大学生の彼氏の家泊はダメ?親からの禁止について

このQ&Aのポイント
  • 大学生が彼氏の家に泊まることを親に禁止されて困惑しています。彼氏の家に泊まることは悪いことでしょうか?
  • 大学生の私が彼氏の家に泊まることを母に禁止されました。理由は外泊先でのセックスが問題だと言われています。
  • 彼氏の家での外泊が許されないことについての疑問と困惑です。親の意見とは異なる今の世代の考え方についても考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生が彼氏の家に泊るのはダメですか?

私はいま大学4年生で、付き合って3ヶ月の彼がいます。母(58歳)には付き合う前からその人の話をしていましたが、3週間ほど前から私が彼の家に泊るのを禁止すると言っています。 理由は外泊先でSEXしているからでした。私は1年生の頃から部活などが忙しくて友人や元彼の家に泊ることが頻繁にありました。 それなのに彼の家に泊ると正直に話してからは「親の稼ぎで生活しているのに外泊は許さない」「私の世代ではありえないし、生理的に受け付けないから外泊するなら出て行け」と言われ困惑しています。 今日は朝帰りしてバイトから帰ってきた途端に口論になり、家を追い出されました。交際相手の家に泊ってSEXすることは悪いことでしょうか? 長くなってすみません。回答して頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.9

自宅外通学をしていた二人の娘たちも数年前に大学を卒業してしまった父親です。 >交際相手の家に泊ってSEXすることは悪いことでしょうか? あなたは、もし、「悪い」という回答が多く寄せられたら、自分で「悪い」と認め、彼氏とのセックスを止めるつもりでしょうか。 あるいは、「好きな彼氏と避妊に注意しながらセックスするのは悪くない」という回答が多く寄せられたとすれば、それを拠り所にして、親御さんに、「今時、こんなこと普通だよ」とおっしゃるつもりでしょうか。 失礼ながら、こういう微妙な問題で「悪い」か、悪くないかという判断を他人に仰ごうとする質問者さんの姿勢や発想そのものに、質問者さんのまだ人間的に未熟で、自立していない、時勢に流されやすい一面がもろに露呈しているように見受けられました。 たとえば、私は、人間のセックスとは何か?、愛や結婚とセックスの関係はどうなっているか?、男性のセックス欲やセックス動機の正体は何か?について、自分なりに考えてきましたが、多くの女性が異口同音に掲げたがる「セックスとは男女の愛情確認やコミュニケーションのための行為」というセックス観には、途方もない自己欺瞞を感じてなりません。 なぜなら、もし、こういうセックス観にもとづいてセックスしようとしたとき、たまたま避妊具がないことに気付いたとしたら、それでもなおかつセックスする勇気が湧いてくるのか?と問わずにはいられないからです。 あるいは、質問者さんは、「交際相手」の彼氏と愛し合っているとおっしゃるなら、その彼氏の愛の実質とはどの程度のものか?と是非おたずねしたいところです。 私が親御さんの立場なら、「その彼氏は、もしお前が妊娠したら、大喜びでお前と結婚し、責任をもってお前やお前の産んだ子の面倒を見たいと心底から思っているのか?」と問うでしょうね。 なぜって、セックスというのは、どんなに高性能の避妊手段が普及したところで、女性が妊娠する可能性を孕んだ行為であるという事実だけは、質問者さんも否定しようがないからです。 なお、私としては、愛の大義名分を掲げないとセックスできない、後ろめたさを覚えるというセックス観は虚飾に装われた偽善的で薄っぺらなセックス観だと思います。 それよりは、自分の健康な性欲を抑えがたくて、あるいは好きな男性との官能的な触れ合いを我慢できずにするセックスの方がずっとましではないかと思われてなりません。 もちろん、これはわがままな欲望ではありますが、自分はこの欲望を充たしたくてセックスしたいんだと自覚できる人の方が、セックス時に愛という免罪符を掲げたがる人よりも人間としてはるかに謙虚なのではないかと思われてなりません。 以上、ちょっと辛口コメントになりましたが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

erihsah
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 kadowakiさんのご指摘に心を見透かされているような気がしました。 私は自分の意見を貫くよりも、人に「普通だよ」と言われて後押しされたかっただけなのだと思います。 「彼のことを愛しているからセックスがしたい」と思っていますが、 もし妊娠したとして、彼も私も心の底から喜べるのか自信がありません。 きっと避妊具がなかったらセックスしていないでしょうし、それでもしたいという彼なら別れると思います。 自分が「なぜセックスがしたいのか」をもっと掘り下げて考える必要がありますね。 皆さんの意見も参考にして、もう一度自分の気持ちを整理してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• towa2006
回答No.8

