• ベストアンサー

2ヶ月の赤ちゃん 睡眠時間

生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんがいます。完全ミルクです。2ヶ月にはいり、夜7時間、8時間寝る日がありました。私としては楽でいいのですが、その間ミルクなしでいいのでしょうか? 時間があきすぎて不安になります。 おきてきたときは機嫌もよく、ミルクもよく飲みます。 夜中起こしてミルク飲ませたほうがいいのでしょうか? 2ヶ月すぎてるので朝まで寝させていいのでしょうか?途中で起こすのもかわいそうな気もして・・・。

• akirio
  • お礼率78% (570/724)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常は、「おきてきたときは機嫌もよく、ミルクもよく飲みます。」ということでしたら何も心配ありません。そのままで大丈夫です。 体重が順調に増えているかどうか、が、そのままほうっておいていいかどうかの重要な目安になります。 母子手帳に、身長と体重の増加の目安になるグラフが載っている筈です。それを見て、曲線に沿って体重が増えているようなら全く心配いりません。 体重は、赤ちゃん用の体重計をお持ちでなければ、生まれた産婦人科(あるいは産院など)ではかってもらうこともできます。 もしどうしてもご心配なら時々、体重をはかってもらえばより安心でしょう。

akirio
質問者

お礼

ありがとうございます。体重は順調に増えているようです。計ってはいませんが、見た目にわかるほど丸々してきてますし、にこにこよく笑ってもいます。ただ起こしたほうが良いのか気になってました。

その他の回答 (1)

• sen925
回答No.1

ミルク無しで大丈夫ですよ。 赤ちゃんは本能で動いてますから、よほど睡眠が気持ち良いのでしょう。 起きて機嫌もいい、ミルクもよく飲むなんて、とってもママおもいですね(笑) ウチは2人とも完全母乳でしたので、1~2時間なんて半年以上経ってもざらでした。 うらやましい!! って言っても、もう2人とも大きいので、睡眠はむさぼり放題ですが・・・。 初めてで何かと大変でしょうが、ご自分のやり方で頑張ってください。

akirio
質問者

お礼

ありがとうございます。心配ないのですね!実は2人目なのですが、上と年があいてしまって、すっかり1からのスタートなんです・・。 寝ないと心配、寝すぎても心配になってしまいます(笑)