• 締切済み

どこから浮気?

この前友達に、「男の人と二人だけで食事に行くのは浮気じゃないよね?」って聞かれました。私的には浮気じゃないかと思うんですが、皆さんの意見を聞かせてください。いったいどこからが浮気なの??

みんなの回答

• lunch326
回答No.8

目的も関係あるんじゃないかなぁ? 仕事関係での単なる付き合いでの食事とか、何かの会合の打ち合わせとかなら浮気でないと思いますが。 他の男性と二人きりになって食事を楽しみたいという目的ならば、気持ちが浮き上がるので、「浮気」かな?(笑) まあ、法律的に浮気と認定されるのは、肉体関係の有無だと思いますが。。。。

noname#5708
noname#5708
回答No.7

どのような設定なのかはわかりませんが、お食事程度で 一概に「浮気」とはならないのではないですか? ビジネス、プライベート、TPOによっても違ってきますし・・・。 一応、パートナーの許可を得ればいい事だと思います。 >いったいどこからが浮気なの?? 親密な間柄になった時でしょう。

• warasubo
回答No.6

全然浮気でもなんでもないです。 が、配偶者にとっては不安材料になるから、事前に十分に理解してもらう必要があるでしょう。そういったことを無しにして、食事相手のお誘いに軽い気持ちで応じたのであれば、本人にしてみれば能動的な浮気ではないにしても、外見的には「浮気の始まり」とみられてしまうと思います。

noname#201556
noname#201556
回答No.5

配偶者に言えない様な行動や許可の無い行動が 分かれ目だと思います。 したがって、この場合配偶者(旦那)にそれが 伝わっているか、知っているかで判断できると 思います。 配偶者が嫌がっているのに無理やり行動(この場合 食事)に起こせば、浮気になろうかと思います。

回答No.4

人それぞれかなあ…。 心・気持ちさえ動かなければそれで良し、 極端な話浮気で済んでいるなら、本気なのは自分・相手だけなら それはそれでいいと思う一方で、 ちょっとでも相手の知らないところで他の異性と 何か(食事でもちょっとでかけたとかでも)あったら それは嫌だ、と矛盾している考えが自分の中にあります。 相手がどこまで許容範囲かってとこかな。 相手の嫌がることはしたくないし。 自分だけの問題じゃないし、自分の考え方を押し付けるのもどうかと思うし。 参考になればです。

• jsagty
回答No.3

気持ちや雰囲気で、食事だけでも浮気になる場合があります。 既婚の女性と独身の男性が、ちょっと浮気な気分で2人で食事をして、女性の旦那に独身の男が浮気として訴えられて浮気として有罪になり、慰謝料を払ったという例が日本であったということを最近の法律の番組で見ました。

• kaor
回答No.2

こんばんわ。浮気の範囲は人それぞれだと思います! 一概には言えませんが、 もしこれをしたら彼氏が怒るだろうなぁ…、 相手に悪いなぁ…浮気だろうなぁ… と自分が思った時点、そこからが浮気だと思います。 私も男の人と2人だけで食事に行くのは浮気ではないと思いますが、 彼氏が嫌だ、ダメだという人ならそこから浮気なんだと思います。

回答No.1

気持ちの問題だと思うので一概には言えないですが。 彼氏に黙って行くor彼氏が嫌がることを知っている のを承知で行くのであれば浮気かも。 相手の信用を裏切る行為なので。 彼氏がそういうのを気にしない人にとっては 友達づきあいの一部でしょう。 私は自分の彼氏が女性と食事に行ってても浮気とは思わないです。 自分もそんなふうに思われたくないし。 そういう考え方をわかってくれる彼氏じゃないと続かないです。