• ベストアンサー

何でアメリカがエジプトに口を出しているのでしょうか

あまり世界情勢に詳しくもなく興味もない私なのですが、ふとニュースを見たらエジプトに アメリカが意見している、、、ということでした。 素朴な疑問として、どうして他国の内政に意見し、またそれが通ってしまうのか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エジプトが親米-というよりは、 ムバラク政権が親米なんでしょうね。 ムバラク大統領は前政権では副大統領で、 当時のエジプトは、アラブ諸国で最初に イスラエルと平和条約を結んでいます。 前大統領の暗殺に伴い大統領となり 30年がたちます。 かつて、イランは親米的な国王が支配していました。 イラン革命によってイスラム勢力が政権をとったことで、 アラブ世界に対するアメリカの影響力は 著しく低下しました。 ご存知のとおり、この地域は石油産出国が集中していますし、 アメリカの擁護のもと樹立された ユダヤ人国家のイスラエルもあり、政治的に不安定な地域です。 ここで騒乱が起きると、原油の供給や価格に即座に影響します。 スエズ運河が使えなければ、バスコ・ダ・ガマよろしく アフリカ大陸を迂回するルートを通らざるを得ず、 原油をはじめとした世界の物流が大きく混乱します。 ですから中東が安定し、かつ親米的な国家が多ければ、 アメリカのみならず、いわゆる西側世界全体の 利益にかなうというわけです。 アメリカとしては(日本ももちろんそうですが) エジプトが極端にかじを切ることなく、 なんとかムバラク大統領を引きずりおろしたうえで、 その路線を継承するような政権を樹立したいんでしょうね。 ここ数日のエジプト情勢は、目が離せません。

yumi2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ムバラク大統領は、もう30年も大統領をしているのですか。。。 それは、すごい。 どこかの日本とは大違いですね。。。 30年もやっていれば、何か起きてもおかしくないのかも。。。 というか、今まで起きなかったのが不思議といえば不思議。。。 石油というお宝があるのは、色んなことを引き起こすのですね。 そこに地理的条件も加味されると・・・ こんなに文明が発達しても、人間の争いごとは大昔と同じ理由なのですね。。。 本当にエジプト情勢、目が離せませんね。 詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.5

他の方が指摘されていないようなのでスエズ運河について補足します。 中東地区はサウジアラビア等の大原油輸出国があり、最近ではカタールと言うLNG最大輸出国もあります。 石油の大消費地である欧州には、エジプトが管理するスエズ運河を通って原油やLNGが輸送されますが、もしスエズ運河が止まれば南アフリカの希望峰を回って輸送する事になります。 原油については言うまでもありませんが、西欧諸国は天然ガス供給についても、最近はロシアからのパイプライン供給にリスクを感じ、カタールからのLNG購買に舵を切りつつあり、スエズ運河が使えないと根本的な変更を強いられる事になります。 勿論かっては対イスラエル強硬派だったエジプトが、現在親米でイスラエル対話路線に転換しているので、それを維持したいと言う政治的意図はありますが、欧州向け物流確保と言う絶対的なニーズがあるので、エジプトの混乱は是非避けたい訳です。

yumi2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ここでロシアが出てくるとはびっくりしました。 原油をロシアだけに頼りたくないという西欧諸国の気持ちはわかります。 そういう感情もあるのでしょうね。。。 石油をめぐる利権問題、多くの思惑、多くの問題が複雑にからみあっているのですね。。。 何気なく見ていたエジプト問題にこのように色々な事が関わっているとは、本当にびっくりです。 エジプトでデモを起こしている人達のどのくらいがここまで理解しているのか、、、 今は単なる暴動に変わってしまい、多くの人の命が失われる事がないように、、、と祈るばかりです。 みなさんのお陰でいろんなことがわかりました。 本当にありがとうございます。 みなさんベストアンサーだと思うのですが、簡潔にまとめてくださったNo3の方をベストアンサーにさせてください。 本当に本当にありがとうございました。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

エジプトのムバラク大統領は独裁政治ですが、 一方でイスラム原理主義を抑えています。 アメリカはユダヤ資本の影響力が大きいので、 常にイスラエルの味方です。 イスラエルの隣国エジプトでイスラム原理主義が 台頭して反イスラエルになると、中東戦争の危険 が増大します。 中東戦争でオイルショックになれば、世界経済に マイナスで、日本の市民生活も大打撃を受けます。 エジプト最大規模デモ、固唾をのむイスラエル http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110202-OYT1T00023.htm 中東戦争 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1%E6%88%A6%E4%BA%89 オイルショック http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

yumi2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 石油があるといことで、ますます大変な問題。。。 世界が気にする訳ですね。。。 早く新しいエネルギー源が開発されるといいですね。。。 いろいろな資料を教えてくださってありがとうございました。 とても参考になりました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

