• ベストアンサー

DVD-RW

先日、DVD〈録画用〉を購入したのですがデジタル放送だとどのくらい録画できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.3

なんというか、DVDレコーダーによるとしかいえませんね。 大体は1時間、2時間程度です。 長時間モードがあるレコーダーならもっと長いこともあります。 当然、録画時間が長いほど画質は落ちますけどね。 しかし地上デジタルの場合、1時間あたり7GBのデータ量ですから、 それを無理やりDVDに収まる画質に圧縮、つまり劣化させて録画するわけです。 1時間録画でも劣化するのは、DVDの都合上仕方のない事ではありますが。

0805000
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。  チョット質問勘違いしてました。  今まで松下製レコーダーしか使ったことないので松下製DVDレコーダーで・・・。  地デジ番組をDVD-RWに移す場合は1時間~8時間・・・ただしアナログ放送程度の画質になります(長時間になるほど画質は落ちます)。  AVCREC方式というDVD-RやDVD-RAMにハイビジョン画質並みに記録する方式で記録すれば約40分~1時間40分記録できます。  ただしタイトルにある“DVD-RW”にはAVCREC方式では記録できません。  上記は4.7GBの片面一層のメディアを使用した時間です。  片面二層のメディアを使用した場合は約1.8倍の時間になります。  確実なのはDVDレコーダーの取説に記録時間の目安・・・みたいなページがあるので、そちらを御覧ください。

0805000
質問者

お礼

ありがとうございます!確認してみます!

回答No.2

DVDレコーダーで片面一層4.7GBのメディア使用なら6時間から8時間・・・スゲー画質落ちるけど・・・。

0805000
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

機器にもよりますが、 画質良で1時間。 下げて、2時間です。

0805000
質問者

お礼

ありがとうございます!