• ベストアンサー

店長に規定額しか払えないよ!って言われました

tayuna2011の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

事業の経営上、人件費という働いている人に支払う金額は予算で立てています。 働いている側が働けても、この枠以上を出すことは経営的に難しいでしょう。 シフトは働く人を予算内で収まるようなシステムで作られています。 それでも働きたいのなら「ボランティアなら働いてもいいよ」という意味で言っています。 なので、タイムカードは押せません。タダ働きです。 ちなみに労働基準法で一定時間働かせると、経営側に勧告なんかもきます。 もしあなたがもっと働きたいなら、掛け持ちを選ぶのも手です。 別の会社で働いて、合計一定時間以上でも経営側に勧告が来ることはありません。 同じところで働けるのが一番楽ではありますが、利益があまりない以上は仕方がないです。

関連するQ&A

  • こういう場合どうしたらいいですか

    明日朝から出ていいですか?と言った規定額以外は出せないと言われたんですが、それが 意味がわからずとにかくハイ!と勢い良く返事をして帰ってきました。あとからそれがタダ働きになるとわかりました。私は一日5時間となっていたので規定額というのは5時間分のお給料ということだと思うんですがこういう場合どうしたらよいでしょうか?明日は約8時間働く事になってしまいました。 なのでその分をどっか他で休みを取る(2日分)って言うのでも大丈夫なんでしょうかこういうのって? ・・・結局こうする事でお給料多く貰うつもりが減ってしまいますが、タダ働きよりはマシなんで・・。

  • ひどい店長をどうにかしたいです

    飲食店でアルバイトをしたのですが、店長に不満がつのり4日間で辞めました。 この店長の態度を改めて欲しく本社に連絡したのですが、 本社の方では私の不満を店長に伝えただけで何も改善されませんでした。 どうしたら改善されるのか相談にのって下さい。 まず、私は店長と書きましたが店長なのかも未だに分かりません。 面接もその方にしてもらったのですが、名前も名のりませんでした。 店長ですとも言わず。名札もありません。 ずっと一緒に働いていましたが、名前すら分かりません。 私が、バイトを辞める電話をした時、「アルバイトの○○です」と名のっても「昨日いた人???」という返答で正直飽きれました。 他にもシフトは前日にならないと、明日あるのかないのか、 何時からなのかも分からず。私以外のスタッフもそんなかんじで扱われていました。。 相当すぐ辞める人が多いようで、 雇用契約書、給与の振込口座、通勤経路申請書など普通雇われてすぐに提出する書類は渡されませんでした。 辞める旨を伝えると、「すぐ辞める人には給料支払ったことない」と言われました。その後、しぶしぶ「最低賃金で店まで取りに来たら12月末に支払う」と言われました。 これはひどいと思い、本社に伝えたところ、お店のことは店長に任せているのでこちらでは何も強制できないという回答でした。 社員教育もちゃんとしているらしいです・・・・・ この人に会うくらいなら貰わないほうがましだと思っています。 支払わないと断言されたら労働基準監督所に申告しようと考えていたのですが、店に来たら払うと言っています。 しかし、私以外にも取りに行きたくなく受け取れなかった人が大勢いると思います。 この店長に対抗するには何をしたら有効でしょうか? 私には2ちゃんねるで店名を上げて批判することくらいしか思い浮かびません・・・・・ 未だに求人広告が9月からずっと出ているのでこれ以上被害者を出さないために何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 店長に言っていいことか。

    分かりやすいように、〇〇を私、△△さんを私以外の今日シフトが入っていた人とします。 私のバイト先は、教室のため、生徒さんの予約が減れば前日に店長からメールで、「明日はお休みでお願いします。」というメールが来てお休みになります。 午後も予約が少ないため、午前で上がることがほとんどです。 それが社長の経営方針なので仕方ないのですが、休みになることが当たり前みたいになっています。 そして今日本当はシフトが入っていたのですが、昨日の夜に「△△さん、明日はお休みでお願いします。」というメールが来ていました。ミスの多い店長なので、私の名前を書き忘れたのかくらいに思っていました。 そして今日の朝店長からメールがきて「今日シフト入ってますよ。あれは△△さん宛で、〇〇さんには△△さんが休みになるよという確認で送ったつもりです。」と言われました。 私は謝りましたが、自分が休みじゃないならわざわざメールなんかしなくていいと思いました。 出勤してから店長に、「また勘違いするといけないので、休みじゃないならメールはしなくていいです。」と言いたいのですが、間違った主張でしょうか? もうシフトも週2の1日3~4時間と少なくて(更にそれより減ったりします)、他のバイトで生計を立ててる感じなので、これを期に辞めようかなとも思っています…。

