• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚後の心の持ちよう)

離婚後の心の持ちよう

tmo0056の回答

  • tmo0056
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

身も心もアラフォーなおっさんです。 私も以前、自分の選択した行動によって、心疲れ果て、 孤独感に押しつぶされそうになったひとりです。 寝ても覚めても同じ思いに悩まされ、夜中に目が覚めたり、 朝起きたら憂鬱だったりという状態がかなり続きました。 その当時、友人達と飲んでいる席でその時の心境を吐露しました。 ぶちまけました。 (友人達はたまったもんじゃなかったと思います。) 自分勝手と思います。 ですが、そんな事で人生をオシマイにしたくない気持ちが優ったので、 迷惑を承知で、心のなかに溜まったものを吐き出しました。 聴いてもらった分、その時は気持ちも幾分軽くなりました。 おかげで深刻な状況から一歩這い上がることは出来ました。 しかし、その後も孤独感と離れることはできませんでした。 結婚はしていませんし、毎日誰かとなりに居てくれるというような いい環境ではありません。 自分が会社・社会に適応できていないと感じることもしばしばです。 当時の友人達とも今でも交流はありますが、さすがに会える頻度は 少なくなってます。(彼らも彼らの生活があるんで。) そんなわけで、今でも孤独です。 孤独ですが、自由です。 自分で好きなときに行きたいとこに行けるし、やりたいこともできる。 つまり、楽しみたいことを楽しめてます。 私は『孤独』を感じるときは『幸せではない』と思っているからだと考えています。 『生きてて幸せだぁ』とかいう類の思いは全く縁遠く、欲張りなので、 やはり隣に誰かいることが『幸せ』だと思っています。 当然『幸せ』は直ぐ手に入りません(T_T)。 ですが、何かを楽しむことはカップ麺の如く、直ぐ手に入ります。 休日は近くの公園でジョギングして、疲れたら近くの草野球を観戦して、 夜は家で『ピアノ』したりしてます。 『ピアノ』は私が子供の頃、やってみたかったことのひとつです。 始めてそろそろ3年です。毎日鍵盤と格闘してます。 (近くの教室にも通ってます。独学は無理なんで・・・) そんなこんなで、体動かしたり、趣味したりして 楽しめること楽しんでます。 楽しんでいる時だけは、孤独感は薄れます。 あなたひとりでも楽しめることをするのもひとつだと思います。 親しくされている男性や友人と楽しむののひとつだと思います。 まずは楽しむことからだと思います。 (親しくされている男性と楽しく過ごすのをオススメします。) 長々とだらだらした文章ですが、 前向きになるきっかけにでもなれば幸いです。 この辛い経験があなたにとって更に磨きのかかる、魅力が増す 良いきっかけになることを切に望みます。 最後に、 『人は他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる』と言います。 あなたの過去の選択を悔やむことは、不躾ですが、簡単です。 つらく、しんどい道ですが、未来に向かって歩いて下さい。 立ち止まってもいいから、歩いて下さい。

C-D-AQ
質問者

お礼

レスありがとうございますm(_ _)m tmo0056さんもツライ体験をされてきたんですね。 楽しむこと…出来るようになりたいです。元々多趣味だったので再開すればいいのですが、やりたいと思えない現状です。 やってみたら変わるかも?と思いチャレンジしても全く楽しめない自分がいます。 今一番したいことは死ぬこと・消えることです。 ホント何考えちゃってんの?と自分でも思います。 未来に前向きに進んでいきたいです、ホントに。 食べることも寝ることもままならない、毎日生きている事に後悔している現状から抜け出せ、いつかはそういう気持ちになることが出来るようになるのでしょうか…

関連するQ&A

  • 離婚後の心の持ち方

    40代半ばの男です。 20年間暮らした妻が離婚を望んでいます。ここ数年、夫婦の会話もなく、家庭の中もとても険悪な雰囲気で、正直もうこの家庭は終わっていると思います。 離婚に至るのは時間の問題だと思うのですが、経験者や詳しい方に教えていただきたいです。 離婚したあとに恋愛感情を持つ―新しい女性に対してですーためには、どんな心のが必要でしょうか? また、別れた妻に対する感情はどんなふうに処理したらよいでしょうか? 妻と別れたあとの自分の人生が想像できません。 離婚しても人生終わりじゃない、と理屈ではわかっています。が、何かそのさきの人生を生きるよい方法がありましたら、教えていただきたいです。 妻がほかの男性デートしたり、セックスしたり、再婚などするなど、考えただけでも死にたくなるのです。 よろしく御願いします。

