• ベストアンサー

お散歩と入浴(内湯)を始めたいと思います。アドバイス下さい。

3か月半の娘がいます。 【お散歩】 本当はもっと早くから始めなきゃいけなかったのですが、私がぐうたらな為、全然お散歩に連れて行った事がありません。さすがにそろそろ行かなきゃと思っているのですが、 ・適した時間は何時頃でしょう? ・服装はどんな物(何枚くらい着せる)がいいでしょう? ・この季節でも日焼け止めは塗って行った方がいいですか?お薦めの物があったら教えて下さい。SPFはどの程度の物がいいんでしょうか? 【入浴】 今までは主人に入れてもらっていたのですが、帰宅時間が遅い為主人に入れてもらうと子供を寝かし付けるのがとても遅くなってしまうので、そろそろ私が一人で入れて9時頃には寝かせないと…と思っています。 他に手伝ってくれる人もいないので自分一人だけで子供と入浴する場合、今の寒い季節では色々と手順が必要だと思うのですが、みなさんはどんな風に入れていますか? 例えば、『まず熱いシャワーを壁に掛けて浴室を暖めておき、脱衣所も暖房で暖めておいて、浴室の外に子供の着替えとタオルと自分のバスローブを用意しておいて……』など、手順を具体的に教えてもらえると有り難いです。 また、散歩と入浴について「こういう風にするといいよ」とか「こういうグッズがあるといいよ」とか「こうすると手が疲れにくいよ」など(腱鞘炎になりかけ寸前です(>_<))アドバイスがありましたら、何でも結構ですので教えて下さい。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oryoryo
回答No.1

こんばんは4ヶ月の息子がいます。 最近とても寒くなり、私も散歩に行くのがおっくうで、結構サボリ気味ですが・・・(^^;) ぽかぽか陽気の日にお昼頃(11時~14時)ベビーカーで近所を一周15分程度とか、抱っこ紐でマンションをウロウロしたりします。服装はプラス1枚とフリースのおくるみを使っています。それ以上必要なほど寒かったらショッピングセンターに行きます。日焼け止めは使ってません。 人ごみは風邪など心配でしたが、気をつけても風邪はひくと言われ、結構あちこち連れてます。(o^o^o) お風呂は (1)リビングで子供をジムなどで遊ばせておく(たまに泣いてます・・・) (2)先に自分が急いで洗って、タオルを巻いて子供を連れていく。 (3)洗うときはスポンジが人型にくりぬいてある物(西松屋で購入)を使ってますが、もうすこしお風呂が広かったらベビーチェアーが良かったなと思いました。 (4)入浴後は脱衣所で子供をタオルでくるんで置き、急いで自分の着替えをする。 (5)あたたかいリビングで子供の着替え ホントは脱衣所、廊下など暖めておくべきでしょうが、面倒で・・・(^^;) かなりズボラな考えなのでお役に立てなかったらごめんなさい(;^_^A

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 日焼け止めは必要ないですか。室内でも日焼けすると言われるので、屋外だったら必需品なのでは?と思っていたのですが…。(実際、私自身天気のいい日は室内でもすっぴんでいると午後になって頬のあたりがひりひりした感じになるので。) この季節は夏とは逆に、やはり日の当たっている暖かい時間帯にいくのがベストですね。 リビングで待たせておくのは、脱衣所だと寒いからでしょうか?タオルを巻くとは言え、濡れた体でリビングまで行くのは大変じゃなかったですか?(自分が寒いし、水がポタポタしませんでしたか?)

