• ベストアンサー

アニメ業界について。

アニメの声優さんですが、たとえば「子供の頃からアニメが好きで声優になるためにがんばった!」的な「ガチヲタタイプ」と「特にアニメには興味ないけど声が向いていると言われてなってみた」的な「職業声優タイプ」とどちらが多いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133256
noname#133256
回答No.3

声優ではなくアニメ声優限定ですよね。 今のアニメに出演している声優の層を考えりゃどう考えたって「子供の頃からアニメが好きで声優になるためにがんばった!」的な「ガチヲタタイプ」が大多数でしょ。 80年代の中期頃辺りまでは、役者を目指していて流れてきたりアイドルから転々として来たり色んな人がいたけど、声優の養成所出身の声優が増え始めた80年代後期頃から「子供の頃に観ていたアニメに憧れて」タイプが大半になってくるのは当然の摂理。 それまでは声優という職業そのものの知名度も無かったしどうやったらなれるのかというレールも無かった。 それに80年代90年代になってくるともうアニメ世代で子供の頃(70年代~80年代)に作られたアニメで育っているから、声優と言う職業に何かしら子供の頃に観たアニメに憧れを持って目指すようにもなる。 「特にアニメには興味ないけど声が向いていると言われてなってみた」的な事があったのは80年代前半期の頃でラジオDJだった平野文さんとかリスナーに声優を薦められて道を開拓していったようなタイプは90年代にもなればほぼ聞かなくなった。 90年代後期にもなるとアニメ声優を目指す声優の専門学校が乱立して限られた声優のイスに大勢の声優志願者が押し寄せる狭き門の時代になると職業声優としてアニメ声優やってますという人は稀有だと感じます。 確かに昔のアイドルみたいに「友達が目指していて一緒に送ったら自分だけ受かって~」みたいな声優の福山潤さんのような声優もいますがそれこそレアケース。 もはやアニメ声優は憧れていく職業で、他の職業から流れ着く職業ではなくなったと感じてます。 何より今放送されている大半のアニメが、一般層を相手にしたアニメではなくかなり執着してアニメを愛している所謂オタク層向けのアニメで「アニメ好きが好みそうな演技が出来る声優」を業界が求めていたりする為「アニメには興味がない」では通用しない業態になっているようにも感じます。 でも、アイドル声優という言葉が定着した頃から歌いたいとか目立ちたい理由で声優を目指す女の子は増えてるような気がします。 以上の事からとても個人的な意見ですが、映画などの吹き替え声優も含めれば印象も少し変わるけど、アニメ声優に特定すると「アニメ声優に憧れて声優を目指した」人が多いように思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

うーん。 私見で悪いけど、前者の「ガチオタタイプ」であってほぢいなー。

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.2

後者でしょうね。 前者は川村万梨阿さんあたりが最初じゃないですかね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%9D%91%E4%B8%87%E6%A2%A8%E9%98%BF
noname#160321
noname#160321
回答No.1

圧倒的に後者です。ほとんどの声優さんは俳優さんで、ラジオドラマや企業のコマーシャルフィルムのナレーションも担当しています。 通常事務所に属し、事務所が「持ち声」のCDを作って「業界」に撒きます。

関連するQ&A

  • アニメ声優になるには

    現在19歳の高卒の者ですが、最近アニメ声優という職業に興味を持ち、いろいろとお聞きしたいことがあります。 アニメ声優になる倍率、どのような仕事に就くか、生活面などを教えてください。 その他知っておいた方がいいことなどありましたら、よろしくお願いします。

  • アニメとかが好きな女性に聞きたいのですが。

    アニメとかが好きな女性に聞きたいのですが、 アニメのことではなくて、アニメや映画の吹き替えで アフレコというのがあると思いますが、声優さんの 仕事で、で思ったのですが、女性から見ていい声、 うらやましいと思うような声の持ち主の女性声優 って誰でしょうか? (いなければ好きな声の女性声優さんでもいいです。 (複数回答でも問題ないです。 (※今回の質問は男性声優ではなく、女性声優さんでということです。) ちょっと気になりました、よろしくお願いします。

  • アニメ系の職業につきたいのですが

    私はアニメが大好きなので、アニメ系の職業につきたいのですが、これからの進路に迷ってます。 私は高校1年生なのですが、来年から理系と文系に分かれます。 アニメの監督や台本を作る人、絵はかけないので、それ以外のアニメに関係あるお仕事につけるには、そういう進路を選べばいいでしょうか? 声優さんに関われる職業でもいいなって思ってます。 マネージャーや声優さん自身、後、声優さんが歌を出す会社への就職。 色々調べてみたのですが、よく分からなかったので質問しました。 教えてください!

  • アニメ関係の職に就ける大学

    アニメに携わる職業に就きたいと思っているのですが、 個人的な理由で大学に進学しないといけないので、 アニメ関係が学べる大学を探しています。 アニメに携わる職業は、原画などの絵に関することは 絵の才能がないので、それ以外の職業に就きたいと思っています。 できれば声優さんが好きなので、声優さんを支えられる職業に 就きたいです。 アニメ関係が学べる大学をご存じの方はよろしくお願いします。

  • アニメや声優好きって言っても大丈夫ですか?