  • 離婚後の不安感が取れない

    53歳男性です。三ヶ月ほど前に四年別居した妻と離婚しました。離婚前から離婚後に独りぼっちになってしまう不安感や恐怖感が取れず、特に休日や疲れていると、襲ってきます。これといった趣味なども無く、友人に相談しても話を聞いてくれるだけで、あまり良いアドバイスはもろえません。今までは自分に自信がない事を改め、また、物事をありのままに受け入れていこうと考えていますが、それでもソワソワしてしまうんです。婚活もやっていて、優しい女性と知り合いたいと思っていますが、なかなか巡り会うチャンスもありません。どうしたら良いでしょうか?

  • 離婚しないで別居する 夫側のメリット

    別居しながら生活費を貰い続け、夫とはやり直す気はないが、この様な生活の方が楽なため、離婚はしたがらない女性の話は聞いたことがあります。 妻を追い出し、強引に別居をスタートする。生活費は毎月妻に支払う。離婚の決断はしない。このように 別居したままの関係を継続する男性側のメリットはどういった事があるのでしょうか?

  • 離婚。心が折れそうです。

    離婚。心が折れそうです。 前回、主人の浮気から別居中に相談に乗っていただいた者です。 4月の主人の浮気発覚後、1ヶ月半の別居から息子(2歳)と自宅に帰り修復に向けて 頑張ろうと部屋を掃除していた所、 お互いの両親にも「浮気はない」と (私には4月の時点で認めていましたが) 主張し、私との性格の不一致で離婚を迫られていましたが、 主人の予定表に週末「デート」と書かれてあり、社内既婚女性との不倫関係は切れたと言っていたので、 信じようと頭を切り替えて帰って来ただけに 心の中の何かが崩れる音がしました。 その後、弁護士を訪ね事情を説明し 証拠もなく問い詰めても嘘を言い通す主人に対して、 一度証拠を取ることを勧められ、調査会社を紹介して頂き 「デート」と書いてあった日の調査を依頼しました。 信頼し、結婚した相手に探偵をつけることに強く抵抗がありましたが 「証拠があるなら、出してみろ!」と主人に言われたことを 思い出し、数十万円の調査費用を捻出して決断し依頼しました。 調査結果は、朝自宅を出て1時間後には4月に発覚した相手と ホテルに入りその後夕方まで出てこなかったという報告を当日逐一受けました。 その後、「今回の件は時間がかかっても許すことは出来るよ。 家庭の外に目が行ってしまった原因は私にもあるから、 もし、もう一度この家族とやっていこうと思ってくれるなら 『心配掛けたな』て一言言ってくれたら、私はそれだけで救われるから あなたの心が帰ってくるのを待ってるからね」と訴え続け 報告書の件は主人には伏せたまま、1ヶ月過ごしました。 作った食事は捨てられる、話しかけてもほぼ無視という態度に 「こうすることでお前が諦めて離婚に同意するのを待ってるだけだ」と言われても ひたすら耐えていましたが、 息子の問いかけさえにもほぼ無視をするようになり、 高熱を出していた息子を放棄されたことが 私の中で離婚を決断させました。 息子は風邪をこじらせ、救急で行った病院に即入院し 一週間24時間点滴で過ごしました。 浮気発覚から半年経った現在、調査報告書の件も打ち明け 主人とは離婚に向けて協議中。 相手の女性へは慰謝料請求をしています。 主人からは、「そんなんされたら、もう会えれんだろうが!」 「ヤクザみたいな事しやがって!ボケが!」 「有利に立ったと思って偉そう言いやがって。金持ちになれて、良かったな!」 「近く家出るから。別居するせんは個人の自由だからな」と言われる始末です。 主人は相手の女性とお互い離婚し、再婚の約束をしているようです。 相手の女性からは、「別居後からの交際開始であり 元々婚姻破綻していたので、責任はない。50万円一括の和解金」と 回答が来ました。 弁護士からは、回答内容がひどいので 和解する必要はない。と言われました。 相手の女性からの慰謝料の額が、唯一誠意を見る判断材料だっただけに、 不倫を償う意思も、別れる意思も、息子から父親を奪った事に対する 申し訳ない気持ちの一欠けらも感じる事ができず 幼い息子の存在すら否定されているようで、すごく辛いですし憤りを感じます。 裁判をすることで、諸費用などでマイナスになってでも 戦い抜こうと思っていますが、 今、食事もろくに喉を通らず、体重も落ちてしまい ふとした事で涙が止まらず、息子の手前笑顔で居なきゃと 振舞ってはみるものの夜も眠れず、苦しいです。 それでも、まだこの症状を自覚できているくらいなんだから 私がもう少し頑張ることで、 もしかしたら、息子に少しでも良い教育を受けさせてあげれるかも知れない、 全てを放棄して離婚するよりも美味しいものを食べさせれたり 色んな所へ連れて行ってあげれる事が出来るかも知れない。 とことん戦い切ることで、これから先気持ちを切り替えて前向きに 息子と二人生きていけるかもしれない。と思えば、まだ頑張れる、まだ大丈夫。 と奮い立たせてはみるものの、 半年に及ぶ精神的な疲れから、 これからまた長丁場になるだろう裁判への気力が・・・ 法的には、証拠もあり有利だとお話いただいていますが 最低でも今年いっぱいはかかるとの事で、心折れそうです。 主人と息子が寝ている間に離婚に向けて協議をする中、寝ぼけ眼の息子が 「けんかしないで~ なかよしして~にっこにこでしょ~」と 言わせてしまった息子の環境を一日も早く変えてやりたいですし、 私自身も辛いです。 「パパこわい」「パパやだ、ママがいい」と言う息子に 「パパもママも○○ちゃんのこと、大好きなんだよ」と毎日伝えては、 「うん、○○ちゃんもパパしゅき~」と笑顔で言う息子に申し訳ないです。 混乱し半ば愚痴のような内容です、冷静なアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 好きだった上司が離婚しそうと聞いて心が揺れています

