• ベストアンサー

プロライダーにお聞きします。

圧倒的な距離を走るプロライダー(バイク便)の方にお聞きしたいのですが、日々、どんなメンテナンスをされているのでしょうか?また、都内を安全に早く走るコツなどがあれば教えてもらえませんか?特にVTR250はよく見かけますが私は近いうち購入を考えており、耐久性やメンテナンス性など何でも良いので教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128823
noname#128823
回答No.2

日々・・・毎日すること、日常点検?  (1)ブレーキが効くか。ブレーキの液量。レバーの引きしろ。ブレーキパッドの残量。  (2)タイヤの空気圧。亀裂及び損傷。摩耗。溝の深さ。  (3)バッテリーの液量。  (4)(水冷の場合)冷却水の量。  (5)エンジンオイルの量。エンジンのかかり具合、異音。  (6)低速及び加速の状態。  (7)灯火装置及び方向指示器の点灯又は点滅。 といったところでしょうか。まあほとんどの項目はエンジン掛けてのればわかる項目なので、築かずに載ったら危険な(1)(2)(7)かな?毎日したほうが良いのは・・・。 あとは距離(例えば3000kmに一回)とか時間(3ヶ月に一回)とか決めて、定期的にオイル交換。オイルは高いオイルを長く使うより、安いオイルでも交換頻度が多いほうがエンジンには良いらしいです。オイル交換2~3回に1回はオイルフィルターも交換。あと、オイル交換に合わせて、チェーン駆動のバイクではチェーンオイルを注したり、ブレーキパッドの残量を確認したり、ミッション別体のバイクはミッションオイル交換したり。 マイクロロンなどのエンジン添加剤もそれなりに効果があります。高いですが・・・。 バイク屋さんにお任せしても良いし、自分でしても良いし。 あと、都内を安全に早く走る方法?ありません。ゆっくり慎重に走る以外は・・・。 周りの車や歩行者の動きに気を配り、(例えば、数台先の車がなんとなくスピード落としたり、心持右に寄ったりしたら、ひょっとしたらウインカー出さずに、もしくは出しながら右に膨らみながら左折するかも知れない等々)想像しながら走ること。慣れてくると、車の中のドライバーの動きから、こいつ左折するな!と読めるようになります。(俺って、ニュータイプ?と思うこともしばしば・・・)

kanekane7
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前のことをしっかり忘れずに行う、と言うことですね。 やはり都内を安全・早くは無理がありましたか・・・・・ 私も車で都内を走っている時は回答者様と同じ様な危険予知を働かせながら運転しています。あと地方ナンバーには近づかないこともしています。

その他の回答 (1)

noname#128134
noname#128134
回答No.1

昔VTRでバイトしてました。私は渋滞地区の近距離移動ばかりでしたが、1日の走行距離は少なくても180km以上でした。 しかし整備に関しては、全く持って申し訳ないのですが、会社所有車の為専属のメカニックに整備を一任しておりました(というか何かしようものなら怒られるw)。 整備の人に言わせるとどの車体も十分にポンコツなんだけど、壊れないから使えって事でした。高速は130km/h 以上は出すなと言われてました。2回事故しましたが、壊れませんでしたね。 バイク便の人はスリ抜けをやりますね。それを走行中に。あれは個人でやるべきではないと思います。マナー違反だと思うし・・・(でもバイク便だと許されるみたいな空気があった。とにかく前に走るヤツに追い付け・追い抜けって空気でした)。 あと抜け道を通るのが常套ですよね。バイクの利点を最大に生かす為に、地図にない道をガンガン走ってました。 なんか全然役に立ってない回答ですいません。カーナビ付けてはいかがでしょうか?(私付けてます)

kanekane7
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日180kmはすごいですね。 やっぱり会社所有のバイクだったのですか。 なるほど~ たしかにすり抜けは度が過ぎるとまずいですよね。 気をつけます。

関連するQ&A

  • VTR250かCB400か迷っています

    普通二輪免許を取得しようとしている者です。 今、教習所の第二段階に突入しました。今月末に免許取得できれば良いなと思います。 今回の質問ですが、免許取得後、最初に乗るバイクを「VTR250」か「CB400」のどちらかにしようと考えています。 どちらのバイクも非常に乗りやすく、初心者には満足出来ると評判です。 個人的には初心者がバイクの面白さなど色々と体験しやすく、腕も磨け、維持費も安い250からスタートし、物足りなくなったら、大型二輪や400を購入しようと検討しています。 そこで、近くのホンダ取り扱いのショップに行きVTR250にまたがると、身長178センチ60キロの長身の細型の僕には、第三者から見ると、「いいバイクだし初心者には良いと思うけど、個人的に、ちょっと体格に対して少し小さい気もするかも・・・。(体とバイクのバランスが若干どうかなみたいな言い回し)」と言われました。 (1)VTRは近場をグイグイ走ることが出来る。高速も余裕では無いけどこなす事ができる。長距離は無理ではないが正直キツくなってくる。ただ維持費も安い。車重は約160kg弱。 (2)CB400は初心者でも慣れれば良い相棒になる。近場の使い回しにはVTR250に負けるが長距離は圧倒的有利。でも車検がある。車重は190~200kg弱。 そこが引っかかり、色々と迷っています。 そこでアドバイスを頂きたいです、よろしくお願いします。

  • 86年式のVF500Fというバイク

    通勤のためにバイクを探しているのですが、ある知人の所有するホンダのVF500F(走行距離66,000km)というバイクを安く譲ってくれる話が来ました。 86年式とかなり古いのですがホンダだし・・・・などと考えていてかなり迷っています。 燃費、乗りやすさ、振動や音、耐久性(故障しやすいかどうか)、メンテナンス、などご存知の方がいたらアドバイスお願いします!

