3ヶ月の赤ちゃんへの話しかけ頻度とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は3ヶ月の男の子を育児中です。赤ちゃんが起きている時間のうち、どれくらい話しかけしていればいいのか迷っています。育児書には話しかけることが大切と書かれていますが、具体的な頻度はわかりません。基本的にミルク中やおむつがえ、お風呂のときに話しかけていますが、それ以外の時間についても不安があります。
  • 赤ちゃんはかわいいですが、話しかけるとエネルギーを使うため、義務感が強くなります。私は内職や趣味に時間を使いたいので、なるべく時間を割かずに話しかけたいと思っています。しかし、つい子供番組を見せている間に別の作業をしてしまい、申し訳ない気持ちになります。そんな日々の中で、赤ちゃんの反応が減ってきて心配です。このペースでいいのか、もっと話さなければならないのか悩んでいます。
  • また、私は紫外線が苦手なため、外出は日が落ちてからとしています。ただし、外に出さないことによって赤ちゃんの発達に影響があるのではないかと心配しています。赤ちゃんへの話しかけと外出の時間についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃんへの話しかけの頻度について

3ヶ月の男の子を育児中です。 育児書には「この頃はナンゴが出てきますので、たくさん話しかけてあげましょう」と書かれています。 確かに、「う~」とか「あ~」とかいうのですが、1日で赤ちゃんが起きている時間のうち、どれくらい話しかけしていればいいのでしょうか? 基本的に、午前10時くらいまではミルクを飲んだらまた眠るので、その時間帯のうちに私は自分の時間を使っています。(PC打ち込みの内職と、趣味と内職をかねた人形の服作り) 10時をすぎて起きたら、ミルクしたあと、朝録画した子供番組(いないいないばぁと、おかあさんと一緒)を見せて横にしておいて、私のほうでときおり、一緒に歌ったり話かけたりします。 あとは、基本的にミルク中の話しかけ、おむつがえの際の話しかけ、お風呂のときの話かけ、ぐずったときの話しかけです。 赤ちゃんはかわいいのですが、話しかけているときはエネルギーを使う(私はそう感じている)ので どちらかというと話しかけは「こうしないと、発達が遅れちゃうから・・・」という義務感が強いです。 できればゆったりした時間をもって話しかけしたいのですが、一方でつい、同じ幼児番組の録画したものを繰り返し見させて、その横で(といっても作業台からは5mくらい離れているので顔も見えないし、声も届きづらいです)人形の服づくりに励んでしまいます。。。 服づくりがちょっと手を休めたいな・・・となったときに、パっとそばにいって、話しかけたり・・・と、どちらかというと自分のきまぐれとかで話しかけたりもして、そのとき、申し訳ない気分にもなります。 そんな日々なので、気のせいか、2ヶ月のおわりごろのほうが、もっと「う~」とか言っていたような気がします。 今は微笑みかければ笑い返してくれますが、「う~」とか「あ~」がほとんど出なくて、いよいよ 「あ・・・やっぱり私がもっと積極的に話さないから、ナンゴの芽をつぶしてしまった・・・」と感じてしまっています。 それとも、こんなペースでいいのでしょうか?あわてなくても、このようなペースで普通にしゃべれるようになるのでしょうか。(できれば、親ごころとしては、普通よりちょっと早いペースで発達してくれるに越したことはないとも思いますが・・・) たとえば「私は1日に15分、しっかり向き合って話しています」とか「私は1時間、きまった時間にずっと顔みてあやして話してます」とかありますか? ちなみに私は紫外線が苦手なので、外出は日が落ちてから・・・なので、多いときだと3~4日赤ちゃんは家から出したことがないこともあります(出しても日光がない時間帯とか) これもよくないことだとは思いますが、「それでも大丈夫ですよ」という方はいらっしゃいますか? 質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuco
回答No.1

