• 締切済み

地デジチューナー

現在アナログテレビで地デジチューナーを使用して地デジを見る予定ですが、今レオパレスに住んでいます。レオパレスから支給された地デジチューナーでデジタル放送を見ようとしたのですがなぜか何回接続しても教育TVだけが映らなくて困っています。電波が悪いのかチューナーが安物で悪いのか原因がわからないので、もし同じような経験がある方見られましたらアドバイスご教授お願いします。

みんなの回答

• TelNo_00
回答No.4

これは難しいですね。 電波とチューナーだけでなく、アンテナなど配線設備の問題もあれば、たんなるコネクタの接触不良の可能性もあります。 私の自宅ではアンテナケーブルのコネクタを取り替えただけですっきりしました。 アパート(レオパレス)ではテレビが地デジ対応なんですが、一昨年の秋頃、ブロックノイズや受信障害が多発しました。解決できないので室内アンテナを購入して別の送信所の電波を受信して見ていました。その後なぜか改善し、去年からまったく問題はありません。 相談先としてレオパレスのサポートダイヤルがありますよね? それからデジサポです。 どちらも親身になって相談に応じてくれます。

参考URL:
http://digisuppo.jp/map/34/?f=d
  • black2005
回答No.3

どんな地デジチューナなのかわかりませんが、接続しただけではダメですよ。 お住まいの地域に応じてチャンネル設定などの初期設定が必要です。

tensipr
質問者

補足

初期設定、エリアの設定もすべてしました。アナログは全部映るのですが、チューナーで設定しようとした場合かなり簡単な感じに感じましたがそんなものなのでしょうか…?

• meitoku
回答No.2

「Eテレ」の表示や番組表は出ますか。 「教育テレビ」から呼び名がかわりました。

tensipr
質問者

補足

はい。知ってます。教育もEテレも映りませんでした。ちなみに愛知ですが、テレビ愛知とEテレ、アナログでは映るのですがチューナーで接続して設定を100%にしても映りませんでした…

• dondoko4
回答No.1

チャンネル調整した? エリアの指定した? チューナー差さないでなら、普通に映るの? チューナー経由になって、右上になんて表示されていた?

tensipr
質問者

補足

チャンネル調整しました。そして%表記で表されていて100%になったのに自分は愛知ですが、愛知テレビと教育テレビは受信できませんでした。アナログで見てる場合はすべて映ります。