なぜ「〜にする」や「〜とする」を付けるのか?

このQ&Aのポイント
  • 「〜にする」や「〜とする」は、日本語の表現方法です。
  • これらの表現は、意思や決定を示すために使用されます。
  • 「〜にする」は、自分自身が何かを決めることを表し、「〜とする」は、他の人が何かを決めることを表します。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってる問題

こんにちは! 1、懇意にしてる先生 2、あいつの言うとおりにして助かった 3、取り止めにするわけにも 4、まだみんな本気にしてないみたいだな このような文の意味よく分かりますけど、何で「~にする」を付けますか?「懇意してる先生」だけではいかないか?もし、日本語では「懇意する」の単語が存在しませんと言われたら、「言うとおりにして」、「取り止めにする」、「本気にしてない」などの成り立ちになることは全部「言うとおりする」、「取りやめる」、「本気する」、と言う単語がありませんの原因ってことですか?要するに、何故使う動詞がありますのに、「~にする」を付けるの、余計なことではないか?例えば 取り止める>>>取り止めにする 5、土日は休むことにしている 6、見なかったことにしてください 7、発電したりすることにしている このような文で、「~にする」の作用は自分の意思で決定することですか?何で「土日は休みます」、「見なかった振りをする」、「発電したりします」と違いますか、もしくは、すべての「~にする」は同じ意味、同じ作用ですか?すべて自分の意思で事情を決定する意味ですか?それなら、下の文を見てくれませんか: 8、口になさろうとしたときに、…… 9、じゃあまッ、一人でいただくとするか。 10、何故公表しようとしたの? NO.8の「~とする」作用は「仮に」(例外のかもしれません)、ほかの9、10、の「~とする」の作用は何ですか?自分の意思で決定することではないか?とすると、「~にする」と同じことになるんじゃないか? すべての例文の意思は分かります、意味を解釈しないでいい、「~にする」と「~とする」の文法作用だけ理解できません。 私の日本語は小学生のようなレベルですから、表してることをしっかり見せてあげませんなら、失礼なことを言ったら、申し訳ありませんでした。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の意味が分からない

knkitu
質問者

お礼

そっか

knkitu
質問者

補足

私はやり直してきますから。