1歳の子供がいる者です。 質問者さん、気にしすぎ~・・・と私は思いますヨ。 そんなに構えてするものじゃないと思いますよ、話しかけ。 赤ちゃんが「アー」とか「ウー」とか言ったら、相槌打つくらいで十分だと思います。 ・・・と言ってもそれも苦手な人っているみたいですね。質問者さんもそうなのですか? 私は、子供レベルに精神レベルが下がるので(笑)、 「アー」とか「ウー」とか言ったら、同じように「アー」とか「ウー」を真似したり、 「へー、〇〇ちゃん(子供)は「アー」なのぉ~、すごーい」とか全然意味の無い会話をして相手してますよ。 家事もしないといけないので、ずっと相手にしてばかりはいられないので、 放っているときも当然あります。 でも、ちょこちょこ様子を見て、ちょこっと話しかけたり・・・「一人であそんでるの~?えらいね~」とか、時間があったら一緒に遊んであげたり、、、ってそんな感じですよ。 >「私は1日に15分、しっかり向き合って話しています」とか「私は1時間、きまった時間にずっと顔みてあやして話してます」とか・・・・ なんて、無い無い(笑)。・・・と思いますよ。 結局、話かけって、コミュニケーションをいっぱい取りましょう。ってことなんだと思います。 赤ちゃんが、アー、ウーって言って、お母さんの気を引こうしたときに、答えてあげると、赤ちゃんが、 「ボク(ワタシ)がアーっていうとお母さんがなんか言ってくれる」と嬉しくなって、もっともっと話をしはじめると。 だから、もっと自然に、というか、 今の状況のままでもいいのではないか、と思いますよ。 あと、私も、3日くらい平気でどこにも行かないときあります。 散歩などもしたことありません。 外出は近くのショッピングセンターがほとんどで。 良し悪しは解りませんが、 今のところ、うちの子は元気いっぱいで、陽気な感じで育ってますよ。

guitarloving
質問者

お礼

お返事大変遅れて申し訳ありませんでした。参考にさせていただきとても助かりました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#178647
noname#178647
回答No.6

ご質問を拝見する限り、赤ちゃんにちゃんとお話されていると思いますよ。 どれくらいの時間なんて神経質に考えると、お母さんにとっても負担になってしまうので、気が向いたときとか、お仕事の手を休めたいときとか、一日のうち何度もチョコチョコ相手をするくらいで十分ではないかと思います。まだ三ヶ月の赤ちゃんだし…。 赤ちゃん相手にしっかり向き合うなんて難しいですよ。 私も4ヶ月の女の子がいますが、三番めの子供ということもあり、あまりかまってやれません。 かわいそうだな~、悪いな~とは思うのですが、まだ上二人に手がかかるので。 そのかわりおはよう、おやすみなどはきちんと言って、あと歌を歌うときや話しかけるときは抱っこをしてやりながらにしています。リズムに合わせてゆらゆらやさしく揺らしながら2~3曲も歌えばそこそこな時間になるし、赤ちゃんも楽しそうだし、お母さんの運動にもなります。 そんなこんなであまりかまってもらえないうちの子ですが、毎日だーだーあうあうとなにやらしょっちゅう一人でおしゃべりしています。「何お話してるの?」「ふーん、そうなのー」とか「お話し上手だねー」などと適当に相槌しながら話しかけたり、時間があるときは一緒にごろごろしたり。ほんのわずかな時間ですが相手をします。 あと、うちの子に限って言えば、なんごとその後の言葉の発達とはあまり関係なかったです。一番上の子の場合、時間がある分、話しかけたり相手をしていた時間も長かったですが、言葉が出るのはほんとに遅かったですから。 それに今は趣味やお仕事に熱中できますが、その内赤ちゃんの成長にしたがってそうもできなくなります。だんだん手がかかってきますから、ほっておけません。今のうちにしたいことをするのがいいと思います。育児だけに集中するのでなく、趣味やほかの事に熱中できるなんてうらやましいです。 あと外に出すのはもっと暖かくなってからでもいいのでは?うちは上の子の幼稚園の送り迎えで一ヶ月のころから外に連れて行っているのですが、寒いなかほんとにかわいそうです。下の子には申し訳なく思うことがたくさんあります…。

