• ベストアンサー

ボウリング大会の予選会について

ボウリング始めて半年の初心者ですが未熟ながら今度、大会の予選会に初めて参加することにしました。ユニフォームを持っていないので相応しい私服(ポロシャツに綿のズボン)で参加する予定です。 これまで初心者向けのいわばイベント的な大会は参加したことがありますが、競技としての大会は経験がないので分からないことだらけで不安です。とにかく周りから叱責を受けたり周囲に迷惑をかけて嫌な思いにならないようにしたいです。当日、大会中注意することや気をつけたほうがいいことがあればアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

隣の人と同時にレーンに上がらないこと。 隣の人と同時に投球するのは、もっとも避けなければいけません。

関連するQ&A

  • 近々ボウリング大会があるんですが・・

    近々高校でのイベントで、ボウリング大会が行われます。 参加したい人のみの募集なのでが、こういうのは1人で行っても仕方ないなと思いつつ、参加したいと思いがあります。 普通こういうイベントは、友達など親しい人と一緒に参加するものなのでしょうか?

  • 上級者の親睦会ボウリング大会の参加について

    競技会ではなく、親睦会としてのボウリング大会が社内であり、マイボール・シューズで参加しました。ボール・シューズを持ち込んだのは私だけでした。30年ぐらいずっとボウリングをやってきたため、周りの人との技術差があり、個人優勝、営業部別対抗でも団体優勝で賞品・賞金を頂きました。ですが協議終了後に、”普通にやれば優勝してしまうというような状況でマイボール・シューズを持ち込んで参加して、賞品・賞金を頂く”ということがとても申し訳ないような気がしてしまいました。手加減するというのも周りの人にかえって申し訳ないし、参加しなければ親睦になりません。”参加はするけど賞は遠慮します”ではあまりにも高飛車だし、ハウスボールを使ってみんなと同じ状況で投げるという方法もあるかと思いますが、それによって指穴の感覚が変わり、競技会で本来の投球ができなくなってしまうことが心配です。  次回の開催のときどのようにして参加したらよいのか困っているところです。大会自体は非常に楽しかったんですが。明らかに技術に差がある場合の上級者の適切な参加方法について皆さんはどう思われますか?  他のスポーツなどの例でもかまいません  

  • ボウリング大会の景品を何にすべきか

    大学生の者です。イベントの幹事です。 大勢で集まって(2~30人あたりかと)ボウリング大会を計画してるのですが。 景品なんてあったほうが盛り上がると思って用意しようと考えてます。 どういうのがいいでしょうか? 予算は……まあ大学生ですよ、ということで笑 参加者から数百円くらいはもらうかもしれませんが、一応私自身それなりにお金出しますので、それなりに多かったり高価なもの?でも買えると思います ボウリングが下手な人でも楽しめるように、たとえば「スコアでジャスト77を取れた人に商品」とか、「●回連続でガーターなっちゃった人に残念賞w」的なことも考えてます。 いろいろアドバイスよろしくお願いいたします♪

  • ボーリング大会のイベント企画

    来月、会社でボーリング大会があり、何かイベントを企画して欲しいと頼まれました。 開催予定のボーリング場には、オプションイベント(幻想的な照明の中で投げるファンタスジックボウルなど)はなく、こちらで用意しないといけません。 何か思い出に残る良いイベントはないかと思い、皆様のお知恵を拝借したく、投稿させていただきました。 賞品を用意して、部署対抗の勝負はするつもりです。 出席者は100人くらいで、役員の方々も参加します。 お手数おかけしますが、何卒宜しくお願いいたします。

