• ベストアンサー

胃がんでしょうか?

39歳女性です。昨年秋に初めて胃がん検診を受け、バリウムを 飲みました。結果は精密検査が必要とのことで、先月末にまずフィルムを 持って診察に行きました。先生は「胃カメラを撮らないとはっきりしたことは 分からないが、胃のくびれが少ない。昔できた潰瘍の傷ではないか」と仰って いました。今の症状は胸やけとつかえるような感じだけで、痛みや体重減少などは まったくありません。胃カメラの予約はもう少し先なのですが、胃がんなのでしょうか? 小心者なので、夜もおちおち眠れない日々です。 医療関係者の方や詳しいかたがおられたら、ぜひ分かる範囲でお教え願えない でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

心配だと思いますが、医師はガンの可能性がたった1%でも胃カメラを勧めます。 飲んで体に悪いものではないですし、検査して陰性ならそれで良いので。 母も質問者様と似たような状況でカメラを飲みましたがただの潰瘍でした。 心配しすぎるのも逆に体によくありませんよ。 と言っても、ガンなのかもと思いながら、毎日を過ごすのってとても辛いと思いますが…。

rose70
質問者

お礼

心配しすぎるのもよくないですよね(^_^;) あたたかい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

心配しているよりも、胃カメラをやれば白黒が判別できます。 レントゲンでは、造影なので確定できません。疑いのある人は胃カメラを受けます。 事実が怖いといってもやらなければなりません。無駄な心配を解決するためにも。 胃がんはいきなりなりません。胃炎胃潰瘍胃がんと進行していきます。 ついでに、普段見られない胃の中を見せてもらったら? 撮影した写真は頼めばコピーしてくれます。黙っていてもくれるドクターもいます。

rose70
質問者

お礼

そうですね。いい機会だと思って、胃カメラ受けてきます。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

「間違いなく胃がんです」 ・・・・・ なんていわれる確率はすごく低いものです。私も去年の末、要精密検査の知らせに穏やかではない経験をしましたが・・ バリウム検査の結果、精密検査をしたほうがいいと判定される人5人に1人 そのうち胃がんと診断される人100人に1人くらい(受検者全体では500人に1人くらい)のものです。 しかも万一胃がんと診断されたとしても、早期であれば予後良好です。 内視鏡検査も、今は口からでなく鼻からのスコープ挿入が可能で、けっこう楽になっています。 胃炎かもしれません。心配なのは理解できますが、夜おちおち眠れないのであれば昼にでも寝て、リラっクスしてください。きっと大したことないと思いますよ。お大事にどうぞ。

rose70
質問者

お礼

胃がんと診断される人の確率は意外に低いんですね。 気を楽にしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃ガン?

    今年54になる母の話です。 先日市民検診にいかせたところ、 胃ガン検診のバリウム検査?(正式名称わすれました…)でひっかかってしまいました。 ポリープのような影があり、胃カメラで精密な検査をする、とのことでした。 そしてその時に検便を2日分とったのですが、 うち一日目にとった便にのみ、出血がみられたようで、それも再検査になりました。 色々しらべた所、血便は胃ガンの可能性がある。。。との事ですよね。 母は痔でもないのでその可能性が高いのでは、ととても心配しています。 しかし二日目にとった便は-(マイナス)で、出血はみられなかったようです。 胃ガンのせいで血便といっても、毎回でるわけではないのでしょうか? あと母は味の濃い物がすきですし、お米も大好きです。 そういった人は胃ガンになりやすい、ともどこかのサイトで書いてありました。 食欲不振や体重減少といったような症状はないものの… 見つかった影といい、血便と言い、胃ガンに当てはまるような気がしてなりません。。。 母の場合、2~3年前から むかつく、生唾がじわ~っとでる、などの症状をちょこちょこ訴えていましたが、 どれも日にちがたてばおさまっていました。 そしてしばらくしてまた同じ症状をうったえ、日にちがたてばまた元気になっている…といったかんじです。年に2~3回でしょうか。 最近も、3月末にその症状をうったえてましたが4月に入ってからは「治った」といって元気そうにやっています。 他にはおもいあたる症状はありません。 バリウム検査で映った影はそのような母の症状からみて、胃ガン以外の可能性はありますでしょうか? 今週の土曜日に胃カメラを控えていますが すこしでも知識をつけたいのでどなたか詳しい方おしえてください。どんな些細な情報でも結構です。 私がしらべたかぎり、胃ガンの症状であるような気がしてなりません。。。

  • 胃がんの自覚症状って?

