• 締切済み

地デジ開始~5年間チューナー無しでも実は見れる?

少し前にNHKの集金の人が来た時に聞いたのですが 「皆さんご存知ない方が多い様ですが、地デジが開始しても5年間は古いTVでも実は見れるんですよ」 適当に聞いていたので聞き違いなのか、本当に地デジチューナー無しのTVが5年間見れるのかどうか気にっています。 今年の7月24日でアナログ放送は終了すると言っていますが、実は5年間はアナログ放送を続けるという事はあるんでしょうか? 御存じの方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• piyorina
回答No.7

2015年3月31日までは、ケーブルテレビを使用して 地デジをみている場合に限りアナログテレビでも地上放送が見れます。 デジアナサービスと言います。 総務省指示で全国のケーブルテレビが実施します。

• OKWavex
回答No.6

アナログ放送は2011年7月で終了する予定ですが、CATVでデジアナ変換というのが行われる場合があり、2015年までデジタル放送を既存のアナログに変換して送るというもので、地デジパススルー同様に無料で行われます。 したがって、マンション等でCATVでテレビを見ている場合等は、CATVでデジアナ変換が行われるならアナログ放送終了の2011年7月以降も2015年まではアナログTVで地上デジタル放送のチャンネルが視聴できることになります(CATV未契約の場合も含め視聴可能)。 アンテナを設置してアナログ放送を受信・視聴している場合は、このデジアナ変換による放送は視聴できませんから、2011年7月のアナログ放送終了とともにアナログテレビが映らなくなります。 なお、外付け地デジチューナーを使えば、古いテレビでもビデオ入力で地デジが映ります(これは5年間に限ったことではなくずっと映ります)。

yuri_twins
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 私の住む地域ではケーブルTVの普及率が高いので良いかもしれないですね。 大変分りやすかったです。ありがとうございました。

• ryu707
回答No.5

開始から5年ではなく2015年まで見ることはできますよ ただしケーブルTVだけですけどね家もケーブルにしましたが宅内調査の時そう説明されました。

yuri_twins
質問者

お礼

それは初耳です!確かに家もケーブルTVです。 でも、そのNHKの人はケーブルTVの事は全く言ってませんでした。 ありがとうございます。スッキリしました。

noname#190515
noname#190515
回答No.4

そんな話聞いたことが無い。 で、0570-066-066(NHKふれあいセンター)に聞いたが、そんな話はないとの事。 それと、0570-077-077がNHKの営業なので、そこに誰に言われたのか、文句を言えばいいですよ。 地デジチューナーを取り付ければ、5年と言わず、古いテレビが壊れるまで見られますよ。 (これは、常識です。)

yuri_twins
質問者

お礼

その人の名前は忘れちゃいました(^-^; ちゃんと話を聞いてれば良かったですね…

• 4610_931
回答No.3

2011.7.25日正午でアナログが全国全部ザーーーーになることを 告知してますけど?

yuri_twins
質問者

お礼

そうなんですよね。 でも確かに「5年間は見れる」と自信たっぷりに言っていたので気になって(^-^;

• Dimio1738
回答No.2

その5年目が今年では。

yuri_twins
質問者

お礼

それは目から鱗です(笑)

• tomtomkun
回答No.1

ケーブルテレビだったら可能でしょうね。でも、5年間という限定ではありませんから。 もし、本当にアナログ放送がこれまでどおりに継続されるのだったとしたら、日本政府も、テレビ局も、家電の販売店もみんな大犯罪ですね。全国民がだまされた大詐欺事件です。

yuri_twins
質問者

お礼

ですよ~ 私も地デジ普及の為に隠してるのかと疑っちゃいました(笑)