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

#3です。再び失礼いたします。 あ、確かに、1ヶ月検診をすぎたら徐々に外気に慣らし、2ヶ月からお散歩(「親の外出に付き合わせる」を含む)を始めた方がいいと言われていますが、そうしなきゃ駄目って事でもないんです。 真夏や真冬の、どんな時間帯をとっても気候がイマイチって時期もありますし、それなのに「2ヶ月すぎたから、外気に慣らさなきゃ」って、外出の必要性もないのに無理に外に連れ出すのも、可哀想なこともあるしね。 2ヶ月になったら……というのは、「そういう事をしても良い」に近く、「そうしなきゃ駄目」でもないんです。 入浴の方ですが、3ヶ月半だとお座りそのものが出来ないので、バスチェアに座らせて待たせるのは無理じゃないかと思うんです。 リクライニングがかなり出来るのを探すのも、難しいかも。 それよりは、これはこれで安全性は保証できませんが、浴槽のふたを浴槽に置いて、その上に寝かせてあげた方が良いかな……なんて考えがよぎります。 あとは、私もたまにやったのを思い出したのですが、最初からママと赤ちゃんが一緒に浴室に入り、風呂椅子に座ったママの太ももの上に赤ちゃんを寝かせ、自分の体と赤ちゃんの体をまとめて洗ってしまうのは、どうでしょうか。 あ、ちなみに、私は、皮膚科の指示で、昔から「タオルに石鹸をつけて体をこするのではなく、石鹸の泡(またはボディシャンプー)をつけた手で、または濡らした石鹸を直接、体をなでていたので、赤ちゃんを太ももの上に乗せて片手で支えていても、もう片方の手があいていれば体を洗えました。 ちなみに、一度お湯につかった後は、体が温まったはず……と思いがちですが、気化熱のため、かえって寒いと思います。

hanimaru
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。 >>2ヶ月になったら……というのは、「そういう事をしても良い」に近く、「そうしなきゃ駄目」でもないんです。 そうなんですか。ちょっと安心しました。 >>入浴の方ですが、3ヶ月半だとお座りそのものが出来ないので、バスチェアに座らせて待たせるのは無理じゃないかと思うんです。 リクライニングがかなり出来るのを探すのも、難しいかも。 確かにお座りはまだ全然出来ませんが、ネットでベビー用のバスチェアを探すと、かなりの角度でリクライニング出来る椅子が結構出て来ます。それらの対応年齢を見ると、『3か月~2歳くらいまで』となっているものがほとんどです。だからそろそろ使えるかな~と思っているのですが…。3か月になって首もかなりしっかりして来たので、リクライニングを一番倒した状態にすればいいかなと。 一緒に洗うという案はいいですね。でも手際が良くないと難しいかも…。子供を洗うだけでも「滑って落としはしないか」とか結構ぎこちなくやっているので、子供を膝の上に乗せたまま自分を洗うのはちょっと自信がないです。(何度かやって、慣れれば出来るようになるのでしょうか。) >>ちなみに、一度お湯につかった後は、体が温まったはず……と思いがちですが、気化熱のため、かえって寒いと思います。 そうなんですか。気化熱…の事まで考えていませんでした。自分が入る時、最初は寒くても湯船で浸かってから洗うと、その時には体が温まっているので寒さを感じないため、大丈夫かと思っていたのですが。

• hirona
回答No.3

3ヶ月半なら、「もっと早くから散歩を始めなきゃいけなかったのに」と反省するような時期じゃありませんよ。 もっと早くから、お散歩というよりも、ママ自身が外出する必要性があって、乳児を1人きりで家に置いていくわけにも行かないから、連れて行く……つまり子供の散歩を兼ねて外出してる人は、いらっしゃいますが。 適した時間帯は、とにかく「自分が苦痛でない時間帯」です。 この中には、「乳児を連れて外出するのに、暑すぎるとか寒すぎるという気候が気にならない」というのも含まれます。 今の時期でしたら、お昼前後あたりが、寒さも一番やわらいでいる可能性が高いし、特に午前中だと買い物でもお客さんが少ないので、手早く終わる&人ごみに入らなくて済みます。 服装も、暑すぎず寒すぎず。 ベビーカーよりも、抱っこ紐&ママコートの方が、お互い暖かいですので、(冬場の外出なので、薄着はできませんが)極端な厚着も不要かもしれません。 そして、決して「散歩させなきゃ」と、無理に時間を作らなくても、たとえば近所のスーパーに買い物に行くんでも、一緒に連れて行かされる赤ちゃんは買い物が目的ではないので「お散歩」になります。 時間と精神面に余裕があれば、もちろん、公園に立ち寄って他の子が遊んでるのを眺めるとか、楽しいと思います。 入浴の方は、私のやり方は、#2さんの(1)~(4)、その後は#1さんの(4)(5)でした。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>3ヶ月半なら、「もっと早くから散歩を始めなきゃいけなかったのに」と反省するような時期じゃありませんよ。 NO2の方と同様のご意見ですね。私はもっと早くからお散歩させなきゃいけないんだと思っていました。(2番の方へのお礼欄に書いた通りです。) 日々の食事については宅配業者に頼んでいるので、毎日買い物に出て行く必要が無いんです。その他の細々したものは週末に主人と3人で買い物に出てその時にごっそり買って来るので、平日は全然出掛けていません。 入浴については、みなさん自分が洗っている時は浴室の外で待たせていますね。バスチェアなどを使って最初から一緒に浴室に入ってしまうのは駄目でしょうか?自分が洗っている間は椅子に座らせて待たせておく事になりますが、それだと一度お湯に浸かって温まった後でも寒いでしょうか?

