• ベストアンサー

scsi しかないノートブック

以前から使用していたプリンターが壊れ、新しいのを購入しようと考えています。ですが、私のノートブックは古いものなので、scsiしかないのです。今の時代、どこのプリンターも、USBのみ。って言うのが多いですよね。これって、もう、買えないってことなんですか?それとも、何か、いい、解決策みたいなのはありますか?教えてください。 ちなみに、コンピューターはDell Latitude cpで、OSはWindows Meです。 新品のコンピューターも同時購入なんて、お金はもちろんありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.5

パソコン側がSCSIでデバイス側がUSBのインターフェースは、まだこの世には出ていないはずです。 ある程度以下の価格で売り出せば、飛ぶように売れると思いますけど。 私も、パソコンにSCSIコネクターが装備されているのは変だと思います。 プリンター用のパラレルポートか、ドライブ用の専用コネクターだと思いますけど。 私も、USBカードをカードスロットに入れるのが一番手軽だと思います。 ただし、古いパソコンだと、スードスロットがPCMCIA規格であってもCurdBus対応でないために、USBカードが使えないという場合もあります。 そなると、LANで接続するしか無いのですが、大掛かりになってしまいます。 プリンターを他のパソコンに接続するか、LANアダプターを接続する必用がありますから… USBカードが使用できない古いパソコンでしたら、パラレルポート接続のできるプリンターを探すのが手軽だと思います。 探せば新品でもありますし、中古ならばすぐに安く手に入ります。

haluhalu
質問者

補足

パソコンについて、ほとんどわからないので、皆さんからの回答を読んでいても、わかったようで、わからないようで。なので、もう少し、質問させてください。 きっと、私がscsiだって言っていたのは、皆さんのおっしゃるとおり、プリンター用のパラレルポートというものだと思います。はい。 パラレルポート接続が出来るプリンターというのもあるんですね。少し、救われた気が…。 一応、カードスロットはあります。モデムカードとか入れるところですよね? そこに、USBカードを入れれば、USB対応のプリンターでも使えるようになるってことなのですよね? 現在アメリカ在住で、日本から持ってきたプリンターとコンピューターを使用していて、学生という立場上、ペーパーなどが毎週のようにあり、プリンターがないと、かなりつらいので、焦ってしまいました。 もう少し色々調べてみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

以下のページは、USA在住の日本人が経営しているMac専門ショップですが、事情を話せば、協力してくれるかもしれませんので、一度、お聞きになれば?

参考URL:
http://www.vintagecomp.com/
haluhalu
質問者

お礼

この場を借りて、皆さんにお礼します。 皆さんからの回答があったあと、早速電気屋へと走り、無事、パラレルポート対応のプリンターを手に入れました。今、そのプリンターは無事に動いています。本当にありがとうございました。おかげで、夜中1時とかに学校から帰るなんてことがなくなるので、とっても嬉しいです。 無知な私に詳しく辛抱強く教えてくださって、本当に、本当にありがとうございました。

回答No.6

試しに、「Dell Latitude cp」で検索したところ、スペック表(下記URL参照)が出てきて、そこには、SCSIポートではなく、パラレルポートの記述しかありませんでした。 パラレルポートをSCSIポートと、勘違いされたのかな?! また、CardBus対応みたいです。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/docs/systems/pmojav/specs.htm
haluhalu
質問者

お礼

ご丁寧に調べていただいて、ありがとうございます! コンピューターに関して、もう、みなさんお分かりでしょうが、かなりの無知具合をさらけ出してしまいました。記述とか見ても、何がなんだか。と、いうのが実際のところで、こうやって、解説していただけると、本当に助かります。 パラレルポート対応のプリンターはあるみたいなので、少し探してみようと思います。

• s320403
回答No.4

i/o の下記紹介の商品は パソコン側が USB で 接続機器が SCSI でないといけなくは 無いでしょうかね?そもそも USB側のコネクタが パソコンに刺す方のタイプ Aタイプ になっています。しかし どれほど古い パソコンと言えども SCSI しかないと言うのは パラレルの勘違いではないですか?そんなに古いパソコンが Me が走る事の方が 考えられません。Me がまともに動くのであれば 必ず PCカードスロットはあるはずですので そこに USBカードをさせば 良いと思います。

回答No.3

追伸 I・O DATA USB2-SC2の詳しい紹介ページです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/usb2-sc2/index.htm#04
回答No.2

SCSIをUSBに変換するケーブルが、販売されていますよ。 I・O DATA USB2-SC2です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/index.htm#t03
  • asuca
回答No.1

正直いってほとんど使えません。 パラレルコネクタがあればそれに対応したものはあるんですがSCSI対応のプリンタは今となっては皆無です。 オークションなどで手に入れるか中古ショップで手に入れるしかないかと思います。