• 締切済み

初めてのバイク購入

今月バイクの中免を所得しよう思っています。 気が早いかもしれないですが一応購入しようと思っているバイクはVOLTY 、VTR250 、エストレアの中古を購入しようと思っています。予算は大体30万ぐらいの予定。 色々調べたらVTRは初心所に扱いやすくてオススメらしいのでVTRが一番いいかなと考えています!デザインも結構カッコイイと思うので。 やっぱり初めてのバイクは多少高くても一番気に入ったやつを買ったほうがいいのでしょうか? 初めてバイクを購入する時の基準とかあったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • usagi-004
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.10

中免を取って2年になる女です。 私は免許取得後VOLTYを購入しました。 軽くて燃費も良かったし162cmの私には足つきは完璧でした! ただツーリングに何度も行っていたのですが単気筒でパワーが無かった為、途中で物足りなくなってしまいまして1年もしない内に250CCネイキッドに乗り換える事に。この時、VTRも候補でしたよ。 ・・なので貴方がお気に入りのVTRが私も一番良いと思います。 かっこいいしやっぱり乗りやすいとよく聞きます。 エストレアは上手に言えないですけVOLTYとVTRの中間??のような感じがします。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.9

まずは実車を見てみましょう。 VOLTY VTR エストレア、比べると(どちらかと言えば)VTRは「よりスポーツ系」でVOLTY とエストレアは「よりストリート系」って感じでしょうか。。。 この3種、似たりよったりなんですけど、VTRは「V型二気筒」ですので、他の2種とは「ちょっと毛色が違う」んですけど。。。 「どういう使い方にしたいか?」をなるべく明確にした方がいいですよ。 「気軽に日常の足」としても使うのであれば(どちらかと言えば)VTRよりVOLTYやエストがいいかも。。。 何れにしても、販売店で実際に「見て」「触って」「跨って」みてください。 実際に「見る」と案外「ん?コッチの方がいいんじゃね?」ってなる場合もあります。 カタログや雑誌の写真では受けられない「何か」を「感じとる」事が出来ます。 出来れば試乗するのがいいんだけど、、、試乗の際に「もしも、、、」ってのがあるから「是非試乗して」とは言い切れません。 しかし、実車に「跨る」だけでも、ソコから受ける印象は「写真」で見ただけでは分からない部分を感じ取れます。 スタンドを立てて「乗車の姿勢」をアレコレ取ってみたり、スタンド外して「足着き性」なんかも確認してみてください。 どんなバイクでも(国産なら)大抵の日本人に「体型」に合わせて作製されています。 ですから「乗り難い」なんてバイクは有りません。 (極端な体型でない限り) 逆にこの三種「どれが乗り易い」なんてのもないです。 見た目の「印象」と乗った時の「感じ」は他人がとやかくは言えません。 御自身で「ん!こいつだぜ!」って思えるバイク(気に入った)にするのが一番ですよ。。。 (中古車選びがどうの、価格がどうのの話は割愛しています)

回答No.8

 おはようございます。 初めてのバイクを多少高くても一番気に入ったやつを買った者です。  やはり一番気に入ったやつだと乗る事そのものが楽しいです。 みんなでツーリングに行ったら物足りない・・・などと言う不満は 後々出て来るかも知れませんが、初心者であれば、まず乗らないとね。  しかも書かれている通り、VTRは初心者でもOKなバイクです。 いくら気に入ったバイクが一番と言っても、乗れないような大型車では 乗る気が失せてしまいます。 大型2輪の免許を取ったからと言って、すぐ乗りこなせるとは限りません。 (まあ、そう言う人もいるんでしょうけどね・・・)  初めてバイクを購入する時の基準はやっぱり「一番気に入ったバイクを購入する」 これでは無いでしょうか?  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