  • ボウリング大会の幹事

     あるサークル(大学)に所属し、来週開催予定のボウリング大会の幹事をするものです。場所は大阪の京橋を予定しています。  実は、開催1週間前になっても人数が確定できていません。私のサークルと友好団体と合同で行うのですが・・友好団体は午前中はソフトボール大会を挙行し、その後私たちに合流してくれるそうです。しかし、何人流れてくれるか分からないし、そもそも会場予定地が工事の予定が入ったらしく、ソフトボウル大会自体が企画倒れになってしまう可能性もあるとの事です。  私のサークルだけでも、恥ずかしながら人数が把握できない状況です。最初は20人程の参加を予定し、グラウンドで運動会を行うつもりでした。しかし急にキャンセル者が続出し、期限ギリギリにグラウンドを解約した次第です。今は8人が参加予定ですが、これからまだ減るかも分からないなと不安です。  団体行事としてするならば予約するべきかな・・とは思うのですが。というのも、練習時間があって、「○○団体様」というように画面に表示されるのがいいなと私個人は思っていて。別にそうする必要はないのかな?  ボウリング場は、「確約は出来ないがよほど大きな団体が入らない限りは当日に来ても大丈夫」との事です。予約は1時間1レーン○○円というシステムなのですが・・3日前以降はキャンセル料が発生します。  方法としては、(1)予約をしない (2)ほぼ確定な8人分=2レーンを予約 (3)5人ほどは流れると想定し3レーン予約が考えられると思います。あなたが幹事ならばどうしますか?ご意見お聞かせください、参考にさせていただきます。来週という事もあり困っています、よろしくお願いします。

  • ボウリングのストライクについて

    ボウリングのストライクについて質問します。 某ボウリング場の主催開催する大会(月例回・チーム選等すべて)では、各フレームの1回目の投球によって、10本のピンを全部倒した場合でも最初に1番ピンにボールが当たらずピンアクションで1番ピンが倒れた場合にはストライクにならないで投げ直しになってしまいます。(周りで見ている人に指摘されます) これは正式なルールでしょうか、それともローカルルールでしょうか又は間違ったローカルルールなのででしょうか。 独自で調べた所、ストライクの定義として日本ボウリングルール(NBR)の第1章 一般競技規定の第2条に ストライク、 「競技者が各フレームの第一球を適正に投球し、10本のピンを一斉に倒したときにはストライクが記録され、・・」とあります。 又、第8条に適正に倒されたピンと言う所に「競技者によって投球されたボールがデッドボールを宣せられない限り、倒されたピンは得点とされる。」 とありますし、第10条 デッドボール の定義があり、1番ピンについては触れていません。 したがって私の考えでは正式にストライクになり間違ったローカルなルールだと思いますがどうなんでしょうか。 (参加している人達はそれが正式なルール・又はローカルなら許されるルールだとして参加しています) 宜しくお願いいたします。

  • ボーリングの賞品

    会社の10周年記念イベントでボーリング大会をするのですがなんせ初めてなので何を賞品に選んでいいのか悩んでいます 賞品の内訳は 団体1・2・3位 個人1・2・3位 ブービー賞 参加賞といった基本的な表彰になると思います  参加者は男性の方(30~65才)が多いと予想してます 団体は4人1チームです  予算はあまりないのですが個人1位で1万~1万5千円位で考えています  どうかアドバイスお願い致します。 ちなみに参加費1500円くつ代は300円です 宜しくお願い致します 

  • 大会やコンクールに出て、入賞したこと有りますか?

    スポーツや将棋や絵画やのど自慢。ミスコンなど何でも結構です。 大会の大きさも問いません。 出来たら結果も教えてください。 僕は、中体連の陸上競技(三段跳び)の、市の大会で優勝しました。 新聞に名前が載ったのは、これが最初で最後です。 社会人になってからは、硬式テニスの市の大会で、ベスト8が最高です(涙)。 サッカーは、毎年のように天皇杯に出場しましたが、何時も地方予選退敗の参加賞でした。

  • 中学校駅伝競技大会前日準備にアナウンサー参加の質問

    中学校駅伝競技大会前日準備には当日放送される放送局アナウンサーは会場に参加するんですか?

  • 肌触りがいいスラックス探してます

    これまでスーツや学校の制服素材の肌触りが嫌いでした。 ですから私服は綿素材のズボンを使うようにしていたのですが、介護施設で調理の仕事をするときに支給されたユニフォームがあり㈱タップという会社が製造した制服が支給されました スラックスのズボンなのですがポリエステル素材なのに肌触りがよく仕事以外でも使っています。 これ調べたらけっこう高くて6000円くらいするズボンです

専門家に質問してみよう