エジプトの現政権は親米であり、イスラエルやヨルダンとの国交も築き、アメリカと中東のパイプ役としてアメリカに協力しています。 エジプトはイスラム過激派への対応にも注力し、 見返りとして、アメリカから年間13億ドルの軍事援助を30年以上も受けています。 また、エジプトのスエズ運河は、ヨーロッパとアジアを結ぶ重要な航路で、アメリカにも影響します。 >どうして他国の内政に意見し、またそれが通ってしまうのか教えてください。 30年も年間13億ドルも貰っていれば、意見も通るでしょう。エジプト側も「金ずる」を失いたくないですし。

yumi2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ・・・アメリカがそんなにお金を渡しているとは、、、 驚きです。。。。 それも13億。。。。 イスラム過激派、、、大変な人達なのですね。。。 よくわかりました。ありがとうございました。

noname#126732
noname#126732
回答No.1

エジプトは貴重な親米政権の国だからです。それがイスラム原理主義の国になると世界情勢が一気に変ります。イランのような反米国が出来る事は絶対防がねばならないからです。

yumi2007
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ・・・なるほど、、、そういう事なのですね。 例えば日本がソ連や北朝鮮に乗っ取られそうになって、慌ててアメリカが口出してくる、、、という感じなのでしょうか。。。 世界は難しい事になっているのですね。。。 わかりやすいご説明どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカと中国

    今回のチベット問題について、しっくりしない自分がいます。 中国があくまで自国の問題であると主張し、それについては内政干渉不要・・・・そういえばブッシュ様と言うより「世界一のアメリカ」はいつも同じようなことを他の国にしてきたよなあ。 民衆が独裁政治の犠牲になってるとか言って介入して軍事産業が莫大な 利益を得る。そして軍人でもない民を殺戮してるよなあ。 そして、黒人が白人の警察に暴力ふるわれても、いっときはニュースに なっても、それだけで時が流れていくアメリカ。そして低賃金で中国に モノを作らせておいて利益を得、なにか害があると責任は「全て中国」にあるとする態度。今回のチベット問題を基に現在の世界情勢などを色々な視点からみなさんの考えをお聞きしたいです。

  • 戦争放棄とはそんなに難しいことなのか?

    最近世界情勢に少し興味を持ち始めたところ、ふとこの素朴な疑問が浮かびました。 憲法で侵略戦争をしないと明記した国は世界中で日本以外にないと聞いたことがあります。世界は2度も大きな大戦を経験したにもかかわらずなぜ各国はこのことが出来ないのでしょう?   これについてみなさまのご意見を広くお待ちしております。

  • エジプトについて

    こんにちは。 このカテゴリーならエジプトに詳しい人がいるのではないとか思いましたので、少しカテゴリーから外れますが、ここで質問します。 質問というのは、エジプトの自然についてなのです。 以前、ニュースを見ていた時、砂漠の中を走る一本道を車が走っていて、その車内からカメラを回している映像を見たことがあります。 場所がどこなのかはわからないのですが、道路から数百メートルは離れているだろう遠い場所に、道路と並行するように林があったのがとても印象に残っています。たしか、ひょろりと背の高い木で、枝振りは、幹の七分目くらいのところから小振りに出ていて、小さくまとまっているような印象を受ける木でした。 それで疑問に思ったのですが、エジプトにはどのような木が生えているのでしょうか?映像に映っていた、砂漠っぽい場所に林が茂っているような場所というのは、意外とあるものなのでしょうか。 あと、上手く表現できないのですが、笹の葉を長くしたような葉が沢山生えている草みたいなものが、テレビの映像に映っているのを見たことがあるのですが、あれはどういう草なのでしょうか。 最後に、エジプトは砂漠ばかりの国なのですか?テレビで映るところって、市街地でも黄色い土が目立つような場所ばかりですが。

  • エジプトのジャポニカ米についてお尋ねします。

    あるサイトで、エジプトでは「インディカ米」ではなく、「ジャポニカ米」を栽培し、食べていると説明がありました。 いろいろ調べてみましたが真実のようです。 そこで素朴な疑問が起りました。 古代エジプト文明を誇る民族が、日本や中国からコメを輸入して、食文化を変えるようなことがあったのでしょうか。文明の力学を考えると、古代エジプト文明の農業が東洋に伝播したと考えるのが自然ではないでしょうか。 ネットでいろいろ調べましたが、こと、エジプト古代文明、ジャポニカ米、稲作などのトピックになると、的を得たサイトがありません。 それで、単純ですが、質問です。 質問1. 今日エジプトではジャポニカ米を栽培し、食事のメニューに含まれているそうですが、エジプト人がこの「ジャポニカ米」を食べ始めたのはいつごろからでしょうか。 (1)古代エジプト王朝の頃から食べていた。 (2)~年頃から東アジアの米を食べるようになった。 質問2. 日本の稲作は中国から伝播し、稲作の起源は中国ということになっています。しかし、エジプト文明の古さから考えて、エジプトから東洋に伝播したと考えることはできませんか。 質問3.その他関連の情報がありましたらお願いします。