VTRにほれたとすれば、それもいいと思いますよ。 残念ながら、FIなので力が今ひとつという評価があるようです。もし可能であれば、一度レンタルバイクや、バイク屋さんで試乗してみて気に入るかどうか判断されてみてはいかがでしょうか? 既に、FJR乗りたいかた(笑・・と失礼)からご指摘がありましたが、わたしも同意見です。 いずれ、乗りなれてしまえば、250は多寡が知れています。400も今一。結局大型がお手軽です。低速トルクのない600くらいにするのがいいか、無理しても大型にするかで悩むとは思いますが、私のようにかる~いバイクを選べば、リッターでも意外と楽ちんに乗れてしまいます。 ネィキッドのリッターはXJRみたいに重たいのはともかく、取り回しの楽なモデルは車重の軽いものに決まっています。出来る限り軽いリッターバイクなんかはお勧めです。 先週末もミニツーでしたが、(昨日ですね)一緒に行ったのは250です。こちらは、1.2L。ちょっと加速したりすると、みんな興ざめです。 ○×さんたら、バキューンって、豆粒みたいに遠くにいっちゃうんですから・・と非難轟々です。 リッターいいですよぅ。 ただ、250くらいでエンジンを使い切る運転も悪くないですけどね。ツーリングででかいのと一緒にでかけると、一気にやる気失せますよ。多分。

noname#101038
noname#101038
回答No.6

良いところに目を付けましたね。VTRが良いと思ったなら、それを購入するのが一番良いと思います。初心者には最高の教材だと思います。 このバイクに採用されているV-ツインエンジンは、かなり前に開発されたものがベースなのですが、その長い期間に色々なバイクに搭載されてきました。そして、それらのバイクの悪い評判を殆んど聞いたことがありません(好みはもちろんあると思いますけどね)。4気筒ほどパンチはないし、単気筒ほどトコトコ感もないですが、それらの中間的な味付けとして実に懐が深いところがあります。粘りがあってどんなシチュエーションでもそつなくこなす優等生といった感じです。 車体や足回りも軽快ですから、このバイクであれば、ビギナーの方でも運転技術の上達を助けてくれると思います。(人にもよりますけど)。 ただ、バイクは本当に趣味のものですから、大勢の人が良いというものであっても自分にあっているとは限りません。出来るなら試乗してから決めたほうが良いですけどね(時期が合えば各地の教習所等が開催するバイク試乗会などを狙って見みては?)。 また、バイク屋選びも重要ですね。今後のバイクライフに深く関わって来ます。もう購入されるお店が決まっているのなら問題ありませんが、これは本当に難しいところです。何を持って良しとするかなんですけどね。ビギナーがバイク屋さんの技術云々を見極めるのはチョット無理でしょうし。 まず、話をしてみて自分と波長が合うか、巷の噂はどうなのかといった所ですけど、個人の店なら掃除が行き届いているかどうかも判断基準になりますよ。バイク屋に限らずほかの職業でも同じですけど、キチッと掃除の出来ていない店は整備等もロクでもない所が多いです。 はじめてのお店が自分にとって良いところであればラッキーですけど、そうでない場合もたくさんあります。しかし私も含め他の方達もそういった甘い酸っぱいを味わって成長していますので、あまりあせらずにゆっくりと探すことをオススメします。 これから免許取得に向かってがんばってください。

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.5

私は、惚れ抜いたバイクを買ったという経験がありません。 全然趣味でないバイクは、買いませんが、その時々で、予算の範囲内で「これでいいかな?」ぐらいのノリでゆる~く選んだ中から買っちゃいます。最初のバイクは、大学の同級生のお下がりでした。選択の余地無し… 気に入ったのを絞り込んで買うのを恋愛結婚型だとすると、私のバイクライフは、見合い結婚型です。付き合い始めて、良い所や困った所が見えてくること自体を楽しむという感じです。私にとっては、このぐらいのバイクライフがちょうどいいです。 恋愛結婚には、「惚れてしまえばあばたもエクボ」という強みがありますが、期待はずれで100年の恋も冷めるというリスクがあります。見合い結婚には、過大な期待抜きで知り合うところから始められる面白さがありますが、好きになれなかった場合、「なんでよく考えなかったんだろう…」と、後悔しやすいのかもしれません。恋愛結婚なら、「あの時、あんなに好きだったんだから仕方がない。」と、諦めも付つくのでしょうが。 どんな道筋でも、幸せになれる人は、幸せになるものです。 ということで、私としては、「どれでも良いと思いますよ。」と言っておきましょう。 VOLTYは、絶版車種ですし、VTR250 、エストレアは、どちらもロングセラーの車種です。できるだけ新し目の、良いバイクを見つけられるよう頑張ってください。