  • 若店長を好きになってしまいました

    自宅最寄り駅にある小さい酒屋でバイトで働いています。 私は25歳で、若店長も同い年です。 まだ私が働き出して3ヶ月半なのですが若店長のことが好きになってしまいました。 私以外の人とも若店長は勿論話をします。 若店長からは仕事のことが主(勿論普通の話もしてます)で、アルバイトさんから話す内容は色々です。 でも私以外の学生以外の女性アルバイトはみんな既婚者なので特に気にはしていません。 気のせいかもしれないのですが私と話す時の若店長の言葉遣いはちょっとくだけた感じがします。 それに特に喋らなくても良いと思われる様なこと(例えばビールのケースが重いとか…)も『話』として私にしてくれます。 私が見る限り他の人にはしていない感じです。 高校生バイトの女の子には年下というのもあってかフレンドリーな感じですがきゃぴきゃぴした感じで苦手なようです。 長々と書いてしまいましたが結局は告白しようかどうしようか迷っています。 私の見解としては同い年だからちょっとくだけた感じで、向こうは私の事はなんとも思っていないんだろうと思っています。 第三者からみた見解はどうでしょう? バイトの仕事内容は楽しいし辞める理由はありません。 なので振られた場合いるのが辛いと思うんです。 でも今まで待っているだけでいたのが仇となり凄く大きな失恋をした過去があるのでもう後悔はしたくないんです。 でも自分の容姿に自信はないし、どうしたら良いか困っています。 仕事上メルアドは知っていますが、シフト変更やシフト確認、いわゆる連絡網みたいな感じでしか使っていません。 あまり公私混同するとまずいかと思い踏み切れないでいます。 まずはアピールすることをしてからの方がよいでしょうか? そのばあいどんなアピールが有効なのでしょうか。 恋愛経験が本当に少ないのでご指南いただけると助かります!!!

  • アルバイトを始めて2カ月で店長に万引きがばれました

    アルバイトを始めて2カ月で店長に万引きがばれました 身内だからこれくらいいいじゃんと、廃棄の食品に手をつけて、まいっかと廃棄前の物も拝借、それでも何も言われないのでレジのお金にも手をつけてしまいました、こう言うとすごく悪いことしたと思われそうなのですが、レジのお金に手をつけたと言うか、今月ピンチだから100円拝借、返すお釣りを少なくして差額をポケットにといった程度です。 しかし、ついに店長にばれてしまい説教ですむか最悪解雇を覚悟しましたが、なんと警察沙汰にされそうになりました。店長は本気で警察沙汰にするつもりだったのでしょうが、私の両親がお金を返すと言い、必死で説得して事なきを得ました。 しかし、よく考えると私が拝借したお金と未払いの賃金を考えると店長が得をしているのですが、まだ受け取っていないお金をもらいにくかどうか悩んでいます。当然受け取る権利はある友うのですが、相手の怒りを再燃させるのも面倒です、どうすればいいでしょうか、あきらめてただ働きを泣き寝入りしないといけませんか 僕も悪かったですが給料は貰いたいです。お金がないからしたことなのに、それが原因で給料没収は受け入れがたいです。

  • 「貴社の規定に従います」と書いてしまった

    ハロワの求人票の給与欄には「18万円~25万円」と記載されていたのですが、履歴書の本人希望欄に「貴社の規定に従います」と書いてしまったら、もはや面接の場で給与の交渉は出来なくなりますか? 本当のところは、経験も長く自信もある職種なので求人票に記載された給料額の上限(25万円)が欲しいのが本音です(そうでないと前職の給料よりかなり下がってしまう)。 ハロワの人に「履歴書には貴社の規定に従いますと書いとくのが常識だ」と言われて、そう書いてしまったのですが・。