回答No.2

こんばんわ。2児の男の子のママです。 3ヶ月半でしたら、お散歩は特に必要ではないと思いますよ。「生後3ヶ月までは外出は控えた方がいい」と言いますからね^^ これから寒くなる時期ですし、無理にお散歩に出ることはないと思います。ただ毎日ずっと家の中にいて息が詰まってしまうのはママの方だと思います。風のない日、暖かい時間帯をみて外の空気を吸いにちょっと外出するのはいいかと思いますよ。冬だと11時~1時頃が一番いい時間帯ではないでしょうか?あとは、ベビーカーより抱っこやおんぶの方が赤ちゃんもママの体温で温かくいられると思いますよ。ママコートがあれば一番いいんですけどね。うちはなかったのでベンチコートで代用しました^^; ママのコートの中に赤ちゃんを入れてしまえばたくさん重ね着させなくて済みますよ。あとは耳まで隠れるようなニットの帽子かなにかをかぶせてあげれば寒さ対策万全でしょう!でも人混みは避けた方がいいでしょうね。これからインフルエンザが流行る季節になりますからね! 入浴ですが、冬は寒さが一番の問題ですよね。我が家の場合は・・・ (1)浴室は風呂のふたをあけておいて暖め、脱衣所も暖房で暖めておく。 (2)ハイ&ローチェアーを脱衣所に持っていき、その上に赤ちゃんの着替え・パスタオルをセットしておく。 (3)まず赤ちゃんをハイ&ローチェアーに寝かせておき、自分が先に浴室に入り体を洗ってしまう。(このとき浴室のドアは開けっ放しで赤ちゃんの様子を確認しながら・・・) (4)次に赤ちゃんの服を脱がせ、一緒に浴槽へ。(冬はとにかく寒いので体を洗う前に浴槽に浸かって体を温めました。)ある程度温まったら出て体を洗う。終わったらまた浴槽に浸かって温まる。(*温まりすぎるとのぼせてしまうので適度に^^) (5)浴室から出たらまず赤ちゃんをハイ&ローチェアーに乗せ、セットしてあったタオルで体を拭きくるんだ状態にしておき、ママが急いで体を拭いてタオルを巻く。(バスローブがあったら便利でしたね^^;) (6)赤ちゃんの着替えを済ませて、ママの着替え。 こんな感じでした。お座りができるようになるとう~んと楽になるんですけどねぇ。しばらくは大変でしょうが、頑張って下さい^^

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>3ヶ月半でしたら、お散歩は特に必要ではないと思いますよ。 そうなんですか~。1か月過ぎたら毎日少しずつ外気浴を始め、2か月になったら散歩も始めた方が良いと聞きました。 外に連れて行く事で赤ちゃんの好奇心を伸ばしたり脳の発達促進になるのと、外気を肌に触れさせる事でお肌も強くなると聞きました。それなのにもう3か月半なのに全然連れて行ってなくて反省していたのですが…。 >>ただ毎日ずっと家の中にいて息が詰まってしまうのはママの方だと思います。 私は用事も無いのに外に行くのは面倒な性質で…(^^ゞ。TVを観たりパソコンやっている事で十分ストレス解消になるものですから。 ママコートは持っていないのですが、抱っこ紐を使って抱っこして、いつもの(室内の)服装にアフガンかおくるみを掛けて行く程度でも大丈夫でしょうか?帽子は被せた方がいいんですね。 入浴時ですが、自分が入っている時浴室のドアを開けておくというやり方は初めて聞きました。寒くないですか?また、シャワーなどの水が外に出てしまいませんか? >>お座りができるようになるとう~んと楽になるんですけどねぇ。 そうですよね~。かなりリクライニングが出来るバスチェアを買おうと思っているのですが、バスチェア派の方がいらっしゃいませんね。使い勝手などが聞けるかな~と思っていたのですが。