• 締切済み

汽水域について

汽水域について質問です。 河口付近にある入り江(海ではなく河に面しています)においては淡水と海水の流れはどうなっているのでしょうか。ちなみに、三重県の岩田川河口の津港です。 また、淡水と海水の塩分濃度等を利用して、淡水と海水の層の間に何かを浮かべる事等はできるのでしょうか。 2級河川なので、データがすごく少なくて、分からない事が多くてすみません。よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• indoken2
回答No.1

比重の大きい海水が、比重の小さい淡水の下に潜り込むのですが、 実際には、地形や流れの速度、撹拌などによって、層に分かれずに混じり合う事もあり、実態は様々です。 津港の状況については、何も知りません。 淡水と海水の間の層に何かを浮かべることは、もちろん可能です。 これもそれぞれの状況によりますが、自然の状態で、境界面に物質が集まっている例も見られます。