地デジ開始後の録画方法

このQ&Aのポイント
  • 地デジ開始後の録画方法について教えてください。現在ケーブルTVを利用していますが、テレビの切り替えボタンでデジタル放送に切り替えても画面が映らない状況です。
  • チューナー用のリモコンで地デジのボタンを押すと映りますが、チャンネルの数字が021や061と表示されるため、ケーブルを介して映っていると思います。
  • DVDの録画ではアナログ放送を録画していますが、地デジがケーブルを介してしか映らない場合、他の番組を録画することができないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ開始後の録画の仕方を教えてください

地デジ開始後の録画の仕方を教えてください 現在ケーブルTVを利用しています。テレビは地デジは映るのですがアナログ放送を見ています。 というのもテレビのリモコンにアナログとデジタルの切り替えボタンがあるのですがデジタルのボタンを押してもデジタル放送の各局のマークみたいなのはでるんですが画面が全くうつらないんです。 それでケーブル会社からのチューナー用のリモコンで地デジのボタンを押すとちゃんと映るんですが、この場合チューナーの表示に021とか061とかチャンネルの数字がでるんです。 ケーブルを介してだと映ってるってことになりますよね。 DVDで録画するときは普通にアナログ放送で録画してケーブルをL1につないでいるのでL1にするとケーブル一局が録画できるようにしてあるんですが地デジがケーブルを介してしか映らないということはテレビを見ながら他の番組を録画できなくなるということになるのでしょうか? 長々書いてしまいましたがわかりにくかったらすいません。 解り易い回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

大部分のCATVは、地デジをパススルーという方式で送信していて、その場合はCATVチューナーがなくても地デジ対応テレビにアンテナ線をつなげば見られるようになっています。 テレビのアンテナ端子はどうなっているでしょうか。 テレビによっては地デジ用アンテナ端子と地アナ用アンテナ端子が別々のものがありますので、もしテレビに地デジ用アンテナ端子があってそれがあいているのでしたら、地アナ用端子にささっているアンテナ線をつなぎかえてみてください。 また、テレビの方で地デジ用の地域設定ができていない場合もありますから、それもやってみましょう。 アンテナ線もつながっていて地域設定もできていて、それでも地デジが映らないとすると、それはあなたの所のCATVがパススルーという方式を採用していないか、パススルーではあるが特殊なパススルー方式で、その方式にテレビが対応していない(安売りメーカーの製品だとありうる)、という事だと思います。前者ならCATVのチューナー(STB=セットトップボックスと呼びます)を使うしかありませんし、後者ならテレビの買替えかレコーダーの購入で対応できるはずです。 録画についてはお書きの通りで、録画中に別の番組を見る事はできません。 CATVのホームページを見ても判らないのでしたら、CATV会社に電話して聞いてください。あなたがどこのCATVを利用しているのかも判りませんし、テレビの機種名も判らないのでこれ以上詳しくは回答できません。

kaitaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りTVの裏側に地デジ用とアナログ用の端子がありました。 アナログ用にさしてあるのを地デジ用に差し替えたところちゃんと映りました。 ケーブルを介さなくても普通にTVのリモコンでチャンネルも変えることができますし、つなげてあるDVDレコーダーやビデオデッキも何の設定の変更もせずに録画することがでました。 こんな簡単なことだったとは…たいへん申し訳ない ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.5

アンテナ線に着目して配線確認しましょう。 テレビ用とケーブル用と分けていないのでしょうか?。。非同期に見るためこうすると思います。 ケーブルやレコーダーへのアンテナ入力をテレビに繋ぐ。 ケーブルやレコーダーからのアンテナ出力をテレビに繋ぐ。 試してみて下さい。 断線も。

kaitaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りでした。 端子をアナログから地デジの方に差し替えたら映りました。 録画機器も設定の変更もせずに通常通り録画できました。 アドバイス感謝します<(_ _)>

noname#132927
noname#132927
回答No.4

No.3です。 録画のことを書き落としました。録画については持っているデッキが地デジに対応している必要があります。非対応であれば、録画機は外部入力にして、STBを介してアナログ録画になります。 対応機であれっても、テレビ同様に初期設定しなければ、介してテレビに映すこと(テレビとデッキの電源を入れて、テレビをビデオチャンネルにして視聴するという方式)も、できません。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

