• ベストアンサー

【不動産売買】固定資産税の精算について

マンションAを売買するとしたときに、 引渡しの日で固定資産税・都市計画税の精算を日割りで行いますよね。 精算の基準となる税額は納付書を見ればわかると思いますが、 同じ区内に2以上の不動産を持っていると全てを含めた金額となり、 マンションA単体の税額はわからないと聞きました。 単体の税額が知りたい場合はどのようにしたらいいでしょうか? 公課証明の相当額で精算するのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143030
noname#143030
回答No.2

こんにちは 区役所から、売主さん宛に毎年5月、 ・(A)固定資産税・都市計画税納付書 ・(B)固定資産税・都市計画税明細 ・(C)固定資産(土地・家屋)物件明細書 の3種類の書類が同封で郵送されているはずです。 このうち、(A)は、すべての合算課税額。 (B)は、固定資産税・都市計画税を土地・家屋毎にまとめた金額。 (C)は、不動産物件、土地・家屋1件毎に評価額・税額相当額が記されています。 1000円未満の端数を無視するのであれば、(Bの段階で、切り捨てになるので。) (C)の書類を見れば、質問者さんが知りたいマンションAの税相当額がわかります。 該当不動産の所有者でない場合には、 固定資産税の縦覧期間に該当不動産の縦覧対象者になっていないかぎり、 所有者以外は知ることができません。 (C)の明細は、所有者が異議申立をする権利の関係上、必ず発行されています。 売主さんに、質問者さんと関係無い物件の箇所を、隠した状態で、 (C)のコピーを貰うことが一番楽なのでは?と思います。 資料の探し方は、上記のとおりです。 尚、精算方法は、売買契約書に記載されている方法で行います。

その他の回答 (1)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

売買の際には所有権移転登記のために評価証明書が必要であり、評価証明書の代わりに公課証明書でもかまいませんので、該当の物件の公課証明書を取れば税額が記載されています。

関連するQ&A

  • 土地売買における固定資産税精算

    昨年の12月に土地を購入しました。 その際に固定資産税の精算をしました。 その時は日割りで我が家名義になった日数分の固定資産税を払う事に 特に疑問はありませんでした。 その後土地境界の件で不動産屋とトラブルが起こったのを機に 売買契約書等を見直していて気づいたんですが、 固定資産税精算が更地の状態で引渡しされたにも係わらず、 家屋の分も日割りで計上されていました。 土地のみの購入、なおかつ引渡しは更地なのに家屋分も固定資産税を支払うことには納得いきません。 不動産売買上更地で購入しても家屋分の固定資産税も支払わなければならないのでしょうか? 今からでも指摘して、家屋分だけでも返金してもらうことはできないのでしょうか?

  • 土地売買時における固定資産税や都市計画税について

    市より道路拡幅のために土地売買の話があり、道路拡幅には異論は無いため、市に土地を売っても良いのですが、契約書の条項で「公租公課は土地引渡しの日の前日までの原因によるものは、甲(私)が負担するもの」となっておりました。 市に内容を尋ねると、「今年分の固定資産税や都市計画税」のことだそうです。 確かに固定資産税や都市計画税は、1月1日の所有者に納税義務が生じますが、通常の不動産売買では、引渡しの日を境に、月割りや日割りで負担を按分すると思うのですが、市は行なう必要はないので出来ないと言います。 市等の自治体が行なう不動産売買では、固定資産税等の負担按分(清算)は行なわないものなんでしょうか? または、固定資産税等の負担を市に(市は非課税になるので減免?)求めることができるのでしょうか?

  • 不動産売買における固定資産税について

    タイトルの件でのご質問です。詳しい方、専門家の方、どうぞよろしくお願いいたします。 昨年、不動産の売買(当方は買主)を行いました。 その際に慣例にならい昨年の固定資産税は日割り案分をして支払ました。 (1月1日起算で9月に引き渡しだったので、概ね総額の3分の1を当方が負担) その後、今年の固定資産税は当然、当方の手元に請求書が届きましたが 今年の金額を見ると、昨年の売買時に当方が負担した金額(約3分の1年分)と 同等の金額でした。 役所に確認しましたが、過去の(他人に課せられた)固定資産税の金額は 教えることができないとのことで、昨年の金額を知ることはできませんでした。 ただし、昨年と今年で税額の見直し(評価の見直し)はされておらず、 また、家屋の状況(昨年の売買時ですでに築30年超)からすると、 大幅な金額の変動はないだろうとも仰っていました。 売買時には清算書が提示されましたが、実際に役所が発行した請求書等は 見ていないので、不躾ながら本来の金額に上乗せされて請求されたのでは ないかと思ってしまいました。 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 昨年の固定資産税の金額を知る方法はあるでしょうか。 売主に聞いてもとぼけられたら泣き寝入りしかないでしょうか。 金額にすればホンの数万円ですが、戻って来るなら有難いので 知る方法があれば教えていただきたいです。 ※まずは相手に確認を、と仰る方はいると思いますが、  とぼけられてしまった場合を想定して先に質問しています。 宜しくお願いいたします。

