• 締切済み

自転車事故についての質問です。

自転車事故についての質問です。 ABCの3者いて、3者とも鋪道を走行中の事故です。 AをBが追い越して走行していたところ、ABと対向してきていたCとBが接触し、その後Cは後続のAに正面から衝突してしまいました。 3人とも携帯電話の使用などはありません。 このときのABCの過失はどのようになるのでしょうか?

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.2

私も素人ですが、 原則的に歩道は走行禁止 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/anzen.htm 走行が許可されている歩道であっても、左側の歩道の車道よりを「徐行」しなくてはいけない。 ということで、A、Bの両者もしくはCが走るべきでない側の歩道を走行していたと思われます。 追越をする際には安全を確認した上で、ということになりますのでBが安全確認を怠ったいる可能性は高いと思います。また、道路交通法第二条によると徐行とは「車両等が直ちに停止することができるような速度で進行することをいう。」ので、3者とも守っていなかったものと思われます。(もしも、衝突時にAが停止していたなら話は別ですが) ということで、Aが停止していなければ全員過失がある。 Aが停止していればB、Cに過失がある。 過失割合は、どちら側の歩道のどちら側を誰が走行していたかなどの問題はあるけど、保険会社の決めるもので保険に入っていないなら関係ない。 各人が合意に至らなければ損害賠償を起こすしか、法的に対応できないという観点からするとあまり意味はない。 ま、損害賠償を起こすにあたって被害額の何割を請求できるかの目安になるかもしれないけど。 個人的にはA:B:Cで2:4:4位が妥当だと思うけど、、、 原則的に歩道を走行するのはやめましょう。 歩道の走行をやむなくする場合は、左側の歩道の車道よりを徐行しましょう。 車の保険等で自転車が含まれていない場合は、専用の保険に加入しましょう。

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 Aの過失は少ないと思います。抜かれただけで、あとは突っ込まれた ので。 Bの過失は大きいと思います(そもそもAを抜かなければ事故は起き なかったと考えられるので、Cとの接触原因であると思います) CはBが来たために事故に巻き込まれた(その上Aにも巻き込んだ) ので、 過失バランスは B>C>A だと思います。 8:1:1、か、7:2:1でどうでしょうか。 Aは基本動いているので0にはならないと思ってみます。 ただその現場を見ていた第三者はいますか?。その人がBの味方をす るような発言をしたら、そもそも過失バランスでさえ変わる可能性が あると思いますが。