  • 店長にふさわしい人間になるには

    20代女性です。 現在飲食店の店長のようなことをしています。 店長のような、というのは、上から店長を頼まれたのですが、私はその器ではないという自信のなさから断ってしまったものの、他にいないので結局私がやらざるを得ないという状況だからです。 今の状況になってもう二ヶ月くらい経ちましたが、日々の業務に追われ、アルバイトはなかなかシフトに協力してくれず、人手不足で毎日残業しています。その残業も勝手にカットされているようです。 ハッキリとものを言えるタイプでもないので、叱ったり注意したりもなかなかできません。私だってミスをすることはあるし、完璧ではないのに人に言えない、と思ってしまいます。正直舐められていると思います。 仲のいいパートさんからは、店長になる人って嫌われる勇気を持たなきゃね、と言われました。マネージャーからも人の腹の中ばかり探るな、と言われています。 でもどうしてもどう思われるかを気にしてしまって、思っていることを言えません。 向いてないのは自分でわかっているのですがやらなきゃいけない状況なんです。 アドバイスをください。

  • 無責任な店長

    うちの店長はシフトの管理がいい加減で無責任です。 翌日のシフトができてないことが頻繁にあり、夜に翌日のシフトをメールで知らされます。 私の休み希望=子供の預け先が確保できない日だと店長に説明したのですが、いつも無視。 仕方ないので前日の深夜に子供の預け先を探します。 確保できなかったら休みますが、スタッフが1人足りないままの営業なので、他のバイトたちには迷惑ですよね。 何度か話し合いを持ちかけてはいますが「忙しいから」と逃げられます。 ちなみに他のバイトはしっかり休みとれてます。 こんな無責任な店長のせいで、翌日の予定も立てられません。 旦那や親兄弟にも、急に子供を押し付けて迷惑をかけてます。 あとレジの不足金をバイトで折半して徴収されました。 入金は必ず店長がやりますが、数ヶ月の間入金額を数えていなかったらしく、数ヶ月分の不足額をまとめて徴収された形です。 店長が全ての業務を1人で抱えて大変なのは理解できますが、私が私生活を犠牲にするのも正直イヤです。 店長は私に社員になってほしいと言いますが、上記の理由で断っています。 ちゃんと希望休がとれて、不足額の徴収制度を無くすにはどうすれば良いですか? 収入の問題があるので、辞める以外の解決方法を探しています。

