• 締切済み

将来について質問

今、高校一年生です。 最近まで空手部にいましたが友好関係や練習が嫌で辞めるつもりでいます。 そこでなんですが 工業高校で部活を辞めてしまうと就職にどれほど影響がでるのでしょうか? しかも頭も悪くてクラスでは順位がいつも半分以下です。 まだどこに就職するとかは全然考えてないんですが、将来に希望はありますか? 部活については転部っていう形をとるってことも考えていますがどこの部もパッとせず、建築の同好会にでも入ろうかと思ってます。(自分は建築科なので) 同好会は入って就職に有利になるんですか? いろいろ質問してますが親切に教えて頂けたら嬉しいです

みんなの回答

回答No.1

他の部活に入って充実できれば、それを履歴書に書けますし就職にも有利だと思います。 言えることは、 「部活の人間関係が嫌だから辞めた」ではなく次の部活では「こんなに充実した高校生活をむかられた」 という気持ちになることです。 勉強なんて死ぬ気になれば絶対にできるようになります。 今は、その勉強があなたにとっては何も役には立たず、面白くないからだというだけです。 建築の同好会に入って建築士になる夢を持ち進学するのも素晴らしいことだと思いますよ! まだまだ若いのですから、頑張ってください!

関連するQ&A

  • 高校で部活(同好会)を作るについて

    高校で部活(同好会)を作るについて まずクリックしてくださり、ありがとうございます。 春高校に入る予定なんですが、 その高校にはやりたい部活がありません。 そこで、部活もしくは同好会を作りたいと思っています 部活、同好会は「マインドスポーツ部」を作りたいと思っています。 一応、その部活の有意義として考えていることは、 ・身体能力差に影響されない競技であること ・家庭にあるようなゲームが多いので、あまり部費がかからないこと ・思考力を鍛えること ・国際マインドスポーツ協会が開催する大会があること などを考えています。 顧問、部員は後に考えるとして、 マインドスポーツ部は作れますか?

  • 大学の部活の『○○同好会』と『○○部』

    大学には『○○同好会』と『○○部』の二種類の部活がありますよね。(スポーツ系) この二つでは 内容が違うとききます。 『○○部』は大会に向けて練習するので 日数も多いし強い人が多く、ハードと聞きます。 『○○同好会』は軽く楽しむ程度の練習なので毎日はなく、週に2,3回くらいと聞きました。 この通りなんですか?? この場合、初心者は同好会に行くべきですか? ちなみにわたしは 一年間バドミントン(週1)をしていました。(それから一年たちましたが)私の場合、どちらへ入るべきだと思いますか?? 。。。やっぱり同好会の方なんでしょうか・・・? よろしければ回答ください。

  • 部活の退部

    現在高1です。 部活をやめようと思っています。 将来は就職、専門学校、大学(工業高校なので推薦のみ) があるのですが部活を途中でやめたり、やらなかったり違う部活に転部したら評価とかは下がりますか?

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 私が高校生の時、空手同好会に所属していました。男子2人、女子4人という少人数だったので男女一緒に活動していました。だから、男女問わず仲良く活動ができたことが良い思い出になりましたが、気になった点もありました。それは、男女一緒に同じ場所<活動場所>で着替えていた事です。なぜなら、高校生になっても、男女一緒に着替えていることが不思議だったからです。女子は下着が見えないようにうまく隠して着替えていたので、「まあ、いいか。」と思いました。ただ、たまに女子が空手道着のズボンをスカートの中で脱いだ時にパンツが見えてしまったり、タンクトップをそのまま脱いだ時にブラが見えてしまう時がありました。その時は、私と友人<同級生で同じ部員>は興奮してしまいました。 私は同じ同好会に所属していた女子<幼稚園からの幼なじみ>に聞き、「なんで私達<男子>と同じ場所で着替えるの?」と聞いたら、「活動時間が週2回で約2時間しかないから、同じ場所で着替えているの。活動場所の空き教室にはブラインドがしっかりあるからね。でも、私達空手同好会の女子は、男子に見られても恥ずかしくないようにブラウスの下にはタンクトップやキャミソールを着たり、スカートの中に、紺のパンツを着ているから大丈夫だよ。確かに男子は女子の着替えが見えてしまうと、興奮する気持ちも分かるわ。君達が親切だから私達は、空手道着に着替える時は、タンクトップを着ているから気にせずに着替えることができるし、また、練習が終了してからの着替えはタンクトップが汗で濡れてる時があるからタンクトップを脱いでからブラウスを着ているのよ。脱いだ時にブラが見えてしまうけど、地味な色のブラだから少し見えても大丈夫だよ。ただ、さすがにパンツは恥ずかしいから隠して着替えているわ。わざわざ気をつかってくれてありがとう!」と言ってくれたので少しホッとしました。 ここで質問です。次の問いに答えてください! <1>高校生の時、着替えは男女一緒でしたか? <2>着ていく下着にも気をつかいましたか? <3>男子は女子の着替えや下着が見えてしまうと、興奮するものなんでしょうか? 回答をよろしくお願いします!

