• ベストアンサー

ポン円の値動きが激しいのは何故なんでしょう?

イギリスポンドと円の値動きが他の通貨と比べて活発なのは 何故なのでしょうか? ポンドよりも、ユーロやドルの方が激しくても良いような気がするのですが? また、ポン円の値動きが激しいのは最近の話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

>ポンドよりも、ユーロやドルの方が激しくても良いような気がするのですが? 逆です。 参加人数や取引量が多いほど値動きは小さくなります。マイナー通貨などのように参加者が少なくなると、ちょっとした投機資金の流れやバランスの偏りで一気に一方的に動きます。 通貨に限らず、一般的に株でも大手企業の株の方が値動きは小さく、新興市場の方が大きくなります。

kirinnremonn
質問者

お礼

なるほど。 確かに新興市場の株価の変動は激しいですよね。 取引量が少ないウォンやランドなどは余り上下しませんが、 ポンドは年中上下しているので、疑問に思った次第です。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• jpstyle
回答No.1

世界の3大通貨はUSD,EUR,JPYですから、GBPってそんなに需要がないですよね。 トレンドは需要が作り、ボラリティは投機が作ります。 需要の割に投機の額が多ければ、変動幅が大きくなります。 また、比率もあるんじゃないですか? 100円の1%と200円の1%みたいに。

kirinnremonn
質問者

お礼

ありがとうございます! 比率のことは考えたことありませんでした。 参考になりました!