こんばんは。20代の男です。  「べき」という話はあなたのお母様も他の方々もしていらっしゃいますので私は違った角度から。  えっとですね、彼氏の家に泊まること=セックスという構図が成立しているという今の自分について見つめた方がいいと思います。確かに年代的な価値観の差はあるかと思いますが、その傍らにあるのはあなたに対する親心だと思いますよ。子どもができたらという話をしている方もいらっしゃいましたが、性行に対してどのように考えていますか?  だからまず、性行の話も含めて、あなたの考えで親を説得することを薦めます。議論してから話をもう一歩進めてください。  もう一歩進めた話をしますが、一応あなたは成人していますので、仮に妊娠しても親の同意は要りません。堂々と婚姻関係を結ぶことができます。性行は愛を確かめ合う行為であると同時に、生殖行為ですのでその側面を自覚してやっていればいいでしょう。仮に結婚という話になっても、言葉は悪いですがシングルマザーとなるとしても、前提としてその辺りの話合いは親との間で済んでいれば問題は起こらないでしょう。成人ですからね。都合が悪くなったら意見を変えるというのは通じませんよ?  結局、「自分の行動に自分で責任をもつことができる。誰のせいにもしない」という覚悟があればいいと思いますよ。男性側としてもそこまでの覚悟があるならば逃げも隠れもしません。家族としてずっと一緒にいようと言えます(私の場合は、ですが)  「妊娠しても、親には頼らない」  「シングルマザーでも育てる」  「就職が難しいというリスクも受け入れる」  「仮にそれでエイズなどにかかって自分の寿命が縮まっても構わない」  上記以外にも様々な「リスク」があります。しかし、そのリスクを天秤の片側かけても、もう片方には「気持ちいい」「彼の愛を実感できる」などのメリットがあることでしょう。  だからこそ、私はこういう言い方しかできません。  「好きにしたら」  と。だって、結局はあなた自身の「好き」から始まったことですし(笑)

erihsah
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 とても簡潔で、内容を読んで考えさせられました。 確かに私の「好き」で始まったことですし、「彼の愛を実感できる」とも思っています。 でも、就職先が決まっていてもシングルマザーになる覚悟は持てませんし、 経済力も今はありません。 性交を軽く考えていた自分にまず反省して、母と話し合いたいと思います。

• cafeM
回答No.7

昔の話はわかりませんが、私(30歳♀)が大学生の頃も外泊は当たり前でした。私も友達も。 ただ、絶対に親にはもらしませんし怪しまれないようにアリバイ工作したりしました。 それは、いけないことだって分かっていたからです。 親のスネかじりが好き放題してるのが後ろめたかったので、いい娘に見えるよう努力しました。 あなたもせめて、親の前ではいい娘である努力はすべきです。 そして、社会に出て父の苦労を知り、親になって母の愛情を知り、自分がいかに勝手だったか思い知ればよいのです。 「友達母娘」なんて一時期話題になりましたけど、質問者さんもそうですか? 友達みたいな母と、友達を間違えてはいけません。 友達はあなたに何の責任も負いませんが、母は負わなければいけないのです。

erihsah
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「親は友達じゃない」と前に母が言っていたので、友達親子ではないかもしれません。 自分の感情を優先して親の立場や気持ちを考えず行動していました。 いい娘であるよう努力します。

• akiko0828
回答No.6

よくドラマとか漫画に「今日彼氏んち泊まるけどあんたのとこに居ることにして」とか友達と口裏合わせるシチュエイションがあると思います。 なぜ堂々と彼氏のとこにとまってセックスする、と言わないか? 悪いことって皆わかってるから^^; まあ悪いって気持ちはさらさらないんだろうけど常識的に親にばれたらまずいってことです。 若い子が朝帰りとか外泊とか少なくとも褒められたもんじゃない、婚約とかしてる間柄ならまあ親も認めると思うけど。

erihsah
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに漫画でも隠してますね… 考えが浅はかですみませんでした。 ありがとうございました。

• life2_001
回答No.5

だめだということはないですよ。。ただ、親からしてみれば親に学費を出してもらいそれなりに金銭的援助をしてもらっている状況で万が一妊娠でもされたらもつと親は大変ですよね。 今現在の状況で妊娠でもされたら相手の男性もすぐに職が見つかるという保証はありません。そしてもちろん質問者さんが大学をやめて働く事も可能ですがまず妊娠中の女性を雇う会社はそれほど多くなく 結局泣きつくのは親になんですよ。。 万が一にも妊娠でもしてしまうと貴方が思う以上に大変な金銭もかかります。 親とすれば定職もない上に妊娠した娘を養っていける力のある男ではないと思うでしょうし また妊娠によって大学をやめれば何のために今まで学費を出してきたのか分からなくなりますよね。ひとまずもう4年生ですから卒業も間近でしょう。。 だったらきちんと社会に出て、自分でお金を稼いで家族をもっても問題なく生活していける生活レベルをつけることです。

erihsah
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね。SEXという行為=子供が出来るということなのですから もっと性に対して真剣に考えるべきでした。 親に迷惑をかけてしまったことに後悔です。 きちんと謝りたいと思います。