質問者

お礼

お返事大変遅れて申し訳ありませんでした。参考にさせていただきとても助かりました!ありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.5

きっちり15分話しかければ大丈夫って、作業ではないのですから^^; ただ、年齢プラス十分、一日のうち子どもとしっかり向き合って遊ぶことが必要といいますね。1歳でしたら10+10で20分。2歳でしたら20+10で30分…。 何かのついでではなく、家事をしながらではなく、体の向きもしっかりお子さんに向け、気持ちもお子さんに向けて遊んであげる時間って必要ですよ。 だらだら長時間散漫に接するよりは、ずっと密度が濃いです。 言葉かけですが、物をいわぬ未満児に「おはよう。」「気持ちがいいね。」というのは独り言のようで気恥ずかしいですよね。エネルギーがいるというのはわかります。 私も初めは恥ずかしかったものです。 ですが、赤ちゃんはお母さんの声をしっかりと聞いています。 毎日の繰り返しで、朝起きた時に「おはよう」と声をかけてくれるな、おむつ交換で綺麗になった時「気持ちいいね。」というけれどこの感じが「気持ちいい」なんだね、と徐々に言葉と場面、言葉と感情、言葉と動作が結びつき、言語を獲得していきます。 実際の行動と、掛けている言葉が連動していることが大切なのです。 質問者さんのご主人やお友達に話しかけるのと同じように生活の中で話しかければいいのですよ。 ですから、時間を決めて話しかけるのではなく、動作にあわせてその都度話しかけてください^^ 「まぶしいから、カーテン閉めようか?」無論、0歳児のお子さんは答えません。ですが、黙ってカーテンを閉めればお母さんが何を意図して行動したのかわかりませんが、声に出して行動すれば月例があがるとともに言葉と行動が結びつき、無言で開け閉めしている親子よりんもずっと早く理解出来るようになります。 これ、そこ、あれの言葉はなるべく使わず、「棚」「本」「引き出し」としっかりと名詞を使うこと、赤ちゃん言葉は使わず、正しい言葉と使うこともお勧めします。 日光浴ですが、今の時期は寒いですし、まだ三ヶ月ですから無理に外出することはありません。 暖かくなってきたら、午前中少しの時間でいいですからお散歩しませんか。ベランダでの外気浴でもいいですよ。 外は室内とは光も違いますし、お子さんが刺激をうける物も沢山あります。 春には、親子で花を見て、夏には陽の強さを感じたり、雨を見たり、、秋には虫の声、冬には雪。 お母さんが美しい、好きだと思うものをお子さんにも見せてあげたいと思いませんか^^ 日光を浴びないと体内でビタミンDが作られないのでくる病になりますから、何日も外に出ないというのは大人でも賛成出来ません。 http://allabout.co.jp/r_health/gl/17868/ 日光に当たり過ぎも皮膚癌の原因になります。小さいお子さんはほんの短時間でいいのですよ、戸外に出るように心がけてくださいね。 人形の服作りは、お仕事ですか?趣味ですか? お母さんが好きなものや大切にしていることがあるっていいですね。 きっと息子さんも手仕事の大好きなお子さんになられると思います。楽しみですね。