    私は、アニメと声優さんが好きなのですが、 アニメ見るのもあんまり、人気なのは見なくて マイナーなアニメ、ワンクールごとに面白いアニメ探して見たりする。 アニメ見てるときはハマるが終わったら冷めてしまう。 声優さんも好きだけど人気作品にどれが出てたとかある程度知ってるけど、知らないのもある。 どちらかというと人気作品よりマイナー向けな作品ならわかる感じ。 こんな感じなんですが、私みたいなでもアニメや声優さん好きって言っても大丈夫ですか? また、私みたいなタイプはいたりしますかね

  • アニメの声について

    この間レンタルビデオ屋へ行き、昔の懐かしいアニメを見ようと何本か借りました。その中で「キャプテン翼J」←だったかな・・?も借り見ました。 すると声優さんがすべて代わっておられたのですが、これがどうもイメージと合わない気がして、そのアニメ自体面白く感じず途中で見るのをやめてしまいました。 私のなかでは翼といえばやはり小粥ようこさんが一番合っている気がします。成長したので声も代えてしまったのかもしれませんが残念でした。 キャプテン翼は小学生時代に男の子がみんな真似していて、小粥ようこさんの声を聞くとあの頃の思い出が甦ってくるようで・・。当時は他にもキン肉マンとか北斗の拳とかタッチとかすごい人気だったんですが、きっと声優さんが変わってしまえば、つまらなく感じてしまう気がします。もちろん、あくまで個人的な意見ですが・・。 私はそれほどアニメに詳しくないのですが、人気のアニメの声優さんが代わったというのは、ほかの作品にもありますか? また、このキャラクターは絶対この声優さんでなければ駄目と思う人は誰ですか? 私個人としてはタッチのたっちゃんや、今のアニメでいえば名探偵コナンのコナン君でしょうか・・。 みなさんのいろんなご意見聞かせて下さい。お願いします。

  • アニメ声優になることについて

    僕はアニメ声優になりたいと思っている中3の男子です。 僕は小学生の頃からアニメはほぼ毎日見てきました。それだけアニメが好きであると御理解いただけたらと思います。 しかし、声優になると給料が少ないとか、ほとんどの人はなれないということをよく聞きます。今では専門学校も数多くあると聞きますが僕の周りにそういった声優の育成してくれる場所は存在していません。 確かに高校進学というこの時期、たくさんの職種に成れる可能性はあります。僕としては自分の声をいかしていけるもの、そしてそれが自分の一番の趣味であるアニメに繋げることが理想です。 でも、やはり給料が少ないということは自分だけでなく家庭を持った時や、親にも負担をかけてしまうのは避けられないことだと思います。 僕は学業の方もそこそこできます。なので、そちらをいかした方が良いのか、それとも自分の好きなものを貫いたほうがいいのか、自分でも決めかねている2つのどちらを目指していくべきなのか・・・ グダグダな文になってしまい質問というより思っていることに近くなってしまったのですが。なにかこれを読んで思ってくださったことをお願い致します。

  • アニメ

    アニメ ワンピースのアラバスタ編でトトおじさんの声の声優さんの名前を教えて下さい

  • アニメ嫌いに「これは見ろ」というアニメ

    アニメ嫌いに「これは見ろ」というアニメはありますか? というか、私がそのアニメ嫌いなんですが、マンガよりも絵が下手だし彩色の仕方がのっぺりしてるし、 動きはぎこちないし、声優の声が「いかにもアニメ」って感じでうんざりして、中学に入った頃にはもう見なくなりました。 ただ、もう5年以上経ちますし、CGとかの技術で少しはマシになったかも?とか思った次第です。 普通に静止画のイラストのような、レベルの高いアニメってあるんでしょうか? ちなみに、マンガは結構読みますが(一部オタクじみたものも)、 アニメの他にもゲーム、ライトノベル、ガンダムが一切駄目です。

  • キャストに声優ではない有名人を使っているアニメは嫌い

    ディズニーのアニメ映画とかに顕著に表れていると思いますが、キャストに声優ではない有名人を使うことってありますよね。 あれに嫌悪感を示す私って変ですか? 正直、ヘタなアイドルなんかがキャストに使ってあると、見る気が萎えます。 そのアニメ自体が嫌いになってしまったこともあります。 OPやEDの主題歌なら、誰が歌っていても、ここまでの嫌悪感は覚えないんですが…。 キャラの声があのアイドルだとか思うと、もう見るのも嫌になってしまいます。 元から「アイドル」とか「グラビア」とかいう職業が嫌いだということもあると思うのですが、声優でないキャストがいたせいで見逃したアニメがあるかと思うと、少し後悔してしまいます。 みなさまは、アイドルとかがキャストをやることについてどう思われますか? 私はムカついてしかたがないのですが、同意して下さる方がいらっしゃると嬉しいです。

専門家に質問してみよう