• 締切済み

2ヶ月赤ちゃん寝かしつけについて教えてください!

はじめまして。 ちょうど生後2ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。ミルク多めの混合で育てていて、一日700ミリ前後飲んでいます。 初めての育児で分からないことだらけの為、皆さんの意見を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 寝かしつけについてですが、今までは座って、または立って抱っこで背中トントンやさすったりして20~30分で寝ていました。 先週頃から急に赤ちゃんの寝つきが悪くなり、抱っこしてトントンしはじめると泣いて背中を反らせて嫌がり布団に置くを繰り返し、寝かしつけるまでに最低でも2時間、長くて5時間ほどかかるようになってしまいました。 起きる時間がばらばらなのが原因かと思い朝は7時に起こすようにし、寝かしつけはじめる時間は7時から8時に寝かしつけをしています。(寝かしつけ時間ははずっと同じです) また昼寝はあまりしなかったのに、同じ時期(先週頃)から勝手に自分で寝てくれるようになりました。でも昼限定なようで夜は一人ではぐずって寝てくれません。 おくるみをして寝かしつけしてるので、それが嫌なのかと思いおくるみをやめても寝ない。 お昼は明るい居間にいると寝るので、寝室を明るくしたら寝るかと思ったら寝ない。 寝なくなってから、寝かせながら背中トントンもしてみたり、いろんな寝かしつけをしたので赤ちゃんが混乱してしまったのでしょうか? 最近は寝かしつけが苦痛で夜になるのが嫌で怖くなってきてしまいました。また、今は里帰り中ですが、来週には自宅に帰るので不安でたまりません。 慣れないため分かりにくく長い文章でもうしわけありませんが、同じような経験のある先輩方の知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

• 育児

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 私は父親ですが、子どもが病院から家に来て、あまりに泣き止まないので途方に暮れたことが何度もあります。妻は昼間の疲れで起きられずに私が相手をしていて、ほぼ徹夜で出勤したことが何度あったか。 「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」という本があります。 この本を読んでから、なんとかなりました。 すぐにAmazonなどで注文することをおすすめします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406211576X/tomato04-22/ref=nosim/
kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度かほぼ徹夜で出勤とは大変ですね。。 本を参考にするのは考えていなかったので興味が出てきました。 何事も試してみなきゃ分からないですもんね、参考にしてみます!

• NuttyBar
回答No.1

子どもにもよりますが、今はそういう時期だと思って諦めるしかないのかもしれませんね。 私の場合は横抱きにして、軽く左右にステップを踏んでいました。これだと1時間以内には寝てくれました。眠ったと思ってもベッドに下ろすと起きるので、目を閉じて脱力してから15分くらいはそのまま続けていました。 習慣化してパターンをつくるのが良いと思うので、1つの方法を始めたら安易に変更しないというのも大事ですね。

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横抱きにして、軽く左右にステップは以前は寝てくれていましたが、今はやっぱり途中で目を覚まして泣かれてしまいます。。。 やはり赤ちゃんもどんどん成長して変わっていくのでその時その時で対応していくしかないですよね。 寝かしつけ方もころころ変えずに根気強くやっていこうと思います!