• 締切済み

デジタル放送をDVD-RWに録画したが見れません。

困っているのでお願いいたします。 先日、友人に頼まれてデジタル放送をDVD-RWに直接録画しました。 (フォーマット、ファイナライズともに済) それを友人に渡した所、「見れなかった」と言われました。 まさかと思い、自宅の録画したデジタルチューナー内蔵のデッキで再生してみると見れます。 ですが、PCやPS2、DVDプレイヤー等、ほかの機器を使って再生してみると見れませんでした。 デジタル放送は著作権の関係上見れないのでしょうか…? それとも、なにかやり方がおかしかったのでしょうか? 友人も、どうしても見たかった放送らしく見せてあげたいとは思うのですが…無理でしょうか?

みんなの回答

  • sukigun
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.3

デジタル放送をDVD-RWに録画=CPRMかつVRフォーマット 古い機器だと対応していないものがあります。 CPRM対応かつ、-R, -RWのVRフォーマット再生に対応した 機器を使用すれば視聴できます。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

CPRM対応してプレイヤーでしか見ることが出来ません デジタル対応のDVDプレイヤーで見ることです 安いですからそれを買いましょう それが一番です 私はそれで見ています 私は4980円でした これからはこれが標準に成ることでしょう

回答No.1

ドライブが地デジに対応してなかったのでは?

関連するQ&A

  • デジタル放送の録画

    デジタルチューナー内蔵のHDレコーダーでデジタル放送を録画したさいコピー制限がかかっていると思うのですがHDからDVDにうつして そのDVDをファイナライズしてほかのDVDプレーヤーで再生することは可能でしょうか?

  • デジタル放送をDVDに録画して・・・

    こんにちわ! テレビで放送されているデジタル放送のドラマやマンガをHDDの中に溜めて録画をしています。 それをデジタル対応のDVDに録画し、ファイナライズもしたDVDを別の機械で再生する事は不可能なのでしょうか? 先日、子供にテレビでやっていた「コナン」をHDDからDVDに録画して車で見ようとするとディスクの読み込み中の表示のまま再生になりませんでした。 最終的に車のデッキが壊れるとイヤなので、取り出しました。 知っておられる方がおられたら、教えて下さい。

  • BSデジタル放送のDVD録画について

    BSデジタル放送をDVD-RWに録画して、別のプレーヤーで再生したいのですが、そのプレーヤーで再生できる形式がVideoモードでファイナライズされたものだけなのですが、できる方法はあるのでしょうか? ちなみに録画側は、VictorのHDD&DVDレコーダーです。 所有しているDVD-RWのパッケージには、BSデジタルはVRモードでしか録画できない、となっていますが、何かいい方法があれば宜しくお願いします。

  • 地上デジタル放送の録画について

    こんにちは。2011年7月24日にテレビ放送がアナログからデジタルに変わります。電気屋さんなどではデジタル放送に対応したテレビやDVDデッキが販売されています。そこで質問なのですが、もしデジタル放送の番組を録画するときはテレビもデッキもデジタルチューナーが付いていないと録画できないんでしょうか。「テレビにはチューナーが付いているが、DVDデッキには付いていない。」といった状況でも録画は可能なんでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画したい。

    NHKのBSで放送されている連続物を何本か録画しています。 先日、デジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを買い、こちらに録画し始めました。テレビと接続してからBSアナログ放送には対応していないことに気づき、とりあえず以前使っていたチューナーを介してBSチャンネルを録画していました。 数日前にBSデジタルアンテナを設置し、これで大丈夫と思っていたのですが・・・ DVDにダビングしようとしたら、デジタル放送のダビングには、それ用のDVD-R(DVD-RW)が必要とあり、今までアナログ放送をダビングしていたDVD-Rの続きには録画できないようです。デジタル録画ができるようになってからの録画を新しいDVD-Rにダビングすると、途中までアナログ放送を録画してあるDVD-Rが中途半端(話の流れ)になってしまいます。 アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画する良い方法はないでしょうか?

