• ベストアンサー

2000対応のペンタブレットは?

ペンタブレットを購入したいのですが、パソコンのOSはWin2000です対応する機種を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.2

http://www.princeton.co.jp/product/tablet/ptbst12.html ここのは対応していますね。

kougenn
質問者

お礼

本当ですね!!有難うございます!!感謝感謝です。 半分あきらめモードでした・・・ワコムが大手だからと思ってましたが、やっぱり探せばあるのですね。 早速、検討して購入したいと思います。 実は質問してから、回答が中々無かったので、回答そのものをあきらめてたのですが・・・ mokunyanさまご助力有難うございました。

その他の回答 (1)

  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

マイクロソフトのサポートが終了し消滅するOSですので、メーカーではもうどれが対応しているかという表示はされていないですね。 しかし、実際に使えるタブレットはいっぱいあると思うので(ありすぎて答えられないかもしれません)、楽天などのショッピングサイトでペンタブを検索してください。 たとえば http://www.rakuten.co.jp/category/computer/から パソコン・周辺機器 >パソコン周辺機器 >マウス・キーボード・入力機器 >タブレット のところへアクセスします。 購入希望額の商品を絞って、よさそうなのがあれば商品をクリックして説明文に 対応OSに2000が書いてあるか、もしくはショップに直接、箱に2000対応と記載されているか問い合わせて、さがしてみてください。

kougenn
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ワコムに直接問い合わせしたのですが、「販売は終了しているので中古をさがして」とのことでした・・・ サポートの無くなった商品になってしまいますし、今のOSでは使いまわしが出来ないとの事・・・ 自宅のPCは7ですが、会社のPCが2000なもので、両方使えるペンタブを探していたのです。 最大手のワコムで無理なら他はダメかも?と思ってましたがもう一度探してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • GIMP2.4.1のペンタブレットの対応

    私は昔からイラストを描くのにGIMPを使用してきました。最近ペンタブレットを購入しGIMPで描こうかと思い、GIMPのペンタブレットへの対応を調べてみました。 おおよそはあまり芳しくない評価が多く、intuos3の筆圧レベルが1024でもGIMPが認識出来る筆圧レベルは8だとか(古いverでしょうが)、タブレットを使用してイラストを描く事には向いていないようでした。描こうと思えば描ける、程度の対応だと知りました。 しかし、最近GIMPがver2.4.1になり全体的に機能が上がったらしく、気になるのはペンタブレットへの対応の進化です。ネットで調べてみる限りではアップした機能の中にペンタブレットへの対応もありましたので、以前のバージョンと比べれば幾分良くなったのだとは思いますが、正直ペンタブレットを持っておらず試していないので何とも分かりません。2.4.1も公開されたばかりなのでほとんど情報がありませんでした。 もしペンタブレットをお持ちでGIMP2.4.1で使用した事がある、という方がおられましたら筆圧検知、傾き検知などの感度がどれ位のものか、そして実用に耐えられるほどのものなのか、という事を教えて頂きたいのです。 購入を予定しているのはIntuos3です(intuos4の事もあるので年末商戦過ぎですが)。インテュオスには廉価版のソフトがバンドルされているというので、いざとなれば入っているソフトやSAIなどを使おうと思っていますが、GIMPで使えるならばGIMPに越した事はありません。 GIMP2.4.1を使いintuos3での描き味をご存知の方おられましたら、是非教えて頂きたいと思います。

  • ペンタブレットについて

    今、ペンタブレットを購入しようと思っているのですが、どの機種が最新で、値段などが全然書いてないものが多くて悩んでいます。 大きさはB5ほどのものがいいのですが、何かお勧めはありませんか? よければ詳しく教えてください。

  • ペンタブレット入門

    パソコンでイラストを描きたいと思い、ペンタブレットの購入を検討しています。 そこで、ペンタブレットについていくつか質問させてください。 1.値段が安く、入門者に適しているというペンタブレットをご存知でしたら教えて下さい。 2.また、「この機能(ソフト)はほしい」というものがありましたら教えて下さい。 3.ペンタブレットを購入する(した)とき、どんなところを注目したらいいのでしょうか? 4.ペンタブレットによって入力エリアの大きさが違いますが、大きい方がいいのでしょうか? 一つだけについて回答してもいいので、皆様よろしくおねがいします。

  • ペンタブレット

    ペンタブレットを買おうと思うのですが、パソコンで絵を書くにはペンタブだけじゃなくってそういうのに対応するソフトウェアも必要なのでしょうか? 必要ならmacで使えるソフトを教えてくれたら助かります^_^

  • GIMPで、ペンタブレットが使用できますか?

