• 締切済み

EXCEL2003 マクロ 特定の条件下での罫線

会計ソフトから落とした財務データを体裁のよい、ひな型へ変換するマクロを作成しています。 2シート構成で、シート"DB"に会計ソフトからの生のデータを読み込み、シート"財務諸表"に"DB"データを編集加工して形成させる仕様です。 データ読込やある程度の書式まではできていますが、罫線については現在は「(とある)セルの下に実線」となっており、読込元で勘定科目が増減した場合などは罫線位置がずれてしまうお粗末な内容です。 ただし、シート"DB"には罫線区分というデータを持っており、罫線なしの科目なら”0”、罫線ありなら"1"という色があるので、シート"DB"上で罫線区分="1"の科目の下にのみ、シート"財務諸表"上で実線を引くような仕様が理想です。 (何もしなくでもこの罫線区分はダウンロードされ、会計ソフト側でマスタ管理しています) これを実現する為のコードをどなたご教示いただけますでしょうか?

みんなの回答

noname#145478
noname#145478
回答No.2

セルの下側に罫線をつけるのなら with 目的のセル.bordars(edgebottom) .linestyle = xlcontinuous .color = 0 .width = xlThin end with これでセルの下側に細い実線が黒色で表示されます

回答No.1

始めまして。 If Range("") = 1 then Selection.Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlContinuous end if 0、1の区分分けで条件式をくみ、その間に実線を引く。