彼の前で発作がでてしまい辛いです

このQ&Aのポイント
  • 私は心療内科に通院し、彼氏が病気を理解してくれているが、彼の前で過呼吸になりかける
  • うつ病の発症は以前の仕事が原因であり、彼氏の顔を見て怖くなり発作が起きる
  • 自分自身の問題だと思い彼には言えず、彼との距離を置くべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の前で発作がでてしまい辛いです。

私は今心療内科に通院し仕事はしていません。 何が原因か分かりませんが、20歳(社会人になりたて)の頃から怖いと過呼吸になり、うつ病も持ち合わせています。 今は病気を理解してくれている彼氏がいます。 うつ病は以前の仕事が原因で発症したのですが、彼氏と居る時何でもない話しや真面目な話、どちらをしていても彼の目を見て話していると次第に怖くなり過呼吸になりかけます。 彼自身も病気になった事がある人で、理解してくれていて俺にだけは気を遣うな。思ってる事はちゃんと言えよと言ってくれるのですが、彼氏の顔を見て怖くなり過呼吸や頭が真っ白になる事が辛いし言えません。冗談まじりに目が怖いと言った事はあるのですが、発作は自分自身の問題だし彼にそんな事言う事でもないと思い発作の予兆が表れるのも彼氏に心配かけたくなくトイレに行ったりと彼氏の前ではなるべく体調悪くならない様にしているのですが、いきなり症状が出るので何となく彼も気付いてトイレに行った後は大丈夫?と聞いてきます。 仕事のストレスでこんな事になる前は怖いだなんて全く無かったのですが、彼の前でこんな事ばかり辛いです。凄く理解してくれてて好きなのですが、彼に会う度こんな事になると思うともう会わない方がいいのかと思う事ばかりです。 今私は少しの間距離を置いた方がいいのか、自分が彼に対しどうしていいのか分かりません。 長くなり文章も見苦しいと思いますがアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

30代既婚者男です。 あなたが、彼の目を見つめていると発作が起きるとすれば、 あなたが心痛めることになった前の会社で、男性社員と何か あったのでしょうか? 彼に対して発作が出るのでは無く、男性の目を見ることで起きて いますから、上司や同僚などから、強く責められたり、罵倒 されたようなことから、あなたの発作が起きているのでしょうか。 こうした心理性の発作は、今の彼だけでなく、相手が男性なら誰でも 起きてしまうものゆえに、やっかいなものだと思います。 今後あなたがどうすべきかは、今通っている病院の先生と相談 しながら、少しずつゆっくり治療していけばいいと思います。 そこで、彼に対して気遣いは無用です。 彼には、あなたのそのまま全てをさらけ出すのです。 あなたが、彼に対しても無理していたら、症状はもっと悪く なってしまいます。 彼なら、きっとあるがままのあなたを受け容れてくれますよ。 あなたの今の発作は必ず改善してきます。 また元のあなたに戻れる日がやってきますよ。何も心配しないで、 あるがままのあなたをそのまま受け容れてあげて下さい。 苦しいですよね。辛いですよね。暗闇の中にいるような思い ですよね。 でも大丈夫(^.^)必ず明るい場所へと出てこれます。 負けないでください。あまり頑張らないで下さい。焦らないで下さい。

morala
質問者

お礼

foreverさん、ありがとうございます。彼と同じ年代で思わず彼の顔が過りforeverさんの言葉一つ一つが私の心そのまま読み取られている様で思わず泣いてしまいました。 何かあれば直ぐに殴られ育った環境、職場では全員の前で晒し者状態で目を剥いて怒鳴り散らされ罵声を浴びせられた事がありました。その頃からです。 他人のせいばかりにしている様で嫌なのですが、先生と話し合いながら時間はかかると思いますが焦らず治します。 そして彼には彼の言葉を信じて全てをさらけだしていきたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。 元の自分に戻れるよう頑張ります! 本当にありがとうございました。感謝しています。

関連するQ&A

  • 過呼吸発作

    過呼吸の発作ってどうやったら苦しくなく止められますか? また起こさないようにできますか? 最近発作が多くて死ぬかと思いました・・・。 なにか別の病気なのでしょうか? 軽い心疾患(心臓が大きくなっているらしいです)なのでそれが原因? とも思ったのですが・・・。 そっちの発作は滅多に(というかすごく激しい運動を長時間やらない限り)でないです。 でもそれとも関係あるのでしょうか? それも教えてください。

  • 過呼吸発作が治まらないです

    今朝8時半から今11時までずっと過呼吸発作が起きています。 原因となっている人間が近くに来たりすると起きてしまい、やっと治まってもまた激しくなってしまってます。 治まってるといっても呼吸は変なのですが……。 頭痛いし手先に痺れが来ています。足元がふらついたり頭がぼーっとしています。 午後3時から仕事で運転しなきゃいけないのですが、休んだ方がいいのか、このままだと過呼吸が治まらない気がします。 あまりにも数時間続くようだとしたらどう対処すればいいのでしょうか? 因みに紙袋を使って対処してますが間に合ってません。 あとてんかんを持っています。 主治医曰わく【3年は発作は起こらない】との事ですが。 こんなに数時間過呼吸が続いて大丈夫でしょうか?

