• 締切済み

初めてのバイク購入

今月バイクの中免を所得しよう思っています。 気が早いかもしれないですが一応購入しようと思っているバイクはVOLTY 、VTR250 、エストレアの中古を購入しようと思っています。予算は大体30万ぐらいの予定。 色々調べたらVTRは初心所に扱いやすくてオススメらしいのでVTRが一番いいかなと考えています!デザインも結構カッコイイと思うので。 やっぱり初めてのバイクは多少高くても一番気に入ったやつを買ったほうがいいのでしょうか? 初めてバイクを購入する時の基準とかあったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• usagi-004
回答No.10

中免を取って2年になる女です。 私は免許取得後VOLTYを購入しました。 軽くて燃費も良かったし162cmの私には足つきは完璧でした! ただツーリングに何度も行っていたのですが単気筒でパワーが無かった為、途中で物足りなくなってしまいまして1年もしない内に250CCネイキッドに乗り換える事に。この時、VTRも候補でしたよ。 ・・なので貴方がお気に入りのVTRが私も一番良いと思います。 かっこいいしやっぱり乗りやすいとよく聞きます。 エストレアは上手に言えないですけVOLTYとVTRの中間??のような感じがします。

• futa1963
回答No.9

まずは実車を見てみましょう。 VOLTY VTR エストレア、比べると(どちらかと言えば)VTRは「よりスポーツ系」でVOLTY とエストレアは「よりストリート系」って感じでしょうか。。。 この3種、似たりよったりなんですけど、VTRは「V型二気筒」ですので、他の2種とは「ちょっと毛色が違う」んですけど。。。 「どういう使い方にしたいか?」をなるべく明確にした方がいいですよ。 「気軽に日常の足」としても使うのであれば(どちらかと言えば)VTRよりVOLTYやエストがいいかも。。。 何れにしても、販売店で実際に「見て」「触って」「跨って」みてください。 実際に「見る」と案外「ん?コッチの方がいいんじゃね?」ってなる場合もあります。 カタログや雑誌の写真では受けられない「何か」を「感じとる」事が出来ます。 出来れば試乗するのがいいんだけど、、、試乗の際に「もしも、、、」ってのがあるから「是非試乗して」とは言い切れません。 しかし、実車に「跨る」だけでも、ソコから受ける印象は「写真」で見ただけでは分からない部分を感じ取れます。 スタンドを立てて「乗車の姿勢」をアレコレ取ってみたり、スタンド外して「足着き性」なんかも確認してみてください。 どんなバイクでも(国産なら)大抵の日本人に「体型」に合わせて作製されています。 ですから「乗り難い」なんてバイクは有りません。 (極端な体型でない限り) 逆にこの三種「どれが乗り易い」なんてのもないです。 見た目の「印象」と乗った時の「感じ」は他人がとやかくは言えません。 御自身で「ん!こいつだぜ!」って思えるバイク(気に入った)にするのが一番ですよ。。。 (中古車選びがどうの、価格がどうのの話は割愛しています)

回答No.8

おはようございます。 初めてのバイクを多少高くても一番気に入ったやつを買った者です。  やはり一番気に入ったやつだと乗る事そのものが楽しいです。 みんなでツーリングに行ったら物足りない・・・などと言う不満は 後々出て来るかも知れませんが、初心者であれば、まず乗らないとね。  しかも書かれている通り、VTRは初心者でもOKなバイクです。 いくら気に入ったバイクが一番と言っても、乗れないような大型車では 乗る気が失せてしまいます。 大型2輪の免許を取ったからと言って、すぐ乗りこなせるとは限りません。 (まあ、そう言う人もいるんでしょうけどね・・・)  初めてバイクを購入する時の基準はやっぱり「一番気に入ったバイクを購入する」 これでは無いでしょうか?  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

• wathavy
回答No.7

VTRにほれたとすれば、それもいいと思いますよ。 残念ながら、FIなので力が今ひとつという評価があるようです。もし可能であれば、一度レンタルバイクや、バイク屋さんで試乗してみて気に入るかどうか判断されてみてはいかがでしょうか? 既に、FJR乗りたいかた(笑・・と失礼)からご指摘がありましたが、わたしも同意見です。 いずれ、乗りなれてしまえば、250は多寡が知れています。400も今一。結局大型がお手軽です。低速トルクのない600くらいにするのがいいか、無理しても大型にするかで悩むとは思いますが、私のようにかる~いバイクを選べば、リッターでも意外と楽ちんに乗れてしまいます。 ネィキッドのリッターはXJRみたいに重たいのはともかく、取り回しの楽なモデルは車重の軽いものに決まっています。出来る限り軽いリッターバイクなんかはお勧めです。 先週末もミニツーでしたが、(昨日ですね)一緒に行ったのは250です。こちらは、1.2L。ちょっと加速したりすると、みんな興ざめです。 ○×さんたら、バキューンって、豆粒みたいに遠くにいっちゃうんですから・・と非難轟々です。 リッターいいですよぅ。 ただ、250くらいでエンジンを使い切る運転も悪くないですけどね。ツーリングででかいのと一緒にでかけると、一気にやる気失せますよ。多分。

