• 締切済み

血便

汚いお話かもしれませんが、最近便をすると血が大量に出ます。 お尻は痛くないのですが、昨日生理痛のような腹痛があり、生理かと思ったのですが生理もきていません。 腹痛は生理痛だと思って生理痛の薬を飲んだら治りました。 これってただの痔なんですか?

• nacan
  • お礼率50% (1/2)
  • 病気

みんなの回答

• caesar-x2
回答No.2

鮮血というか、まだ新しい血ならば痔の近くが切れているので、切れ痔ですが、出血後時間が経ったもの、黒い場合は、腸炎などの場合があります。 自分が脱肛気味とかで、排便などのときに切れたという自覚があれば、いいですが、全く自覚もないというのならば、やはり医者にかかって検査を受けた方が良いです。 生理痛の薬は、いくつか種類がありますが、鎮痛効果があるだけで、原因を治すようなものではないですし、他の痛みも抑えます。要するに、痛いのを痛いと感じさせないだけの薬です。 いずれにしても、心配なら検査を。 あと切れ痔だとしても、痔用の軟膏を塗った方がいいです。排便のためびに傷が開くというのかもしれませんし、切れ痔でも手術が必要になる場合もありますから、切れ痔だとしても、医者に診て持った方が、安全ですね。 ただの痔といえども、されど痔ですよ。

nacan
質問者

お礼

ありがとうございました 先ほど病院に行ってきました 早速明日腸内視鏡をやることになりました。 すごい緊張しますが なにもないことを祈ります。

• comattania
回答No.1

血便は、【痔】または、【大腸がん】とお考えください。内科医にご相談になり、まず、検便です。 【切れ痔】なら肛門科へ行くように言われますが、【大腸がん】でしたら、即手術でしょう。