  • てんかん発作

    以前もここでお世話になりました。 その節、ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=498580 今日はその彼の事でまた質問します。 その後、彼とは一緒に暮らすようになりましたが、ここ最近発作が起きるようになっています。 頻度と言うほどではないのですが、約5ヶ月で4~5回は起きているようです。 自宅にいる時は起きる事が少ないのですが、仕事中に起きるようです。 いずれも軽いものらしいのですが、心配です。 今日も発作が起きそうだと電話が入りました。 どうも小てんかんが起きた後のようでした。 付き合い始めてから私の目の前で発作が起きた事はなく、主に仕事中や自宅に1人でいる時が多いようです。 私の前で発作が起きるわけでもないので、何もしてあげられないのが心配で仕方ありません。 何か考え事や大きな不安などがある時に起こってしまうと言っていました。 てんかん発作は不安があると起きてしまうものなのでしょうか? 薬も飲んでいますが、最近はほとんど発作が起きていなかったので(2年くらい)、飲む事を忘れる時もあるようです。 私も気付いた時には「薬飲んだ?」って聞くようにしているのですが、私も働いている為、朝など忙しい時は言い忘れてしまう事もあります。 やはり薬を飲んだり飲まなかったりすると、発作は起きやすくなるのでしょうか? ちなみに彼は転職して(以前の会社はてんかんが会社にばれてそれが原因で仕事が与えられなくなり、退職しました)まだ1ヶ月半くらいで、慣れていないので色々ストレスもあるよです。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 犬が発作を起こします。ミニチュアダックスです。

    ミニチュアダックス、ブラックタン、ロング、3歳メスの起こす発作について、アドバイスお願いいたします。 体がぐらぐらして「おかしいな?」と思った直後に倒れて、体全体が硬直し、前足後ろ足とも激しく動かします。呼吸は止まっていると思います。口の中が全体的に青くなり(血がかよっていない?)泡みたいなヨダレがでます。おしっこもチビリます。目の瞳孔もおかしいです。この状態が1分前後続き、ガハっと呼吸が始まり、しばらくはヒッヒッヒと短い呼吸で、少しづつ目が正常になる、という発作が起こります。 発作が起こる決まった間隔は特になく、1月以上何もなかったり、一週間で2回起こったりとバラバラです。 もし、飼い犬が同じような発作をもっていらっしゃる方で、原因や、できるだけ発作が起こらないように気をつけてあげれることがあれば教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 痙攣発作の治療について

    現在、痙攣発作を煩ってから3年が経ちます。 (原因は抗うつ剤の副作用と言われています) 一度目の発作が合った日から、投薬による治療を受けていますが、三年たった現在でも2~3ヶ月に一度のペースで発作を繰り返しています。 今も勿論治療中なのですが、一つ気になっている事があります。 今まで3人の医者に担当して頂いたのですが、全員が全員「発作の原因は不明」と仰っているのです。 過剰な光や音、過呼吸やストレスなどが原因だと聞いていたので、出来るだけそれらから離れる様にし、また睡眠時間にも気を遣っていたのですが、「原因不明」なんて事があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自分に自信が持てなくなってしまいました。

    初めまして。 私(22歳)は病気持ちで現在は難聴(補聴器を使っています)・血栓症・鬱病・パニック障害と医師から診断されています。 そして付き合って2週間ちょっとの彼氏(29歳)がいます。 彼と付き合う時に難聴・血栓症・パニック障害である事を話し、彼は「実際に身近に体験した事がないから正直、目の前で何か起こるとビックリするとは思うけど支えていってあげたい」と言ってくれて、お付き合いする事になりました。 しかし鬱病の事は何か偏見を持たれてしまうのではないかという恐怖から未だに言う事ができずにいます。 彼の前では今の所パニック障害の軽い発作や、うまく話が聞き取れず「もう一度言って」と言う事はありますが、大きな発作や点字を読んだり手話をしているのを見せたりした事はありません。 この2週間「私も頑張ろう」と自分の病気に対してより良い方向へ考える事ができていました。 しかし昨日、一人で自分の部屋にいた所今までなかったくらいの発作(呼吸がままならず全身のしびれと震え、めまいで立てず吐き通し)を起こしてしまい、自分でもとても驚きました。 「実際に彼の前で私がこんな事になってしまったら彼は一体どう思うのだろう。。。」ととても不安になり、こんな事だったら彼の為にも別れた方がいいのかもしれないと考えています。 厳しい意見でも構いません。 何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 愛犬の発作について

