彼の前で発作がでてしまい辛いです

このQ&Aのポイント
  • 私は心療内科に通院し、彼氏が病気を理解してくれているが、彼の前で過呼吸になりかける
  • うつ病の発症は以前の仕事が原因であり、彼氏の顔を見て怖くなり発作が起きる
  • 自分自身の問題だと思い彼には言えず、彼との距離を置くべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の前で発作がでてしまい辛いです。

私は今心療内科に通院し仕事はしていません。 何が原因か分かりませんが、20歳(社会人になりたて)の頃から怖いと過呼吸になり、うつ病も持ち合わせています。 今は病気を理解してくれている彼氏がいます。 うつ病は以前の仕事が原因で発症したのですが、彼氏と居る時何でもない話しや真面目な話、どちらをしていても彼の目を見て話していると次第に怖くなり過呼吸になりかけます。 彼自身も病気になった事がある人で、理解してくれていて俺にだけは気を遣うな。思ってる事はちゃんと言えよと言ってくれるのですが、彼氏の顔を見て怖くなり過呼吸や頭が真っ白になる事が辛いし言えません。冗談まじりに目が怖いと言った事はあるのですが、発作は自分自身の問題だし彼にそんな事言う事でもないと思い発作の予兆が表れるのも彼氏に心配かけたくなくトイレに行ったりと彼氏の前ではなるべく体調悪くならない様にしているのですが、いきなり症状が出るので何となく彼も気付いてトイレに行った後は大丈夫?と聞いてきます。 仕事のストレスでこんな事になる前は怖いだなんて全く無かったのですが、彼の前でこんな事ばかり辛いです。凄く理解してくれてて好きなのですが、彼に会う度こんな事になると思うともう会わない方がいいのかと思う事ばかりです。 今私は少しの間距離を置いた方がいいのか、自分が彼に対しどうしていいのか分かりません。 長くなり文章も見苦しいと思いますがアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.1

30代既婚者男です。 あなたが、彼の目を見つめていると発作が起きるとすれば、 あなたが心痛めることになった前の会社で、男性社員と何か あったのでしょうか? 彼に対して発作が出るのでは無く、男性の目を見ることで起きて いますから、上司や同僚などから、強く責められたり、罵倒 されたようなことから、あなたの発作が起きているのでしょうか。 こうした心理性の発作は、今の彼だけでなく、相手が男性なら誰でも 起きてしまうものゆえに、やっかいなものだと思います。 今後あなたがどうすべきかは、今通っている病院の先生と相談 しながら、少しずつゆっくり治療していけばいいと思います。 そこで、彼に対して気遣いは無用です。 彼には、あなたのそのまま全てをさらけ出すのです。 あなたが、彼に対しても無理していたら、症状はもっと悪く なってしまいます。 彼なら、きっとあるがままのあなたを受け容れてくれますよ。 あなたの今の発作は必ず改善してきます。 また元のあなたに戻れる日がやってきますよ。何も心配しないで、 あるがままのあなたをそのまま受け容れてあげて下さい。 苦しいですよね。辛いですよね。暗闇の中にいるような思い ですよね。 でも大丈夫(^.^)必ず明るい場所へと出てこれます。 負けないでください。あまり頑張らないで下さい。焦らないで下さい。

morala
質問者

お礼

foreverさん、ありがとうございます。彼と同じ年代で思わず彼の顔が過りforeverさんの言葉一つ一つが私の心そのまま読み取られている様で思わず泣いてしまいました。 何かあれば直ぐに殴られ育った環境、職場では全員の前で晒し者状態で目を剥いて怒鳴り散らされ罵声を浴びせられた事がありました。その頃からです。 他人のせいばかりにしている様で嫌なのですが、先生と話し合いながら時間はかかると思いますが焦らず治します。 そして彼には彼の言葉を信じて全てをさらけだしていきたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。 元の自分に戻れるよう頑張ります! 本当にありがとうございました。感謝しています。