• ベストアンサー

プロライダーにお聞きします。

圧倒的な距離を走るプロライダー(バイク便)の方にお聞きしたいのですが、日々、どんなメンテナンスをされているのでしょうか?また、都内を安全に早く走るコツなどがあれば教えてもらえませんか?特にVTR250はよく見かけますが私は近いうち購入を考えており、耐久性やメンテナンス性など何でも良いので教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128823
noname#128823
回答No.2

日々・・・毎日すること、日常点検?  (1)ブレーキが効くか。ブレーキの液量。レバーの引きしろ。ブレーキパッドの残量。  (2)タイヤの空気圧。亀裂及び損傷。摩耗。溝の深さ。  (3)バッテリーの液量。  (4)(水冷の場合)冷却水の量。  (5)エンジンオイルの量。エンジンのかかり具合、異音。  (6)低速及び加速の状態。  (7)灯火装置及び方向指示器の点灯又は点滅。 といったところでしょうか。まあほとんどの項目はエンジン掛けてのればわかる項目なので、築かずに載ったら危険な(1)(2)(7)かな?毎日したほうが良いのは・・・。 あとは距離(例えば3000kmに一回)とか時間(3ヶ月に一回)とか決めて、定期的にオイル交換。オイルは高いオイルを長く使うより、安いオイルでも交換頻度が多いほうがエンジンには良いらしいです。オイル交換2~3回に1回はオイルフィルターも交換。あと、オイル交換に合わせて、チェーン駆動のバイクではチェーンオイルを注したり、ブレーキパッドの残量を確認したり、ミッション別体のバイクはミッションオイル交換したり。 マイクロロンなどのエンジン添加剤もそれなりに効果があります。高いですが・・・。 バイク屋さんにお任せしても良いし、自分でしても良いし。 あと、都内を安全に早く走る方法?ありません。ゆっくり慎重に走る以外は・・・。 周りの車や歩行者の動きに気を配り、(例えば、数台先の車がなんとなくスピード落としたり、心持右に寄ったりしたら、ひょっとしたらウインカー出さずに、もしくは出しながら右に膨らみながら左折するかも知れない等々)想像しながら走ること。慣れてくると、車の中のドライバーの動きから、こいつ左折するな!と読めるようになります。(俺って、ニュータイプ?と思うこともしばしば・・・)

kanekane7
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前のことをしっかり忘れずに行う、と言うことですね。 やはり都内を安全・早くは無理がありましたか・・・・・ 私も車で都内を走っている時は回答者様と同じ様な危険予知を働かせながら運転しています。あと地方ナンバーには近づかないこともしています。

その他の回答 (1)

noname#128134
noname#128134
回答No.1

昔VTRでバイトしてました。私は渋滞地区の近距離移動ばかりでしたが、1日の走行距離は少なくても180km以上でした。 しかし整備に関しては、全く持って申し訳ないのですが、会社所有車の為専属のメカニックに整備を一任しておりました(というか何かしようものなら怒られるw)。 整備の人に言わせるとどの車体も十分にポンコツなんだけど、壊れないから使えって事でした。高速は130km/h 以上は出すなと言われてました。2回事故しましたが、壊れませんでしたね。 バイク便の人はスリ抜けをやりますね。それを走行中に。あれは個人でやるべきではないと思います。マナー違反だと思うし・・・(でもバイク便だと許されるみたいな空気があった。とにかく前に走るヤツに追い付け・追い抜けって空気でした)。 あと抜け道を通るのが常套ですよね。バイクの利点を最大に生かす為に、地図にない道をガンガン走ってました。 なんか全然役に立ってない回答ですいません。カーナビ付けてはいかがでしょうか?(私付けてます)

kanekane7
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日180kmはすごいですね。 やっぱり会社所有のバイクだったのですか。 なるほど~ たしかにすり抜けは度が過ぎるとまずいですよね。 気をつけます。