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.4

他の人とは、違う視点でアドバイスしておきます。 中古車を購入するとして、 購入予定店舗の評判は、事前に調べておいて下さい。 タチの悪い店には、それなりに悪評があるものです。 そういう商売を続けているところは、 知らない人一人を騙すような真似しても、 次の人をカモにすればいいと考えているだけかもしれません。 そういう店でも、良かったという話はそのマシンがたまたま 程度が良かっただけかもしれません。 30万ぐらいだと、同機種が複数台あって、程度の差があれば 知らない人には悪い方を、程度は良いといいながら 売るような事もするでしょうから。 とりあえず、あせらずにじっくり品定めして下さい。 候補車両はそれなりに生産台数があり、 市場もだぶついている機種でしょうから 慎重に探せば、程度の良いものも 見つかると思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

細かいところをいうと「取り回し」かな?。 自分の体のサイズにあったものをチョイスしたほうが、危険度という点では少ないと思う。 車は体をあまり選ばないけど、バイクは選ぶからね。 あとは操作性かな?。 特にあまり気がつかないけど重要なのが「レバーの大きさ」。 これ、手の小さい人には重要なことなんです。 疲労度がぜんぜん違ってくるから。 あとは足つき性。 軽く両足のかかとが浮くくらいまでが、ロードの場合は限界。 できればかかとがつくくらいがいい。 あとはシートの固さとかもあるけど、これはどうにかなる問題だしね。 性能とは関係ないけど、この辺は重要ですね。

回答No.2

私も過去中免をとり すぐ気に入ったスポーティなバイク(GSR400)を買いました。 そして中免に飽き足らず大型免許に手を出してしまいましたw その結果こういう心境です 1:気に入ったバイクは愛着も沸いてツーリングが楽しい 2:タンクローリーの背面に移った自分の姿を見てムフフな気分が味わえ楽しい 3:何故か後ろに人が乗る機会が増え、後ろの人から乗り難いと不評。 4:長期ツーリングを行うにしても積載量が足らずお土産が買いにくい 5:バックにハードケースを付けようとするも、そのマシンはハードケースつけると   法令に触れるということで涙目w 5:友人の大型マシンと比べると高速走行に差が有り、たまに涙目w 6:大型欲しい、でも高い、ここでも涙目w 要約すると、安い中古のそこそこ気に入った中型のバイク(積載量そこそこ)を買って、 大型限定解除してから、自分のスタイルに見合う大型バイクを購入される事をお勧めします。 ああ・・・FJR1300欲しい・・・

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

バイクは趣味の道具なので 人様に迷惑をかけない範囲で好きなものを選びましょう。 デザインが好きというのはよい動機です。 バイクは買った後も整備や修理にお金がかかるので、できれば近くのお店で探しましょう。 いずれも車検はないバイクですが、ないからと言って無整備で乗らずせめて1年に一度は定期的に点検整備してもらいましょう。 命の値段に較べれば安いものです。

関連するQ&A

  • オススメのバイクを教えてください。

    ただいま教習所で普通二輪の免許取得中の者です。 免許を取ったらすぐにでもバイクを購入したいです。 そこで質問なんですが、初心者にも扱いやすいオススメのバイクを教えてほしいです。 中古で欲しいのですが、デザインとしては126~250CCクラスのものでVTRやホーネット系のがいいなと思ってます。また少し感じが違うのですがFTRやKLXなども気に入ってます。色は青か赤がいいです。 ですが予算が15万~20万くらいまでが限界なのでVTRなどはちょっと厳しいですよね・・・。 ほとんどHONDAばかり例に上げましたが他メーカーでも全然かまいません。 オススメのバイクがあれば教えていただけたら嬉しいです。 教えていただけたら、一度お店にいって実物も見てみたいです。とにかくデザインと扱いやすさを重視してます。 お願いします。

  • 初めてのバイク購入

    今度、初めてバイクを購入しようと思っています。一応250CCで考えています。 現時点ではVTR250を購入する予定です。理由はカッコイイのとレビューで初心者にオススメらしいということなので購入しようと思っています。 目的は町を走る程度、通勤目的して考えています。あと、将来的に二人乗りできたらいいなと思っています。 不安なのが身長が160cmしかないので足が届くか心配です。 VTR以外にも扱いやすいバイクとかあったら教えてください!