テレビは地デジが映る(地デジのチューナーが入っている)のに映らないので、今はアナログで見ている、と言うことですね。 CATVにチャンネルを合わせてCATVのリモコンで選べば見られるというのは、CATV受信機(STB)がアナログに変換するからです。家もCATVですので、同様の方法で見ることができます。 他の方が書かれているように、多くのCATVはバススルー方式(CATVメーカーが受信した地上アナログ、地上デジタルの信号を、そのまま回線に流してもいる)ですので、再生可能なテレビならそのまま映ります。 まずはパンフレットやCATV会社にバススルー方式か確認してください。この方式ならそのまま見られます。 ただし、テレビ側の設定も必要です。地域設定、郵便番号設定、チャンネル設定を初期設定で行ってやらないと、映りません。

kaitaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO.5の方の言うとおりにやってみたら簡単に解決してしまいました。 勉強不足で大変申し訳ありません。 アドバイス感謝します<(_ _)>

kaitaku
質問者

補足

すいません訂正します。 No.5じゃなくてNo.1でした。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

ケーブル局にクレームをいれて下さい。 録画方法は、地デジを受信できるようにしてから考えてましょう。

kaitaku
質問者

お礼

eo光に加入しているのですが契約のときもそうだったんですが電話してもなかなか繋がらなくてここで聞いた方が早いかなと思いました。 No.1の方の通りやってみたらすんなり解決してしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ切り替えに伴う、録画方法についてです。

    地デジ切り替えに伴う、録画方法についてです。 現在アナログTV&アナログDVDレコーダーを使用しています。 アナログ放送終了に向けて色々検討しています。 現在のアナログTVにデジタルチューナー(5千円相当)を付けても、現在のDVDレコーダーで、デジタル放送録画は出来ないと分かりましたが、アナログ画質(アナログ終了後も)?での録画は出来ますか? デジタルチューナーを付けると、TVのリモコンと、チューナーのリモコンの2つを操作しないといけないようですが、チャンネル変更のたびに2つのリモコンの操作が必要ですか?DVDレコーダー使用時は、3つのリモコン??

  • 地デジとは何ですか??混乱してます…

    単刀直入なのですが、地デジとは何ですか?? それくらい自分で調べるべきなのですが 「地デジとは何?」というより、混乱している点があります。 というのも私の家のTVのリモコンには 「アナログ」「デジタル」「BS」「CS」と 4つの切替ボタンがあるのです。 アナログは現在放送されているもので 2011年には完全に映らなくなる…というのはなんとなく分かります。 「デジタル」はチューナーなどを取り付けることで 初めて見られる(で合ってますでしょうか?)と認識してます。 しかし「BS」「CS」などが絡むと完全に混乱してしまいます。 BSはデジタルじゃないのでしょうか? 家のテレビはBSチャンネルの一部は見れて、デジタル放送は見れません。 またCSはケーブルテレビとかでは無かったでしょうか?? WO○OWやス○パー!などとは違うのでしょうか? なぜ普通のテレビのリモコンにケーブルテレビのボタンが? このように完全に混乱しています。 ご回答頂ければ幸いです…

  • 地デジについて教えて下さい

    PCのディスプレイと地デジチューナーを使って地上デジタル放送を視聴と思い、iiyamaのPC用ディスプレイProlite E2407HDSとDXアンテナのデジタルハイビジョン内蔵DXRW251を購入しました。 購入後DXRW251はリモコン操作がDXアンテナかフナイ製のテレビしか対応していないことが分かりホトホト困ってしまいました、もちろんiiyamaのディスプレイはチューナーなど内蔵していないため、テレビ単独でのチャンネル操作もできません、現在はこの組み合わせで何とかアナログ放送だけはリモコンのアップダウンボタンを使ってかろうじで視聴しております。しかしデジタルに切り替えるとアップダウンのボタンも使用できなくなります。何とか組み合わせで地上波デジタル放送を視聴することが出来ないでしょうか、やはりこの地デジチューナーを利用してデジタル放送を視聴するにはチューナー&リモコン付きのテレビを使わないと無理なのでしょうか?どなたか良い方法をご存じの方がおられましたら教えて頂ければ幸いです。いろいろな機能があって非常に安いと思ってDXRW251を購入したが私がバカでした、安物買いの銭失いとはこのことです、初めから地デジチューナー内蔵のテレビを買った方が良かった。

  • ケーブルテレビで地デジをDVDレコーダーに録画するには?

    テレビは地デジチューナー内蔵テレビ。 アンテナはケーブルテレビで地デジ放送を見ています。 DVDレコーダーは、地デジチューナーがありませんのでテレビ番組の録画はアナログ放送を録画しています。 このレコーダーで地デジ放送を録画する事はできますか?

  • ケーブルテレビは、地デジにどう対応するのですか?