  • エジプトについてお聞きします

    エジプトの自然についてお聞きします。 以前、ニュースを見ていた時、砂漠の中を走る一本道を車が走っていて、その車内からカメラを回している映像を見たことがあります。 場所がどこなのかはわからないのですが、道路から数百メートルは離れているだろう遠い場所に、道路と並行するように林があったのがとても印象に残っています。たしか、ひょろりと背の高い木で、枝振りは、幹の七分目くらいのところから小振りに出ていて、小さくまとまっているような印象を受ける木でした。 それで疑問に思ったのですが、エジプトにはどのような木が生えているのでしょうか?映像に映っていた、砂漠っぽい場所に林が茂っているような場所というのは、意外とあるものなのでしょうか。 あと、上手く表現できないのですが、笹の葉を長くしたような葉が沢山生えている草みたいなものが、テレビの映像に映っているのを見たことがあるのですが、あれはどういう草なのでしょうか。 最後に、エジプトは砂漠ばかりの国なのですか?テレビで映るところって、市街地でも黄色い土が目立つような場所ばかりですが。

  • エジプトから雑貨等を輸入するには?

    エジプトにある雑貨等に興味があり、ネットを通じて取り寄せたいのですが 方法が分かりません。。。 「ebay」も調べてみたのですが、アメリカやヨーロッパ方面しか扱っていないようで。 エジプトにある雑貨等を現地価格で日本からネットを通じて入手する方法などは ありませんでしょうか? もちろん送料がかかることは承知しております。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • エジプト国防大臣の発言

    昨日のニュースでエジプトのシシ国防大臣がアメリカのマスコミのインタビューにに応えていますね。 その中で「アメリカは仲介すべきだ」(軍と反対勢力・ムスリムの間)とか 1300億の毎年の軍援助を止めていることに「エジプト国民をないがしろにしている」とか言っていますね。 相当強気の「援助」や「仲介」をお願いする立場の発言ではない、「当然の要求」というセリフです。 これは、何か翻訳上の(日本の)マスコミの意図なのでしょうか? それとも何か、アメリカに貸しがあって、「要求」できる立場で本当に「要求」しているのでしょうか? ニュースの題目は「アメリカの仲介希望」となっていますが、中は「要求」に見えるので、、。 詳しい方お願いします。

  • 太平洋戦争で、日本は負けました。その後のアメリカの温情(!?)

    こんな質問をしていますが、 私は、日本の戦争の歴史などについて全く不勉強な者です。(とても威張れることではありませんし、はずかしい限りです) 興味本位というと軽くなってしまいますが、素朴な疑問程度です。 太平洋戦争で、日本はアメリカに負けました。 それまでの世界の戦争の歴史からいけば、 負けた国は、勝った国によって占領されたり、ひどい仕打ちを受けても当たり前と思うのです。 ですが、アメリカは日本に対して、こういった行為を一切しなかったのは何故ですか? 私の浅薄な考え方からいけば、日本はアメリカに大きな借りを作ったように感じます。 アメリカにはどんな思惑があったのでしょうか?

  • アメリカの一極支配衰退後の、アメリカの態度は?

    今やアメリカの経済は衰退してきていますし、 ヨーロッパやBRICsなど、新興国家が次々と台頭して来ています。 とはいえアメリカは 軍事力は世界最大だし、宇宙を支配しているのもアメリカ。 たとえばこのままアメリカ国力が衰退して、新しく栄える国家が 勢力を強めてきたときに、アメリカはどういう態度に出ると考えられるでしょうか? 僕は、基本的にアメリカの上層部を信頼しておらず、 (9.11の自作自演や、イラクの侵略など) 一握りの権力者によるテロ国家だという 印象を受けてしまっています。 なので、このまま国力が衰退し、一極支配が崩れるのを 黙って見ているとは思えません。 軍事力にものをいわせて、お得意の自由の名の下に 暴走するのではないかという怖さを感じてしまいます。 ただ僕は最近国際情勢に興味を持ったばかりで あまり詳しくないため、浅はかな疑問かも知れません。 みなさんはどのようにお感じになられますか? 宜しくお願いします。

  • 戦争をするのはアメリカ合衆国でしかないのでは?

    戦争をするのはアメリカ合衆国でしかないのでは? ふと近年の世界情勢をみると、戦争なり、炊いてろなり、アメリカ合衆国だけがやっているのでは? アメリカ合衆国がいなければ、戦争もない地球があるのでは? と思うのですが、間違っていますかねえ。