  • 新築購入時の固定資産税の分担について

    平成23年3月に新築建売住宅を購入しました。 代金精算時に、土地に係る固定資産税は引き渡し日を境に売主・買主で分担となり、既に精算を終えています。 同年5月、税務署職員が家屋調査で訪問し、建物に係る固定資産税の評価額が今日の調査で決まるので、後日買主である私に対して課税されると言われました。 売主の担当者に、「建物の評価額が決まって私に課税されるそうなので、引き渡し日以前の分を精算する必要があると思いますが、どのようにしたらいいですか」と質問したところ、「すでにお客様とは精算を終えているのでその必要はありません」との回答でした。 契約書には、以下の条文があります。 (公租・公課の負担) 第○条 本物件に対して賦課される公租・公課は、引き渡し日の前日までの分を売主が、引き渡し日以降の分を買主が、それぞれ負担する。 2 公租・公課納付分担の起算日は平成23年1月1日とする。 3 公租・公課の分担金の精算は、残代金支払い時に行う。 上記内容を踏まえ、教えて頂きたいことがあります。 (1)建物の固定資産税も1月1日時点での所有者である売主に対して課税、引き渡し日以降の日割り分を追加精算という形で私が支払うのが本来ではないのか。 (2)課税されるのが私であったとしても、引き渡し日以前の日割り分については売主に負担義務があるのではないか。 気になっているのは、条文の第3項で、物件代金の支払い時に精算すると書いてあるので、このようなケースでは建物評価額確定後に日割り分を請求することはできないものなのでしょうか。 法律・不動産取引に詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 固定資産税の調査方法

    住宅の購入を決めたものです。 今年中に引き渡しを受ける予定なのですが、 今年分の固定資産税、都市計画税は日割り分になるのが妥当なのでしょうか? 引き渡しを10月末に受けるとすると 10月分までは売主11月から12月までが購入者が負担すべきだとおもうのですが法律などで規定があるのでしょうか? また、その際にベースとなる固定資産税額を知る方法はあるのでしょうか?

  • 同一区内2件の不動産の固定資産税を別々に支払える?

    同じ区内に、二つの不動産を所有しております(2つとも自分名義)。 当然、固定資産税を毎年おさめておりますが、同一区内ということで 一つの用紙に合算されて納付書が送られてきます。 これを2つわけて納付書を送ってもらうことはできないでしょうか。 ・Aに関する不動産の固定資産税納付書 100,000円 ・Bに関する不動産の固定資産税納付書 200,000円 といった形で。 今は ・A、Bに関する不動産の固定資産税納付書 300,000円 となっていて、合算されており別々に支払うこともできません。 一応区役所には聞いてみたのですが、できないと言っていました。 新人っぽい人でしたのでいまいち信じられず、本当にできないのか知りたいです。

  • 固定資産税を精算しないで管財人が事件終了にしてしまった

    4年前、破産管財人を売り主とし、持っていた賃貸物件を賃貸人に2月中旬の日付で任意売却。住んでいたマンションも3月に任意売却しました。その時点では固定資産税の請求は区役所からまだ発行されていませんでしたので、管財人より固定資産税の納付書が来たら管財人に届けるよういわれ、債権者にそれぞれ支払ったので終わりました、と電話連絡がありました。精算内容についての説明も書面もありませんでした。  その後、2軒の納付書を管財人に届けましたが、2軒とも納付せず、1月1日の所有者ということでこちらに固定資産税の請求が来続けました。管財人に再三、問いただしましたが「買い主が払うから納付書がきてもほっときなさい」といい、相手に連絡しとくから、のみ。何度かの管財人への申し入れで自宅の方は支払われたようですが、賃貸物件の方は全く支払われず放置されていました。  先日、勤務先倒産で半年ほど失業していたときに納めた住民税の還付金が帰ってくることになったのですが、未払い固定資産税に充当されてしまいました。延滞金も付いています。  管財人に連絡したところ、もう終わってるから。直接相手から貰って!といわれました。   不動産売買の際、固定資産税は日割りでそれぞれが精算する事になっているので、固定資産税の清算をせずに事件終了してしまったのは管財人のミスであると思います。  還付金に充当された固定資産税と延滞金は誰にいくら請求すればいいのでしょうか?このまま泣き寝入りでしょうか?役所に問い合わせたところ延滞金がまだのこっています。

  • 不動産売却の場合の固定資産税の清算

    中古マンションを売却することになりました。清算基準日は1月1日だそうです。日割りは1月1日から引き渡し日までが売主、以降12月31日までが買主負担だそうです。しかし、実際は来年の2月に4期目分の税金納入があります。固定資産税の計算期間は1月1日から12月31日までで、納付期間が4月から翌年2月までと考え、翌年2月の納付はあくまでも前年分の固定資産税と考えるわけでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 固定資産税の精算方法

    この4月の上旬に土地付建物(賃貸用事務所ビル)を売買契約予定ですが、この時期で本年度分の固定資産税の納税通知書がまだ届きません。 この売買契約の場合、どのように精算するのがよいでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • マンションの固定資産税が25万円

    夫に自宅マンションの固定資産税を納めてきてほしいと頼まれ、納付書と現金を預かって納めました。 税額は一年分で約25万円でした マンションは夫が私と結婚する(出会う)前に購入したものです 私は専業主婦なので税金関係は疎いのですが、マンションの固定資産税って普通にこんな額なのでしょうか?