     高層ビルの影響で電波障害があり、ケーブルテレビによる協聴配信でテレビを見ています。チューナーは無くブースターを通して分配され、壁のアンテナ端子に繋いで、同じチャンネル番号で放送が見られます。 これが、地デジになるとどうなるのでしょうか? CATV局が、同軸ケーブルを張り直して、放送されるものと同じデジタル信号を送ってくるとは思えません。基地局で受信したものを変換し、これまで通りアナログ信号で配信するのなら、家庭の受信機はそのままで良いはずですが? 地デジ切り替えで、CATVで受信している家庭は、地デジ対応チューナーに買い換える必要があるのでしょうか?

  • 地デジはアナログ放送に比べて、1~2秒の時差がありませんか?(セリフがダブる)

    変な質問で恐縮ですが、目を通して頂きありがとうございます。 我が家のテレビはアナログテレビです。 別途、デジタルチューナーを購入したので地デジを見ることは可能です。 ビデオデッキがアナログなので、アンテナ端末を2分配し、地デジでもアナログでも受信できるようにしています。 <質問です> アナログ放送を見ている途中に、リモコンの入力切替を押し、同一放送局をアナログ→デジタル(外部1)に切り替えた時の話です。 ドラマで「こんにちは」というの「に」をしゃべりかけたときに、アナログ→デジタルに変えたとします。 そうすると、本来では「(に)ちは」と登場人物がしゃべるはずです。 しかし、なぜか「こんにちは」と「こ」からセリフが聞こえます。 デジタル放送の方が1秒ほど遅れて放送されている気がします。 皆さんの環境でもそうなのでしょうか? だとすれば、時報もずれてるのでしょうか。 テレビにもチューナーにも特殊な機能は付いていません。

  • 地デジについて

    うちのビデオが壊れました。 バリバリのアナログ家庭です。 テレビも古いやつです。 11年からアナログ放送がなくなると言うことで、地デジ対応商品が花盛りです。 ビデオを高価な地デジ対応にするのか、安価なアナログ対応にするのか悩んでいます。 わからないことは (1)マンションでケーブルテレビから受信しているが(お金は払ってないのでチューナーもなければ地上波チャンネル以外映りません。)、11年からデジタルデータがケーブルから送られてきて、デジタルチューナーがないと受信できないのか? (2)いつかデジタルチューナー(または対応テレビ)は購入するとして、ビデオをデジタル対応の製品にする必要はあるのか。 です。 もしテレビを買い換えるとしてもハイビジョンなんて買う予定はありません。 買うならHDとDVDつきにしようとおもいます。 スカパー!もありますが、アナログの方です。 よろしくおねがいします。

  • 地デジに切り替わらなくなりました。

    HDDレコーダーで2番組同時録画の際に、よくテレビ画面にしてテレビのチューナを利用して録画番組以外の番組が見れていたのですが、一度テレビリモコンでアナログ放送画面にしたら二度と地デジ、BS、CS画面に戻らなくなってしましました。HDDレコーダー経由だと地デジも全て映りますので原因はアンテナではないと思うのですが。アナログ画面からリモコンや、画面での設定でデジタル放送を選択しようとしても「現在操作できません。しばらくお待ちください」の表示しか出てきません。 何が原因なのでしょうか?

  • 地デジ放送の録画についてです。最近TVをブラウン管から地デジ対応の液晶

    地デジ放送の録画についてです。最近TVをブラウン管から地デジ対応の液晶に買い替え、デジタル放送を見ています。ところがDVDで録画をしようとしたのですが、DVDを通すとアナログ放送が写り、番組表を出してみても、各局のすべての欄に「この放送局の番組データは取得できません」と表示されます。設定等何もさわっていないのですが、なぜでしょうか?

  • 地デジチューナー掲載のパソコンについて

    地デジチューナー掲載のパソコンを購入すればパソコンで地デジテレビが見れるんですか? 私の地区は地デジ対応地区になってます。 メインのテレビは居間にあります。BSNHK衛星放送と地上アナログ放送が見れます。 廊下ひとつ隔てたパソコンの置いてある部屋にアナログテレビデオが置いてあります。 壁にテレビアンテナ線がついてテレビと接続になってます。 チャンネルですがリモコンには1から12のボタンがあります UHFの38チャンネルはリモコンの2で対応しています UHFの34チャンネルはリモコンの7で対応しています。 この環境で地デジチューナー掲載のパソコンを購入すればパソコンで地デジテレビが見れますか? 今はパソコンでテレビを見る必要は感じないんですが、パソコンがある部屋のテレビはアナログなので 2011年には見れなくなります。将来を見据えて地デジチューナー掲載のパソコンを購入すれば 地デジテレビを購入するより安く済むんじゃないかと思ってるんですが?