• 締切済み

日本史上、一番やばかった事件!

今までで一番やばかったのは、何の事件だと思いますか? あと、今の日本のやばさは、過去の歴史と比べて、どのくらいの危険度ですか? 1)元寇 鎌倉幕府がつぶれる原因になった 危険度:80点 2)南蛮人 植民地にされなかった 危険度:10点 3)天明の大飢饉 たくさん死んだ 危険度:50点 4)ペリーと黒船 なんとかなった 危険度:30点 5)シベリア鉄道 清やロシアと戦争になった 危険度:90点 6)ヒトラー ヤバイ国と仲間になった 危険度:80点 7)太平洋戦争 初めて負けた 危険度:100点 8)安保闘争 いろいろ事件がおきた 危険度:10点 9)民主党政権 アメリカに捨てられ、中国・ロシアになめられた 危険度:? 今、日本はやばいやばいって言われてるけど、 過去もっとやばいことを乗り越えたなら、 今度だってなんとかできるような気がします。

• 歴史

みんなの回答

回答No.1

何を基準にヤバいというのか差があると思いますが、『日本という国としての自治体』がなくなることがヤバいと言うのであればやはり敗戦でしょうね。 原爆落とされる前に降服していれば無条件じゃなく+ロシアの北方侵攻も無かったと思いますので。 ほんっとうまく切り抜けました。 今の日本なんて過去の事例から比べたら全然ヤバくありませんよ。敗戦国であり資源もないちっこい島国のくせに、今までが豊かすぎたんです。 多分日本が過去以上にヤバくなるときは、世界全体が最大の危機に直面したときでしょう(第三次・・・などなど) まだまだ日本人は忍耐強いってところを外国にアピールできると思います。斜陽国家だなんて言われてますけど、すでに日没してしまった国からのひがみでしょう。

sengoku38
質問者

お礼

やばいの基準はその通りです。 日本の主権がなくなること、日本が世界で活躍しなくなることです。 まだぜんぜん大丈夫だといってくれてありがとうございます! 最近自信がなくなっていたけど、アジアカップでも優勝したし、 日本はまだまだいけるような気がします!