    ペンタブレットの購入を悩んでいます。 GIMPで編集したいのですが、対応のペンタブレットを探しています。 お薦めのペンタブレットがあれば、教えてください。

  • ペンタブレットが繋がらない

    パソコンでペンタブレットが一向に繋がりません。 パソコンの電源を押してから、黒い画面に白いロゴでVAIOと表示されてから「Windowsを起動しています」という画面が表情されている間、僅かな間ながらもペンタブレットの電源(白いランプ)がついて、ペンを近付ければ青いランプも通常通りつくのですが、その後すぐにペンタブレットのランプがどちらも消えてしまいます。 ウォークマンの充電をしようと思ってUSBケーブルをパソコンに差し込んでも同様につながりません。 どうにかしてこの症状を解決する方法(パソコンにUSBケーブルを繋げる方法)はありませんか? ここ最近、ペンタブレットを使って絵を描きたくてもそれができないのでストレスごたまる一方です。 一刻も早くペンタブレットを使いたいので支給回答求めます。 ちなみにパソコンはWindows7、使用しているペンタブレットはWacomのIntuosCTH-680です。

  • ペンタブレットはどこで買えますか?

    趣味でイラストをよく描きます。 パソコンでも絵を描いてみたくて、ペンタブレットの購入を考えているのですが、 普通の電気屋などでも購入することができるのでしょうか? あと、いろいろ種類があってよく分からないのですが、安くて、パソコン初心者でも使いやすいものってありますか?

  • ペンタブレットについて

    初めてペンタブレットを購入したいと思います。 そこで、ソフトがついていないペンタブレットでおすすめなどはありませんか? できれば安めの物で...。(・ω<)テヘペロ

  • ペンタブレット 反応するけど描けません

    ペンタブレットを試してみたくなり、家にあった古いペンタブレット(wacom ArtPad fan)にフリーソフト(pixia)をダウンロードして、いざ描こうと思ったのですが、描けませんでした。 マウスではちゃんと描け、ペンタブレットのペンの方のカーソルも動くのですが、書くことが出来ず・クリックも出来ません。 ArtPad fanのドライバの方なのですが使っているパソコン(vista)には対応してないらしくダウンロード出来ませんでした。 これが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • ペンタブレット美しいな線画(ペン入れ)重視だとどの機種がいいでしょうか?

    ワコム社等(大手メーカー)の製品で初めてペンタブレットを購入しようと思っております。 色やCG着色は念頭にないのですが、よりキレイでよりいい線画を描ける製品の購入をしようと思うのですが、実際に最新の機種を購入しようか、旧機種にしようかで迷っております。 目指してるイラストレーターは、デスノートやヒカルの碁の原画者:小畑建氏 実際、ペンタブレットで作成した線画をプリントアウトした際は 週間少年ジャンプ~色紙サイズくらいの印刷用紙にしようと思っております。 その上で ・小畑健氏のような美しい線画(技術は別として)、ペン字(太さ、大きさ)など自在可能機種 ・週間少年ジャンプ~色紙サイズくらいを印刷考慮に入れた際の、ペンタブレットの大きさで 最適な機種 ・線画、ペン入れがとても使いやすい機種 上記3点のような条件のペンタブレット(ソフト)はありますでしょうか? ※他の質問者様の回答を見ると、ペンタブレット Bambooが良いみたいな印象があるのですが 実際わたしのような3点の条件と合致した質問でないので購入に不安があります。 ペンタブレットご使用者様いましたら回答(アドバイス)をいただけませんでしょうか?