子からサークルの主催するイベントで人数が足りないから来て手伝って欲しいと頼まれました。  サークルには愛着もあるし、出来れば参加はしたいんですが彼女と顔を合わさなきゃいけないんだと思うと、とても、気が重いです  こういう状態のときってどうすれば相手を傷つけたり怒らせたりしないように出来るでしょうか…?今の心理状態ではどうしても偏った考え方しか出来そうにありません、どうか皆さんの意見をいただけないでしょうか…?

  • あたしのこと馬鹿にしてるの?

    付き合って一年になる彼がいます。なんか馬鹿にされている気がします。というのも・・・・ 彼には以前付き合っていた彼女がいて、小西真奈美似の可愛い子だったそうです。実際私も見ましたが、似ています。 その子は飲み会に行ったりすると「顔がエロい」とか言われるそうで、その子の性格も男性になつっこい感じで、結構昔は浮気とかもしていたそうです。 で、セクハラにもよく合うみたいで彼に相談していたみたいです。 そのことについて彼は「まあ可愛いから大変だよな。心配だぜ」みたいな事をいっていました。 そしてその子と別れ私と付き合っているのですが、私もセクハラをよくされるんです。 「今日のブラジャーの色は青だろ。青色が一番似合うんじゃない?」と言うおじさんとか、お尻を触られたり、ひどいときは胸も触ってくるおじさんとかいます。(別々の人です) まあ私は性格が図太いので、たいして気にもしていませんが、それを彼に言うと(もちろん彼には少し嫌そうに伝えています)「あの会社、Hの神様でもいるんじゃない?ははは~」って笑うんですよ!! じゃあ何か?私は可愛くないってこと?セクハラされることがおかしい=Hの神様がいるって事?と馬鹿にされている気がします。 前彼女の時は可愛いからしょうがない、男の気持ちもわかる、心配でたまらないって感じだったのに、 私はお前がセクハラ?ありえないって感じです。 付き合う彼女によって対応も違うもんなんですか? 皆さんは外見が可愛くないと心配はしませんか?ショックです。

  • 馬鹿な彼女

    私はとてつもなく馬鹿で鈍臭いです。 普段、友達と話してるぶんには無いのですが、 彼氏は頭が良くて細かい性格もあるせいか 話していると、私が理解できなかったり 私が分かっていなくて勘違いして 彼を待たせてイライラさせたり… 言い方や表現がおかしくて、 ん?そうじゃなくて〇〇だろとそういう言い方あるかよ!と。 そんなやりとりが2年付き合ってますが、 いまだによくあります。。 そろそろ振られるのではと怖いです。 最近も彼をイライラさせて、 一つ一つちゃんと説明しないとな。 馬鹿だから勘違いして俺をイライラさせるから と、彼は凄く丁寧に説明してくれたりしました。 イライラさせたこと凄く気になってるんだなと、また申し訳なくなりました。 そんな感じで、ここまでさせたら もうさすがに呆れて嫌になるのではと毎度思いますが 今回も別れようとはなりませんでした。。 変わらずの彼でいます。 どうしてこんなイライラさせてるのに、馬鹿なのに別れようと言わないのでしょうか。 私は彼を尊敬もしていますし好きなので 自分から身を引こうと思ったりもしますが、なかなか… 彼は嫌でも我慢してるのかなと。 嫌な気持ちさせてたら別れたいです。

  • 母が馬鹿すぎて。

     頭がどうとかではないのです。  やっていること、いう事が子供じみていて、親という尊厳を感じなくなりました。  例えば、  私の事情により、出来る限りしなくてはいけないなと思っていた介護。  でも先のことは分からないから、何とも言えないと伝えると、キレたり、  お墓の守の事でも  「死んでしまえ」とか言われたこともあるし、何かとほぼ毎日キレているのでもう嫌になってしまって、放棄すると言ったらキレて。  何かあるとすぐキレて、病院に行ったけど「病気ではない」と帰されたと言い、何とかしてほしいです。  すべて自分のペースで事が進まなければ気が済まないので、逐一人の何かしらを指摘して、一人でいつも怒っています。  旅行の計画を立てても「私がいるとみんなが行きにくくなるから、私は行くのをキャンセルします。これからも行きません」と、一人悲観的になり、二階にいる私にわざわざメールをしてきたので、  「了解です。」とだけ返信しておきました。  きっと、それを読んでまた不機嫌になるに違いありません。  毎日こんなことばかりで、疲れます。私自身が、病院に掛かって心理的な落ち着きを継続できるように処方してもらっています。    出た方が良いというのは分かっていますので、数年後には出たいと思います(私だけの問題ではないので、今は諸事情によりすぐには出来ません)。  こういう家族を振り回す親に対して、私はどう接すれば一番良いのでしょうか。  最近は話すのも面倒になってしまいました。  怒り始めたら、離れるのでそれも気に食わないようです。  

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad S340-13IML ノートブックのバッテリーが0%のまま充電されない問題について
  • ACアダプターを接続している間は利用できますが、接続をやめるとバッテリーが0%のためシャットダウンしてしまいます
  • バッテリーの状態は良好で、ACアダプターには問題がないことが判明しているが、なおも充電されない原因が不明
回答を見る