突然の息苦しさと冷や汗の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜、夕食時に主人が突然息苦しいと言い出し、大量の冷や汗が出始めました。胸の痛みはなかったようです。夕食前に入浴し、食前にワインを飲み、さらに、日本酒の熱燗を一口飲んだ直後でした。寒さのせいも考えられますが、心臓に負担がかかっている可能性や何らかの病気がある可能性もあります。
  • 主人は喫煙歴が長く、肥満体型でもあります。また、お酒も大好きで記憶が無くなるほど飲むこともあります。このような状況での発作は初めてであり、心筋梗塞や動脈硬化のリスクがあるため、早めに受診することが重要です。しかし、主人は受診することに否定的であり、相手にしてくれません。
  • 温度差が激しい状況下での発作は心臓への負担が原因かもしれませんし、過呼吸や他の心臓病などの可能性も考えられます。具体的な原因を特定するためには専門家の助言が必要です。早めに病院を受診して、適切な治療を受けることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の息苦しさと冷や汗の原因は?

昨日の夜のことです。 夕食時、主人が突然息苦しいと言いだし、大量の冷や汗が出始めました。 (胸の痛みはなかったようです。) 2~3分で正常に戻りました。 夕食前に入浴し、食前にワインをグラス一杯飲んで、さらに、日本酒の熱燗を一口 飲んだ直後でした。 最近、ずっと雪が降り寒い日が続いていますので、脱衣所・浴室とも寒かったです。 (浴室暖房があるのですが、暖房せずに入浴したそうです。) 主人は喫煙歴が長く、肥満体型でもあります。 お酒も大好きで、外で飲み会がある時は、記憶が無くなるほど飲みます。 一昨日も記憶が無くなるほど飲酒して帰宅しました。 今回のようなことは初めてで、しかも心筋梗塞や動脈硬化などの危険は十分あります ので、早めに受診してほしいのですが、私の言うことは聞いてくれず、病院には行ってはくれ ません。 ただ単に、温度差が激しかったために、心臓に負担がかかっただけなのか、過呼吸なのか、 心臓など、何らかの病気があるせいなのか、考えられることはいろいろあると思いますが、 原因として考えられることが何か、ご助言いただけたら、有り難いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 3380s
  • お礼率53% (14/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setokoto
回答No.1

断定的な表現は禁止されていますので参考までに。 心疾患、脳疾患を疑うのはご想像の通りだと思います。 数分で正常に戻った、というのはただ症状が治まっただけかもしれません。 心筋梗塞で心臓の血管が詰まった場合にその血栓がはずれて脳に回り 脳梗塞ということも考えられます。わずかな時間でも血流の遮断で心筋にダメージが あった場合検査ですぐにわかります。 一刻も早く医療機関の受診をお勧めします。 ご家族のいうことを聞かない、とのことですが ここはこれからの全人生をかけてでも 一緒について行くまたは無理矢理にでもつれてゆく覚悟が必要かと思います。 動かなくなったご主人を一人で動かせますか。 深夜、早朝に意識のおぼろげなご主人の意見がはっきりしないことで 救急車はやめて午前の外来まで寝かしておきますか。 心疾患の程度によっては即入院という可能性もあります。 そうなればご主人は病院から一歩も出られません。 すべて質問者様ががんばらなくてはなりません。 何ともない、といわれて「無理矢理つれてきた」と怒鳴られることは 幸せなことですよ。恐れずに医療機関へどうぞ。

3380s
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 頂いたご回答をプリントアウトして見せたうえで、 (怒られるかもしれませんが・・・)病院に連れて行けるよう、 がんばります。

その他の回答 (1)

• ririko97
回答No.2

ご心配です。 私の知人に こういった症状で 倒れた方がいらっしゃいます。 今の症状は 多分 前触れだと考えた方がいいと思います。 その方は 心筋梗塞でしたが 入院してらっしゃる方の中には 脳梗塞の方もいらっしゃいます。  本人が 嫌がっても 絶対に病院にいかれた方がいいと思います。 男の人は こういう方が 多いいのですが  倒れてからは 何の意味もありません。  一日も 早く 病院にいかれてください。 冬場に 倒れる方が多いのは事実ですから・・・・・・ 急いだ方がいいと思います。

3380s
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 早めに受診するよう、説得します。