質問者

お礼

• shaoru828
回答No.4

こんにちは。 5ヶ月の男の子の母親です。 質問を読んだ感じではとてもまじめな方だなーと思いました。 確かにたくさん話しかけてあげましょうとは書いてありますが、 お母さんが義務感やストレスを感じるなら無理して話しかけなくてもいいと思いますよ。 今されているミルク中の話しかけ、おむつがえの際の話しかけ、お風呂のときの話かけ、 ぐずったときの話しかけで十分だと思います。 逆にテレビだけ見せても言葉の発達に繋がるのかは疑問な気がします。 もし、もうちょっと何かしてあげたいと思われるのでしたら、 誰でも知っているような昔話を読んであげたり、話してあげれば時間がもつと思います。 発達も問題がなければ遅かれ早かれ時期が来れば体や言葉は発達するんではないですかねー? 私は1日に15分しっかり向き合って話しませんし、1時間、 きまった時間にずっと顔みてあやして話したりはしていません。 その時の状況や気分によって相手があまり出来ないときがあります。 ほったらかしはいけないと思いますが、毎日短時間でもきちんと話しかけてあげたり、 抱いてあげればいいんではないでしょうか? ちなみに子ども番組は全く見せていません。 もうちょっと大きくなって子ども自身が友達から聞いたりして見たいといったら 見せるかもしれませんが、自分が子ども番組をほとんど見て育っていないので、 別にいいかなーと思います。 外出は毎日出る必要はないと思いますが、もし骨の丈夫な子にしたければ、 時には光に当てた方がいいと思います。 夏は日差しが強すぎて日に焼けすぎる可能性がありますが、 骨を丈夫にするビタミンDは紫外線に当たることによって作られるそうなので、 室内でもちょっと日の当たる窓際当たりで日光浴をさせてあげるといいのではないでしょうか?

質問者

お礼

• hatonabe
回答No.3

話しかけは自然体が一番かと。 義務感なんていりませんよ。 顔を合わせてる時に自分の話したいことを話せばいいと思います。 赤ちゃん語を使ったり、無理にテンションを上げる必要もないです。 私なんて、半ば独り言の世界ですよ(苦笑)。 料理しながら「さ~今からカレー作るよ~」とか、 で、ニンジン見せながら「ニンジンさん!」なんて。 疲れてる時は、「疲れてるの~」と口に出して言ったり。 ふたりきりだからできることですけど。 あと、2ヶ月ごろのナンゴは赤ちゃん自身の声遊び(音遊び)なので、 3ヶ月の頃に少し減るようです。 4ヶ月か5ヶ月頃にはパワーアップして戻ってきますよ。 ただ、話しかけるのは言葉の発達には大切だそうです。 言葉のない世界にいたら言葉が身に付くはずないですもんね。 なので、お人形つくりながらでも近くて安全な場所に寝かせて、 「このお人形さんには赤い服を着せて…」など、作業の内容を口に出してみたり、 「○○ちゃんh大きくなったら…」と勝手な話しをしてみたり。 TVはほとんど効果がないそうです。 お母さんの声がイチバンですよ。 でも、あまり身構えないで。楽にラクに。

質問者

お礼

回答No.2

3ヶ月の子にテレビは必要ないでしょう。 わざわざ、録画してまで見せるようなものでもないです。 そんなことするぐらいなら、ママがお人形さんの洋服を作っているところを見せていた方がいいと思います。 なんとなく、主様の書いている文を読むと、赤ちゃんの世界とママの世界は別世界と思っているような気がします。 時折、赤ちゃんの世界に降りてみるって感じ。 そして、赤ちゃんと会話をしたり、相手をするのは、赤ちゃんの世界でしなければいけないと思っているような気がします。 大人と子供って、そんなに違いはないものですよ。 あなたの日常に、赤ちゃんを入れてあげたらいいと思います。 あなたが、人形の服作りが趣味ならば、それについて語ってあげればいいんです。 ほら、この生地ステキでしょう?とか、こことここを縫い合わせると、ほら、できた、とかね。 お料理するときなら、今日は何食べようか?とか、大根切って煮ましょうねとかね。 何も、子供番組のような子供子供したことを話す必要なんてないんですよ。 あなたの独り言でいいんです。 赤ちゃんは、ママの声と、楽しそうな姿が見れれば、それで幸せなのですから。 ちなみに私は、一日何分向き合ったと聞かれるとわからないけど、それぞれ別の方向を見ていても、気が付けばしゃべっているという感じだったかな。 じっと向き合わずとも、会話ってできるでしょう? 紫外線ですけど、苦手と言うのは病的にですか? そうじゃないなら、歩くようになるまでには、少しは覚悟した方がいいかなと思います。 今は、まだネンネの時期ですし、冬なので自宅にいてもいいと思いますが、子供に自意識が出てきたら、ママが行きたくなくても、子供がそれを許さなくなりますからね。

質問者

お礼