    先日,検診でバリウムを飲みました 数日後,胃の「要精密検査」とう通知が着ました レリーフ異常と,わけのわからないことが書いてありました。 初めてのことで驚きました 胃カメラの予約をしましたが,2週間以上先でないとあいていませんでした。 それまでが,何の病気か不安です。 最悪の場合,胃がんということもあるのでしょうか? 胃の痛みもなく,食欲もあります 胃がんの場合,自覚症状とかあるのでしょうか? 初期の癌では自覚症状はないのでしょうか? とても不安です。

  • 胃がん検診で疑問

    市の胃がん検診で バリウム検査の結果 要精密検査となり 近くの病院で 胃カメラ検査の結果 組織検査で ステージ4と言われました  大きさは5mmとのこと          入院は 1~2週間  その前に 更に詳しく検査をしますと言われて 再度胃カメラ検査しましたその結果 なんと消えてしまって わからなくなってしまった・・・と言われました    えええ~~~そんなことってあるのでしょか?                更に 三か月後にまた胃カメラ検査をしましょうと・・・・・              家族は 他の病院で セカンドオピニオン受けた方が良いと・・・三か月も待たないで・・・なんだか気持ちがすっきりしないでいます     胃癌に詳しい方 アドバイスを  お願いします

  • 胃がん検診結果

    先日母が、バリウムによる胃がん検診を受けましたが、今日検査結果が届き、 部位:幽門前部全周 所見:充満不良 精密検査内視鏡をして下さい。 と記載されていました。 母は1年前に十二指腸潰瘍にかかっており、その跡かなとも思いましたが、診断結果Dとあり、不安に思ってます。 近い内に病院で胃カメラ検査をする予定ですが、今不安で、充満不良について詳しく分かる方、良かったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 胃がん検診とピロリIgG抗体検査について

    毎年、年に一回、市町村で、行われる健康診断を受診しております。 その中で、毎年胃がん検診(バリウムを飲み胃部X線撮影)もしているのですが、ここ何年か、バリウムを飲むと、激しい吐き気がしてきます。 吐き気がない年もあるのですが、元々下痢症というのもあり、バリウムを飲んだ後、三日ほど下痢がおさまりません。 正直、もう胃がん検診を受診するのは止めようかなと思っていた矢先、去年からオプション検査として、ピロリIgG抗体検査というのが、受診できるようになりました。 検査の方法は、血液検査の様です。 友人から、このピロリIgG抗体検査でも、胃がんやら胃潰瘍、十二指腸潰瘍などが分かると言われました。 でしたら、今までのバリウムを飲む胃がん検診は止めて、このピロリIgG抗体検査だけをしていれば大丈夫なんでしょうか? もう、あの吐き気に襲われるのは苦痛なので、ピロリIgG抗体検査だけでも良いなら、そうしたいのですが・・・やはりバリウムを飲む検査とは別ものですか? 医学に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 胃ガン?不安です・・・

    最近、胃カメラのことで質問したものです。 胃潰瘍の痕跡が見られるのと、出血している部位があるのでと、組織をとられました。 実は、私の父も胃ガンになっているので。 胃潰瘍かなとは思っていましたが、胃ガンの可能性もあるのでしょうか? 結果は一週間後なので、そこまで待てば良いのですが、不安で不安で。 胃カメラを飲んで、Drからそのような発言をされた方、よろしかったら教えていただけませんか?

  • 胃がん検診にひっかかりました。。

    こんにちは。 昨日、区の胃がん検診の結果がきまして、【要精密検査】との診断を受けてしまいました・・・。判定には【穹窿部大弯透亮像】と書いてあるのですが、意味が理解できません。これはやっぱり胃がんの可能性が大きいという事でしょうか? 胃カメラは近日中に受けようと思っているのですが、妊娠の可能性もあるのです。万が一妊娠をしていた場合は胃カメラは大丈夫なのでしょうか。とても不安になっています。どなたかご存知の方アドバイスをお願い致します。

  • 胃がんの検査を受けた方がいいでしょうか?

    昨年5月胃の具合が悪くて胃カメラの検査を受け胃はあれているが胃潰瘍や胃がんではありませんでした。今月に市のがん健診が有り胃がん、大腸がん、肺がんの検査の申し込みをしました。市の担当者に聞いたら「昨年胃カメラの検査をしたら大丈夫と思いますが検査は受けてもいいですよ」と言われたので検査を受けようと思いますが本当は受けたくないです。何故かというとバリウムを飲んだ後です。下剤を飲んで非常に苦しいし全部出しきったと思ったら何日後かにまた白いのが出てきて不安になります。そこで質問ですが経験者の方私のような場合検査を受けた方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • 十代で胃がんはあり得ませんか?

    十代でガンはあり得ませんか? みぞおちが痛くてネットで調べたら胃がんかもと出ました 病院に行くと十代でガンはないと言われました みぞおちが痛く吐きけがし下痢で便が黒かったと伝えると 嘔吐下痢と言われました でも吐いてはいません 様子を見て治らなかったら胃カメラといわれ胃潰瘍かもと言われました 自分は胃がんかもとまだ疑っています良く胃がんは発見しずらいし胃潰瘍などと症状が似てるとあります。不安です アドバイス頂けたら幸いです ちなみに自分は19歳です

専門家に質問してみよう