• ベストアンサー

FXで個人の注文個数が値動きに影響するか

表題のとおりですが、 ドル円やユーロ円のFXにおいて、 注文が1個程度では値動きに影響はまったくないと思いますが、 たとえば10個や100個の注文を一度にした場合、市場に影響は見られるのでしょうか。 多少は影響がないとFXは成立しませんけども、 「明らかに自分が今買った○○個がレートに影響あたえたな」とか、 そういう実感はあるんでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 また、もしよければ何十、あるいは何百個くらいの注文でそのような実感がありますでしょうか。

• einn
  • お礼率37% (31/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dtykhj
回答No.1

去年の9月15日の介入のときの1分足チャートの一本立ちが 2000億円だとするなら、82円の時だったので24億通貨ということに なりますよね。 ならば、2億通貨ぐらい持てばチャートに出るんじゃないかな。 しかしたいてい証券会社では、1ポジションの最大は300万通貨か500万通貨。 仮に、300万通貨の3社と500万通貨の2社で同時に10回クリックしたなら、 3000+3000+3000+5000+5000=1億9000万通貨 レートをクリックしたら即ポジション一覧に入ってくれるツールでも50回クリック しなければならない。 しかしたいていは「○○で成立しました」とか「○○で約定しました」というダイアログが 出てOKボタンを求めますので100回クリックすることになると何分かかることやら。 2億通貨を持つのは個人ではほぼ不可能。 そもそも2億通貨を持つための必要証拠金は10億円ぐらいか、預け入れは30億円ぐらいか。 そのような資産家になったらFXは卒業するでしょう。 個人でチャートに影響を与える人はいないと思います。 みんな少額でコツコツですよ。