  • バイク便;青ナンバーと白ナンバーが混在するのはなぜですか?

    通勤中(都内)、よくバイク便を見かけます。いつも不思議に思うのですが、 ・青ナンバー(事業用)と白ナンバーのバイク便が混在していますよね?何故なのでしょう?有償で貨物を運んでも白ナンバーでOKなのでしょうか? ・圧倒的に白ナンバーの方が多い気がしますが、青ナンバーでは何かデメリットがあるのでしょうか? HPで調べましたが、バイクの青ナンバーについて説明しているサイトを見つけることができませんでした。 ご存知の方、どうぞご教示下さい。

  • 00モデルにするか07モデルにするか迷ってます。

    今、バイクの免許を取ってる最中で今月か来月の頭にはバイクを買おうと思っています。購入予定のバイクはホンダのVTR250です。 今日、レッドバロンに行きVTRを見に行き07モデルと00モデルのVTRがありました。走行距離は2台とも7000ぐらいで07モデルの方はすごい綺麗でした。00モデルはその店舗にはなく写真しかなかったのでなんともいえませんが綺麗ですよ言ってました。値段も5000円ぐらいしか変わりません。 僕が迷っているのは赤のVTRが希望なんですけど00モデルが赤で07モデルが青でした・・・ 高い買い物すごい困っています。塗装して07モデル買うかそれとも00モデルを買うか迷っています。みなさんならどうしますか? ちなみに塗装費用は4,5万ぐらいです。

  • VTR250のチョーク弁ってどこ??

    VTR250のチョーク弁ってどこ?? 先日中古でVTR250を購入した初心者ライダーです 中古だからなのか?なかなかエンジンがかかりにくいです。 調べてみたところVTRはもともとエンジンがかかりにくい車種らしく チョークを開けてエンジンをかけるのが一般的なようで・・・ ただこの「チョーク」というのがどこにあるのか全くわかりません・・・ マニュアルもないし、どこをどうすれば「チョークを開く」状態にできるのか どなたか教えていただけませんか・・・ 今の状態では仕事に行くときなどいちいち手間がかかってしょうがないです もしよかったらバイクの詳しいメンテナンス方法がのっているサイトなども教えていただければ幸いです^^

  • 毎日のるバイク たまに乗るバイク  故障率

    毎日10キロ走るバイクと 年に数回だけど距離だと1000キロとか? 毎日のるのとたまに乗るのではどちらが物持ちが良いのでしょうか? どちらもメンテナンスは大事だと思いますが 乗り方はどちらも急発進・急ブレーキなどしない安全運転だとすると故障しにくくてメンテナンス費用が少ないのはどちらでしょうか?

  • 初めてのバイク購入

    今月バイクの中免を所得しよう思っています。 気が早いかもしれないですが一応購入しようと思っているバイクはVOLTY 、VTR250 、エストレアの中古を購入しようと思っています。予算は大体30万ぐらいの予定。 色々調べたらVTRは初心所に扱いやすくてオススメらしいのでVTRが一番いいかなと考えています!デザインも結構カッコイイと思うので。 やっぱり初めてのバイクは多少高くても一番気に入ったやつを買ったほうがいいのでしょうか? 初めてバイクを購入する時の基準とかあったらアドバイスお願いします。

  • バイク便をよく見かけますが、何を運んでいるのですか?

    私は、住まいも勤めも都内ではありませんが、東京の近くといえば近くです。 車に乗っていると、よくバイク便をよく見かけます。 バイク便は主に何を運んでいるのですか? 都内なら書類を送ったりもよくあると思いますが、そんなオフィス街でもないので、直ぐに送るものなど無いように思えます。 郵便よりも宅配よりもバイク便の方が都合が良い物の正体とは何なのでしょうか?

  • 購入したバイク店とは違う店舗でメンテナンス、点検の仕方など丁寧に教えて

    購入したバイク店とは違う店舗でメンテナンス、点検の仕方など丁寧に教えてくれますか?… 去年の夏にKAWASAKIのZRX400を中古で購入しました。 自分は大学生で、ZRX400は主に通学と趣味の総合格闘技に通うための交通の便として乗っているのですが一日往復で約40キロ近く走ります。 自分はKAWASAKI乗りのくせにあまりバイクに詳しくなく自分でオイル交換も出来ない状態です。 これだけ頻繁に乗っているので自分で整備、管理できないためいつもどこかに異常はないかと毎日ヒヤヒヤしながら乗っています。 周りの友人にはバイクに詳しい奴はおらず、ZRX400を購入したバイク店でメンテナンスの仕方、点検の仕方とか教えてもらえれば一番いいのですが、購入した当時はアホだからそんな事まで頭が回らず今に至ります。 それに残念なことに購入したバイク店は距離が結構離れていて行けません。 家の近場にKAWASAKIショップがあるのですが、近々伝授してもらいに行こうと思うんですが… そこで皆さんに質問です、購入した店舗とは別のバイク店でメンテナンスの仕方とどこを点検すればよいかなど丁寧に教えてくれますか? やさしい回答をお待ちしています。

  • 原付二種スクーター

    ホンダの原付二種スクーターを、購入しました。 メンテナンスノートに、年間平均走行距離3000キロと、ありました。そんなもんなんですか? 耐久性はどの程度あるのですか?