  • よろしきう

    豊田工業大学にあるサークル、部活、同好会、愛好会を教えてください。

  • 医学部の方に質問です(no.2)

    医学部ってバンドやダンスできますか・・・ ずっとずっとバンドとダンスがしたくて、でも受験やらいろいろのために我慢してきました。 やっぱりむりですよね・・・ もし・・・ できるとしたら、私の大学にはダンス部や同好会がありません。 部活は無理でも同好会を作ることってできるんですか? いろんな質問を一気にしてしまってすいません。 よろしくおねがいします。

  • ドラムのやる気

    私は今年度新大学生になった女子です。 私は、中学一年~高校三年まで吹奏楽部で打楽器をしていました。 高校のときに、大学生になったらドラムだけ練習したいと思い、大学に入学したらジャズ同好会に入りました。ビッグバンドや他のサークル・同好会も迷ったのですが、現在所属している同好会が一番費用がかからなかったので。入ったときは、ドラムだけ練習できるということでとてもうれしかったしやる気もあったのですが、最近まったくやる気がでません。現在所属している同好会は周1回あるセッションが強制参加ではないので、このごろ行っていません。高校のときはほぼ毎日打楽器を練習していたのに、今は2週間くらいまったく練習していません。練習に行かなきゃ、家で基礎練しなきゃとは思うのですが(練習台とスティックのみ私物で持っているので)、他の趣味をしたりパソコンで動画を見ている方が楽しく感じるし、向上心も今は感じません。うまいドラムの演奏を聴いても、高校のときほど感動しません。高校の時は基礎練をするのが好きだったのですが、今は練習していない時間が幸せに感じます。ならば楽器をやめてしまえばいいとも思ったのですが、同好会の中でそこそこ人脈ができているし、やめたら高校の時に一緒の部活だった、今も音楽を続けている友達に負けた気がするので、やめる気にもなれません。 どうしたら、ドラムをやる気が出るでしょうか。また、私のような気持ちを持ったことがある方はいらっしゃいますか。甘えている質問と感じ不快になる方がいらっしゃいましたら、すみません。

  • バドミントン

    高2の女子です。 中学でバドミントン部に入りました。 ほぼ毎日部活、コーチの指導のお陰で なかなか強くなることができました。 周りの仲間もすごく強く 練習とか気が引き締まってました。 高校は同好会でやってます。 同好会ですが去年は団体で 県大会にいくことができました。 けれど中学に比べて 練習が物足りないと思ってます。 高校から始めた子が多く 週3回ほどの練習です。 これで満足してたらダメだと思い クラブの練習や教室に行ったりしてます。 もっともっと強くなりたいです。 特にシングルスを上達させたいです。 経験者の後輩に抜かされたくないです。 シングルスで大事なことや戦法 やった方がいいトレーニング などなどアドレスを聞きたいです。 体型は150cmとチビで 太ってます(;∇;) よろしくお願いします!!

  • 少し変わった質問ですが

    少し変わった質問ですが 都立高校で軽音楽部またわ同好会があるところを教えてください! できればあまり活動が盛んでない方がいいんですが…

  • 転部しようと考えています。

    僕は部活を転部しようと考えています。 僕は4月から中学2年生になる野球部です 最近、野球がつまらなくなってきました。うちの野球部では公式戦、練習試合は必ずコールド負けしてしまいます。 自分が出ても必ず負けてしまいます。 なので転部をしようと考えているのですが。 僕が「転部する」と友達に相談すると皆「行かないで!」と言います。これはこれで嬉しいのですが 自分の将来性を考えると他の部活で活躍したほうが自分の行きたい高校に行ける可能性が高くなってくると思います。 親にも相談したのですが 転部したい理由を言う前に親は「お金がもったいないから駄目だ」と言います。 何度言ってもそう答えます。 誰か相談に乗ってくれませんか?