• meiten38
回答No.4

>交際相手の家に泊ってSEXすることは悪いことでしょうか? 悪いことです。 年齢的に成人していても、社会的に自立していない人間には性行為の結果起こりうる可能性に対して責任がとれないからです。 だからみな、親には黙って、隠れてスルんです。 貴方は当然のことだと思っていたのですか? >それなのに彼の家に泊ると正直に話してからは 正直に話したのに反対されるのは納得いかないということですか? 話した内容自体がアウトなのですから、反対されても当然でしょう。 むしろお母様の方が常識外れの報告に困惑したと思いますよ。

erihsah
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私の家は両親の浮気などが普段の会話で出てくる家なので、 話しても大丈夫だと勘違いしていました。 母に迷惑をかけてしまい反省です。

回答No.3

ダメですよ。 理由、わかりませんか? たくさんありますが、比較的言葉にしやすいものだけを書きますと。 学生の本分は勉強です。 高校生、大学生というのは、義務教育を修了して、本来は働くべきところを、国民としての義務である勤労の義務を免除してもらった上で、親の金で学ばせてもらっているのです。 その、学ばせてくれている親が、ダメだと言っているのです。だから、ダメです。 親としての感情は、理屈とは別のところにありますから、大学を卒業して社会人になっても、親としては、結婚前の娘が交際相手の家に泊まってセックスすることはダメだと言うかもしれません。 しかしそこは感情論なので、きちんと避妊をして(100%の避妊は不可能ですが)、万が一避妊に失敗して妊娠してもちゃんと子供を産み育てる覚悟さえしていれば、セックスをするのは社会人にとっては「自己責任」です。その時は、親とは対等な立場で喧嘩して下さい。 しかし学生の間は、自己責任ですらありません。責任能力がそもそもないのです。 もうすぐ卒業とはいえ、質問者はまだ、学生です。「自活」していないのです。親の庇護の元で生活しているのです。それを忘れてはいけません。 大学生は、自分の親と「対等な立場で喧嘩ができる」存在ですらないのです。 そんな者が、セックス=子供ができる行為をする。破廉恥にも程があります。 みんなもやってる、とか、今時それが普通、とか、時代、とか、そんなものは関係ありません。 ダメです。 実際には今の大学生は普通に外泊して普通にセックスしているとしても、それはそれ、これはこれ。 ダメなものはダメです。 やるなら隠れてこっそりやれ。でもその結果どうなっても知らないぞ。という話です。 おおっぴらに「何でダメなの?」と聞くことそのものが、大きな間違い、非常にナンセンスです。

erihsah
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分がまだ学生で自活も出来ていないのにおおっぴらに「SEXしてます」 なんて最低ですね。 ご意見を頂いて、冷静に自分のしたことを考えられるようになりました。 ありがとうございました。

回答No.2

アメリカのだれぞの言葉でしたっけ、「18歳までセックスはするな、そのあとも親の前でセックスした話はするな」といったものがあったような。 結婚もきまってないのに「彼氏の家に泊まってセックスする」と正直に言えば親は怒るにきまってます。セックスは「生殖行為」ですから、現代の日本でも生殖と出産の法的なバックグラウンドは結婚にある以上、単にやってますではうちの娘はやられ損、という感覚も当然ですね。 相手の立場に立って考えましょう。さっさと家を出て自活したらどうですか。

erihsah
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですよね。母の立場を考えず喋ってしまった私が馬鹿でした。 家は会社の配属先が決まり次第出るので、それまでに母と和解したいです。

noname#127300
noname#127300
回答No.1

僕はあなたの親と同じ意見です。 あなた大学生でたったの三ヶ月でセックスする尻の軽い女子大生です。 三ヶ月で相手の何がわかりますか? 彼が本当に信頼できる人ですか? 妊娠したら?逃げますよ。サヨナラバイバイです。 大学生の就職率は今はいくつですか? それを考えたらセックス抜きの付き合いもできるのでは? 何もできない子供なのにヤルことだけはご立派です。 自分が責任を負うことのできないことはさけるべきです。 で・・・中絶すればいい? いやいや、中絶で子宮に傷がついて子供が出来ない不妊症になるのをご存知ですか? 無知な子供がイッパシにセックスするならせめて食い扶持という最低限のことをクリアしてからではないですか? それが責任です。 少なくとも家庭には家庭のルールがある。あなたの家庭ではそれはルール違反。 子供らしくセックスぬきで付き合ってごらん。 男としていうならすぐヤラせる女は遊びです。 じらすのではなく、時期を見極めて足を開く女を妻にします。 僕としては忙しいという理由で友達のいえ、元カレの家に泊まるのも育ちの悪い女という感覚がありますよ。女の子は嫁にいくのがデフォルトです。 あまり悪いうわさをまかないよう品行よく暮らしてください。 お母さんに一票です。

erihsah
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 3ヶ月で尻の軽い女と思われるとは考えていませんでした。 私には目からウロコのような感じで、とても参考になるご意見でした。 母ともう一度よく話し合いたいと思います。