  • 店長について

    とあるドラッグストアでアルバイトをしている学生です。1年以上前から、僕はその店でバイトをしています。半年ほど前から、店長が変わり、店は変わりました。前の店長は気さくで大らかで、第一に社員やバイトや、部下のことを考えてくれていたのですが、今の店長は、根は優しい人なんですが歓迎会をしてもらっているにもかかわらず、送別会や歓迎会に出ず、それだけでも社員さんたちの反感を買っているのですが、少し暴力的なところがあります。この前、店長はやたら僕に絡んでくるのですが、(仕事中もです)それが嫌だといえず、無愛想な態度を取っていると客に対して無愛想だったと勘違いをし、胸ぐらをつかみ、「お前いい加減にしろよ」と何度も肩を殴っては、「何お客さんに対して無愛想な態度取ってるんだ」と30分ほど説教をされ、「辞めてくれてもいいんだよ?あ?誰のおかげで金もらってると思ってんだ?」などと言われました。それから、一度、パートナーとして、でも最初はバイトとして雇った人がいるのですが、どうも店長は自分の好き嫌いで採用不採用を決めているようで、かなりの人が面接に来たにもかかわらず全く人が増えません。一人、若い方を採用したのですが、来る前から「〇〇は頼りないやつだから」と何度も他の社員や、特に僕などのバイトに対して言ってきて、「泣かせてもいいから厳しく教えてやって」と指導を僕に押し付けてきたのです。そして、間接的に僕に彼の悪口をいい、「そんなに嫌なら採用しなきゃよかったのに」と何度も思いました。それが気取られたのか、彼は2日で辞めてしまったのです。他の人のときは店長が率先してレジの指導をしていたのですが・・・。そして彼が給料を受け取りに来る日に「今日〇〇が来るから」と嫌そうな顔をして言ってきて、彼が帰った後は「〇〇が来たなあ、うわあ」と汚いものを見るような顔で「やっと終わった」という顔をしていたのです。  そしてある日、体調が悪く電話で社員さんに休みますと連絡をし、その日の夕方に電話が来て「人手が足りないから夕方からでも来てくれないか」とあったので、体調もましになったので行きました。後日それを聞いた店長に「来れるならなぜはじめから来なかった?休むなら最初から今日一日は無理ですって言わなかったんだ」と怒られたのです。そして今日、事件は起こりました。今日は昼から体調が悪く、休憩時に体温計で計ると熱があり、しんどかったので他の社員さんやバイトの人に「しんどいと思ったら熱がありましたー」と言っていると、「店長に相談して帰れるか聞いてごらん」とある社員さんが言ってくれ、店長の所に行くと「じゃあオレが変わりに残るから嫁に電話してくれる?」と冗談ぽくいい、急に顔が怖くなり「ちょっとこっち来い」と裏へ連れて行かれ、壁やドアや商品をぶん殴ったり蹴りまくったり持っていたごみを僕に投げつけたりしながら「体調悪いなら早めに言えって言ったよなあ?あ?なんで体温計で計る前に俺に一言言わなかった?」「そもそもなんで体調が悪いことを真っ先に俺に言わない?」と何度も何度も聞かれました。そして何度も何度も「あのお前が体温計で勝手に体温計ってそれを俺じゃなくて他のやつらに言いふらしてたのを思い出すと腹立つなあ、ああ、腹が立つ。そういう常識の無い奴は嫌いなんだよ」と言われました。そして、「さっき『僕のせいで店長は早く帰れません』って嫁に電話してくれるって言ったよなあ?あれは嘘だったのか?なあ?なあ?答えろよ」と尋問され、沈黙が続き、40分経ってやっと解放され、「今度こんなことがあったら辞めてもらうぞ」と最後に言われました。「ちゃんとカメラで見てるから、ちゃんとみんなに謝ってから帰るように」と言われ、もちろん言われなくとも誤りつつ帰るつもりだったのでみなさんに謝りながら帰りました。  と、このような店長が原因でストレスだらけです。辞めるべきでしょうか?でもほかの店長以外の環境は最高にいいんです。わがままですよね。

  • 店長の行動とは

    バイト先の店長が好きです ある薬局でアルバイトをしてます。 店長が何を考えてるか よくわからないんです ・店長からアドレスを聞いてくれて 今では仕事以外のことでも 気軽にメール出来るようになった ・店長が車で家近くまで 迎えに来てくれて、2人で 夏休み中に遊びにいったりした (2度程。) ・私があげたストラップを今もずっと 携帯につけてくれている ・異動の話を私にだけ 話してくれたみたいで、 今も疑惑が出ている為、 たまに、異動嫌だとか気持ちを 話してくれる ・パーマかけたらストレートがいいのに とか寝癖みたいとか、 パーマ(とれてきたから)じゃ なくなってるとか髪に口だしを してくる… ・よくからかってくる (あだ名で呼んでくる) ・これは私の勘違いだと思うけど 話すとき顔が赤いかも? (風邪引いてたのかも) こういった行動は よくわかりません。 ただ、話すときは話すけど 話さないときは お互いに話しません。 なんか冷たくなる時もあります え?意味わかんない とか言われる時もあります… 店長とは年も離れてるし ただの年下後輩、 仕事仲間としか思って ないと思います。 店長というのは 同僚とコミュニケーションをとるのは 当たり前なので 上記のようなことをするのは 当たり前だと思うべきですか? ご回答いただけたら 嬉しく思います