  • デジタル放送のDVD録画画質について

    デジタル放送(NHK総合放送)をDVDに録画したいと思っています。出来るだけ綺麗に録画したいのですが、持っているのは地デジ内蔵液晶テレビとアナログのDVDレコーダーです。その場合、 1.テレビからデジタル録画出力してレコーダーに入力し録画 2.レコーダーでアナログ放送を録画 3.デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入し録画 どれが一番綺麗で、どの程度差が出るのでしょうか? もしデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーでの録画が一番綺麗なら購入も考えています。 ちなみにテレビはレグザの32H100、レコーダーはソニーのRDR-VX30です。よろしくお願いします。

  • デジタル放送をDVDへダビング その2

    先ほどはいろいろ教えていただきまして、ありがとうございました。 今回は諦めてDVDの方に移動させたまでは良かったのですが、 移動したDVDをファイナライズし、今パソコンのDVD再生ソフトで再生させようとしたところ、DVDは再生されませんでした。 デジタル放送を録画したDVDは、デジタル放送に対応していないDVDデッキやDVD再生ソフトでは再生されないのでしょうか? レコーダーに録画したものをDVDに移して部屋のパソコンで見ようと思っていたので少々困惑しています。

  • デジタル放送がDVD-RWでも録画できません

    緊急にお尋ねします。 J-COMに入っていますが、オプション契約していた「衛星劇場」がデジタル放送化されるというので中ば強制的にデジタル契約に変えさせられました。 そこでCPRM対応と書かれたDVD-Rを買って録画(ムーブ)しようとしたのですがDVDデッキが対応していない?ようだったので、今度は「CPRM対応のDVD-RW」を買ってきました。 そしてVRモードで初期化したのですがそれでもできませんでした。 デジタル放送を録画しようとすると 「リストには1回録画可の映像が含まれています。 このディスクにはダビングできません」と出ます。 さらにデジタル契約する以前に録画した地上波民放も「録画できるディスクを入れてください」と表示されて録画できません。 また一度扉をオープンして再び閉じるとまた「初期化」している表示が出たり、その後は何度閉じても扉が勝手にオープンしてしまいまいます。 思うにディスクが対応していないように思いますが、何がいけないのでしょうか?家電店にレコーダーの取説を持っていって店員さんに選んでもらったのですが・・・。 (アナログ放送も録画できないのが不思議です) 一体どんなディスクを買ったらいいのでしょうか?よろしくお願いします。 ・使用DVDレコーダー パイオニア DVR-510H ・使用ディスク ビクター 繰り返し録画用 デジタル放送録画対応 DVD-RW 1-2倍速対応 120分  型番 VD-W120PV20

  • DVD-RWの再生

    DVDデッキで、デジタルで録画した映像はどうしたらパソコンで見ることができますか? DVDデッキ・・・ファイナライズしています。         DVD-RWで録画 PC・・・・・・WindowsXPSP2 ちなみにDVDでアナログ放送を録画した物は、PCで見ることが出来ました。デジタル録画した物は、音声のみ聞くことが出来ます。教えていただける方が最低限どんな情報が必要なのかもわからない素人ものです。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送の録画について

    J-comのデジタル放送をつい最近加入致しました。 そこでディスカバリーチャンネルの放送を DVD-RまたはRWに録画したいのですが、 なぜはデジタル放送録画可能と書いてあるRWでも 『このDiskでは再生できません』となってしまいます。 HDDでは録画可能です。 1回のみなら録画可能と書いてあったのですが、 これは当方が使っているDVDレコーダーに問題があるのでしょうか? 使っているDVDレコーダーはビクターDR-MX5です。 J-comのデジタル放送を加入してる方で DVD-R、RWに録画する方法ご存知の方おりましたら 教えてください。 よろしくお願い致します。