  • 初めてのバイク購入なのですが

    やっと中免を取りました女子です。 迷いましたが、YAMAHAのマジェがいいなあと思っています。 でも。マジェにも色々あるようですね。 きっと倒しちゃうから中古でいいのですが、お薦めのマジェとバイク屋さん(できれば世田谷区辺りで)をご紹介して頂けませんか?? 車のディーラーには1人でも行けるのですが、バイクとなると緊張します。大丈夫かな、ドキドキです。 購入の際、気をつける事なども教えてください。

  • バイク購入

    今学生で教習に通っています 免許を取ったら中古で250ccのバイクを購入しようと考えています。 158cmの女です。 VTR250を乗りたいなって思っています 他にオススメのバイクってありますか?

  • バイクの購入 中古車 250

    近日中にバイクを購入しようと考えてます。 バイクブロスなんかを見ても目移りするし、このサイトを見てもいろんな情報があるし、もうどれにしようか困ってます。 用途は主には街乗りでたまには高速乗ってぶらっとどこかに行こうかなって感じです。また大型取得のための練習もしようかなども考えてます。 身長は185センチ、体重75キロの体型にも見合うようなものが良いですね。 現在は中免なので、車検のない250で考えてます。 (予算は10~30全て込みで) 第1候補はTW200ですが、加速が悪いって言うし、雨の人とか服が汚れそうだし、あとはバンデット、ホーネット、バリオス、ジェイド、VTR、R1-Z、XRなんかから良いものを探そうと思ってます。 バイクに詳しい方、超初心者の私にいろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • バイクの購入にあたって

    二輪免許も取得しバイクを購入するため調べ回っているところでいくつかお聞きしたいことがあります。 まず250の中古ネイキッドの購入を考え、燃費が良いことと定評のあるエンジンということでホンダのVTR250を考えています。 バイク便でもよく使われる点で『タフ』というイメージがあったのですが、バイク屋の人によると、むしろ使い潰され酷使されている物も出回っているとのこと。 バリオスやホーネットのように4気筒だと沢山回して乗られてそうなイメージがありVTRの方が中古の状態が良いイメージがありましたが、これを聞いてから迷っています。 そこでまずお聞きしたいのが (1) 15年位落ちの走行距離1~2万km(店舗記載)程度だと ■どのVTRも全体的にガタはきているのか ■時々ボロに引き当たる程度なのか ■気にする程ではないのか ■そもそも15年落ちはマズイのか(10年落ち位ならまだまだいけるのか) どうでしょうか? 生憎自宅近くに手頃のVTRが置いていなく、店がUPしている写真を参考にある程度決めておき出向いて大丈夫そうなら購入。と考えているのでタンク内のサビだったり転倒したときのキズなど確認が取りづらかったりと確認できないことも多いと思いますが記載されている情報から少しでも目処をつけておきたいです。 (2) それから、ハズレ、年季の入ったバイクというのはどのような問題があるのでしょうか。 『次から次へ消耗品の交換』や、『始動性が新車より悪い』などでしょうか?他に致命的な問題がもしあれば挙げていただきたいです。 (3) 最後にお聞きしたいのですが、125のネイキッド新車も考えています。 cbf125のように輸入バイクだと車体は安いものの輸入の際に関税や為替の影響があり、製造国ではもっと安く売っているため日本の値段分の作りではないとも聞きました。 そうなると、 ■125で新車乗り出し20万とし、ある程度車体状態は安心できて乗るか、 ■250のバイクが中古で乗り出し25万(希望)とし、中古故に多少リスキーだが125と比べるとこちらの方がいいのか (速さ・ブランドなどはこだわりありませんが、できればネイキッドで燃費が良い物が希望としてあります。音はもう諦めています。基本遠出予定ですが、高速に乗れなくても場合によっちゃ諦めるといったところです。) 保険料を考えないとすると、乗っていく上でどちらがオススメだと思うか意見を頂きたいです。 あまりにリスキーなのであれば125で落ち着こうとも考えています。ただ候補の中のヤマハのybrは2年程前にネイキッドは丸目が無くなり今風の三角ライトに変わっているそうで、お店に残っている丸目新車を乗るとなると補修パーツの入手が心配ですが。 ちなみに原1や、250より大きいバイクは視野に入れていません。予算は中古で乗り出し25~30で手頃なものを探しています。修理は勉強してできる範囲は自分でやろうと思います。 まだまだ分からないことが沢山ありますが安い買い物ではないので慎重にいきたいとおもいます。 長々とした質問になってしまいましたが、どんな小さな意見でも構いませんので頂ければなと思います。