    シーズー男の子15歳で今月初めて痙攣発作を起こし、2週間後又起きました。 どちらも寝ていたら突然起こし、眼震と両足痙攣したまま口から泡が出ました。発作は数分で治まり落ち着きを取り戻したらいつも通りです。血液検査して、先生は脳からきている可能性が高いと。脳の検査は持病も色々抱えている為全身麻酔のリスクが高く、今のところ又発作が起きたら、と座薬を頂きました。 「てんかん」に処方される飲み薬は持病の肝臓への負担を考えて、発作がこれからひどくなるようなら飲みましょうとの事。 (又起こる可能性は高い) 心臓病の飲み薬、目の病気、膀胱結石、前立腺肥大により血尿もあります。 年齢的にも色々ありますが食欲はあり、少しずつ散歩もしてます。最近は部屋は暖かくても夜間によく震えます。しばらく体をさすってるとおさまりますが…又いつ発作が起こるのか心配で目が離せません。 なるべく興奮させない、暖かくしておく、不安にさせない、などしていますが、こんな事に気を付けたらいいとか、どんな事でもいいので、参考になることを教えて頂きたいと思っています。 説明がうまく出来ず、乱文すみません。 ご経験された方などからアドバイスなどお願いします今後、又発作が起きたら、起きてからの対応しかとれないのでしょうか…

    • 締切済み
  • パニック発作、パニック障害を理解してくれない彼氏又

    パニック発作、パニック障害を理解してくれない彼氏又は旦那さんってどうなのでしょうか? やはり人間たるもの他者の痛みは計り知れないと思いますが… 私が外出先で彼といる際、過呼吸をしている時や手足の震えが止まらないと彼に伝える時でも、鼻を強くすする感じ(これやられると毎回驚いて心臓が痛くなります泣)や態となのか咳払いされます。 私だって止めようとしたり、息を止めたり。 そして そういう態度をされていくうちに彼と家にいる時でも不安の発作が出てしまうこともあります。 手で口を塞いだり深呼吸を試みますが苦しさは治りません。 どうしたら良いのでしょうかm(_ _)m?

  • パニック症候群の発作

     何時も拝見させて頂いてます。  今回は私の彼女のパニック症候群について質問させて下さい。  彼女はかれこれ4~5年パニック傷害で通院しカウンセリングを 受けており投薬治療も行っております。私と接する時などは普通 にデートって感じなのですが、たまに、突然顔色が悪くなりしん どそうにします。後で聞くと小さな発作だった・・と言いますが 何もしてやる事はできません。大丈夫だよ・・・と言うくらいし か出来ないんです。 しかし、先日少々大きな発作がでてしまい 、肩で大きく息をし、手が痺れてる様子で小刻みに震えてもいま した。(過呼吸だそうです。)薬を飲み暫くしたら落ち着きまし たが・・・・。その後いつもごめんなさいと言われ、私としても 無力感を痛感してしまっております。  そこで、質問なんですが、過呼吸の様な発作が起きてしまった 場合一緒にいる私は何をしてあげるのが一番良いのでしょうか? ??(紙袋を持って歩き万一に備えるか・・・)また、この病気 と付き合っていく上で、私は今後どのような対応をするのが彼女 にとって一番良いのでしょうか????また、この病気は治るの でしょうか??漠然とした質問で申し訳ありませんが、宜しくし ます。

  • パニック発作でしょうか

    パニック発作でしょうか 20代でパニック発作を持ってます。パニック発作はかかりつけの精神科で診断されています。その症状で胸部の不快感(変な脈の打ち方やギュルギュルする感じ)や変に緊張して息苦しい、手足が痺れたり頭がクラクラする感じ、トイレ(小)が近くなる、酷い時はすごい不安感になり“死んでしまうんんじゃないか”“心臓が止まってしまうんじゃないか”“倒れてしまうんじゃないか”とものすごい不安感に襲われます。 胸部の不快感については重い病気なんじゃないかと不安になることがあり(心不全や心室性の悪い病気)大きい病院でホルダー心電図やエコーを撮っています。ホルダー心電図は今年2回、エコーは1回撮り異常はありませんでした(上室期外収縮が少なすぎて驚かれました)。ホルダー心電図をつけてるときに限り胸部の不快感や軽いパニック発作があまり起こらないので検査後、その症状の時の心電図がどのようになってるか気になってしまい不安になってしまいます。医師の方からは心不全や心室細動とかは心臓の動きが悪い人とかが起こりやすいし、運動もしていた(小~高まで野球部をやっていました)のでまずないでしょうね。血圧、年齢、も考えてもリスクは極めて少ないし心臓は大丈夫なので考えすぎや精神的なものが強いと思います。診断されています。 それでも最近、変に緊張している感じや息苦しさ、胸部の不快感があり自分自身でパニック発作が起きてると認識すればいいのですがどうしても心臓の病気なんじゃないかと不安になります。本当にパニック発作なのかと疑うときもあります。 私のこの胸部の不快感、変に緊張している感じ、息苦しさ、手足のしびれ、トイレが近くなる、異常な不安感(まれに) この症状はパニック発作と認識していいのでしょうか。最近頻繁にこのような症状が起こり困っています。結構な頻度で精神科や循環器に行きますが先生からは心臓は大丈夫と言われています。その時は安心しますが数日置くと心配になってしまいます。それと私は考えすぎたり心配しすぎる所があります。 長文になりましたが、私の上記の症状はパニック発作でいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。