noname#101038
noname#101038
回答No.6

良いところに目を付けましたね。VTRが良いと思ったなら、それを購入するのが一番良いと思います。初心者には最高の教材だと思います。 このバイクに採用されているV-ツインエンジンは、かなり前に開発されたものがベースなのですが、その長い期間に色々なバイクに搭載されてきました。そして、それらのバイクの悪い評判を殆んど聞いたことがありません(好みはもちろんあると思いますけどね)。4気筒ほどパンチはないし、単気筒ほどトコトコ感もないですが、それらの中間的な味付けとして実に懐が深いところがあります。粘りがあってどんなシチュエーションでもそつなくこなす優等生といった感じです。 車体や足回りも軽快ですから、このバイクであれば、ビギナーの方でも運転技術の上達を助けてくれると思います。(人にもよりますけど)。 ただ、バイクは本当に趣味のものですから、大勢の人が良いというものであっても自分にあっているとは限りません。出来るなら試乗してから決めたほうが良いですけどね(時期が合えば各地の教習所等が開催するバイク試乗会などを狙って見みては?)。 また、バイク屋選びも重要ですね。今後のバイクライフに深く関わって来ます。もう購入されるお店が決まっているのなら問題ありませんが、これは本当に難しいところです。何を持って良しとするかなんですけどね。ビギナーがバイク屋さんの技術云々を見極めるのはチョット無理でしょうし。 まず、話をしてみて自分と波長が合うか、巷の噂はどうなのかといった所ですけど、個人の店なら掃除が行き届いているかどうかも判断基準になりますよ。バイク屋に限らずほかの職業でも同じですけど、キチッと掃除の出来ていない店は整備等もロクでもない所が多いです。 はじめてのお店が自分にとって良いところであればラッキーですけど、そうでない場合もたくさんあります。しかし私も含め他の方達もそういった甘い酸っぱいを味わって成長していますので、あまりあせらずにゆっくりと探すことをオススメします。 これから免許取得に向かってがんばってください。

• oi-c
回答No.5

私は、惚れ抜いたバイクを買ったという経験がありません。 全然趣味でないバイクは、買いませんが、その時々で、予算の範囲内で「これでいいかな?」ぐらいのノリでゆる~く選んだ中から買っちゃいます。最初のバイクは、大学の同級生のお下がりでした。選択の余地無し… 気に入ったのを絞り込んで買うのを恋愛結婚型だとすると、私のバイクライフは、見合い結婚型です。付き合い始めて、良い所や困った所が見えてくること自体を楽しむという感じです。私にとっては、このぐらいのバイクライフがちょうどいいです。 恋愛結婚には、「惚れてしまえばあばたもエクボ」という強みがありますが、期待はずれで100年の恋も冷めるというリスクがあります。見合い結婚には、過大な期待抜きで知り合うところから始められる面白さがありますが、好きになれなかった場合、「なんでよく考えなかったんだろう…」と、後悔しやすいのかもしれません。恋愛結婚なら、「あの時、あんなに好きだったんだから仕方がない。」と、諦めも付つくのでしょうが。 どんな道筋でも、幸せになれる人は、幸せになるものです。 ということで、私としては、「どれでも良いと思いますよ。」と言っておきましょう。 VOLTYは、絶版車種ですし、VTR250 、エストレアは、どちらもロングセラーの車種です。できるだけ新し目の、良いバイクを見つけられるよう頑張ってください。

• MIIDA01
回答No.4

他の人とは、違う視点でアドバイスしておきます。 中古車を購入するとして、 購入予定店舗の評判は、事前に調べておいて下さい。 タチの悪い店には、それなりに悪評があるものです。 そういう商売を続けているところは、 知らない人一人を騙すような真似しても、 次の人をカモにすればいいと考えているだけかもしれません。 そういう店でも、良かったという話はそのマシンがたまたま 程度が良かっただけかもしれません。 30万ぐらいだと、同機種が複数台あって、程度の差があれば 知らない人には悪い方を、程度は良いといいながら 売るような事もするでしょうから。 とりあえず、あせらずにじっくり品定めして下さい。 候補車両はそれなりに生産台数があり、 市場もだぶついている機種でしょうから 慎重に探せば、程度の良いものも 見つかると思います。

• tomban
回答No.3

細かいところをいうと「取り回し」かな?。 自分の体のサイズにあったものをチョイスしたほうが、危険度という点では少ないと思う。 車は体をあまり選ばないけど、バイクは選ぶからね。 あとは操作性かな?。 特にあまり気がつかないけど重要なのが「レバーの大きさ」。 これ、手の小さい人には重要なことなんです。 疲労度がぜんぜん違ってくるから。 あとは足つき性。 軽く両足のかかとが浮くくらいまでが、ロードの場合は限界。 できればかかとがつくくらいがいい。 あとはシートの固さとかもあるけど、これはどうにかなる問題だしね。 性能とは関係ないけど、この辺は重要ですね。

回答No.2

私も過去中免をとり すぐ気に入ったスポーティなバイク(GSR400)を買いました。 そして中免に飽き足らず大型免許に手を出してしまいましたw その結果こういう心境です 1:気に入ったバイクは愛着も沸いてツーリングが楽しい 2:タンクローリーの背面に移った自分の姿を見てムフフな気分が味わえ楽しい 3:何故か後ろに人が乗る機会が増え、後ろの人から乗り難いと不評。 4:長期ツーリングを行うにしても積載量が足らずお土産が買いにくい 5:バックにハードケースを付けようとするも、そのマシンはハードケースつけると   法令に触れるということで涙目w 5:友人の大型マシンと比べると高速走行に差が有り、たまに涙目w 6:大型欲しい、でも高い、ここでも涙目w 要約すると、安い中古のそこそこ気に入った中型のバイク(積載量そこそこ)を買って、 大型限定解除してから、自分のスタイルに見合う大型バイクを購入される事をお勧めします。 ああ・・・FJR1300欲しい・・・

• URD
回答No.1

バイクは趣味の道具なので 人様に迷惑をかけない範囲で好きなものを選びましょう。 デザインが好きというのはよい動機です。 バイクは買った後も整備や修理にお金がかかるので、できれば近くのお店で探しましょう。 いずれも車検はないバイクですが、ないからと言って無整備で乗らずせめて1年に一度は定期的に点検整備してもらいましょう。 命の値段に較べれば安いものです。