  • バイク購入についての相談です

    バイク購入についての相談です いま、のっているバイクが全体的に壊れてきたので新しいバイクに乗り換えようと思い質問をしました。 ちなみに前のっていたというバイクはVTR250です。 それで今回はアメリカンに挑戦してみようと思います。 ですが国産のアメリカンを見てもどれがいいのかさっぱり分かりません(どれみても同じに見えるw ドラッグスターもいいなと思いましたが空冷というのが気になります。。。 それでハーレーを購入しようとしましたが値段はハーレーが断トツに高いのですが機能性ではハーレか国産どちらの高いのでしょうか? 中古でもいいのでお勧めのバイクを教えて下さい>< 条件としては 必須:デザインの良さ カーブでの機能性 1000cc以上 任意:燃費の良さ 120万以下 マフラー音 あと気になったことを一言・・・アメリカンでカウルなしでの高速はきついですか?

  • バイクの購入について

    今、50CCバイクの購入を検討していますが、新車か中古で迷っています。バイクを知っている人からは、中古は壊れやすいからやめた方がいいといわれています。そこで、もし購入するとしたらどちらがいいか教えてください。また、中古を選ぶにあたってのポイントなんかも教えていただけるとうれしいです。予算は諸費用を含めて5~10万で抑えたいと思っています。

  • バイク選択。。CB400SF⇒Volty?

    現在CB400SF(NC31)に乗ってます。来年車検ですので乗りかえようと思ってます。車検は2年に1回もあって、学生ですのであまりお金が無く、正直きついです。。ですので、車検のない250ccのバイクにしたいんです。。 そして、予算を抑えたいのでSUZUKIのVoltyにしようかと思ってます。近くのバイクショップで中古にて本体価格950000円、走行距離9000キロでした。修理暦はないようです。このバイクどう思われます?? また燃費がいいとは噂には聞きましたが馬力がないとか。。。voltyについて詳しい人教えてください! また他の予算的に手ごろな250ccのバイクありましたら教えてください!中古希望です。 それともお金がありませんが、現在乗っているCB400SFを車検通し続けた方がいいんですかねぇ・・・?? よろしくお願いします。

  • バイク選択。。CB400SF⇒Volty?

    現在CB400SF(NC31)に乗ってます。来年車検ですので乗りかえようと思ってます。車検は2年に1回もあって、学生ですのであまりお金が無く正直きついです。ですので、車検のない250ccのバイクにしたいんです。。。 そして、予算を抑えたいのでSUZUKIのVoltyにしようかと思ってます。近くのバイクショップで中古にて本体価格95000円、走行距離9000キロでした。修理暦はないようです。このバイクどう思われます?? また燃費がいいとは噂には聞きましたが馬力がないとか。。。voltyについて詳しい人教えてください! また他の予算的に手ごろな250ccのバイクありましたら教えてください!中古希望です。 それともお金がありませんが、現在乗っているCB400SFを車検通し続けた方がいいんですかねぇ・・・?? よろしくお願いします。