    こんにちは。 今の会社に入ったのは3年前です。 職場の上司に素敵な方がおり好意を抱いたのですが、既婚者なので恋愛対象から外していました。 職場でも、あくまでそのように接し、その間、他の人と恋愛をしていました。 しかしここ一年ほど前から、その上司が離婚しそうだという噂が流れてきました。 会社やその周辺ではかなり広まっていて、私も、あまり興味がなかったので「ふーん」という程度で、気にも留めていませんでした。 しかし先週末、上司と二人きりで飲む機会がありました。飲み会の後で誘われたのです。 その時、上司が自分から離婚についての話をしてきました。 結婚も、仕事も、流されるままにやってきたけど、震災を機に考えが変わった。 自分は、自分の意志で生きてこなかった。 妻には何の不満もないが、もはや愛情はなく、家庭内別居状態である。(子供はいません) このままでもきっと生きていけるが、何か違和感がある。人生を変えたい。とのことでした。 それを聞いて、ずっと抑えていた私の心が揺れ始めてしまいました。 非常に悩んでいます。 実は私はいま、他の男性と付き合おうとしていましたところだったのです。 そこで、上司が離婚しそうになっているからといって、恋愛感情を再燃させるのはいかがなものか? また、他に付き合いそうになっていた男性に対する愛情がその程度のものだったのか? 万が一、今の男性と付き合ったとしても、上司の離婚が成立した場合、迷わずそちらに行ってしまいそうな自分がいます。それもおかしな話です。 しかし上司が離婚するのを待っていたら埒があかないし、その間上司と何か間違いがあれば、仕事にも響きますし、避けたいです。 しかしあの日から、ずっと上司を意識し始めてしまっています。 一体どうすればいいのかわかりません。 何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 心から愛してもらいたい、孤独です

    本気で愛してもらえない孤独感でいっぱいです。 バツ1子無し、28歳女性です。 幸い人脈には恵まれており、離婚後本当にたくさんの方とお出かけし、声もよく掛けていただけて、好意を寄せて頂く事もあります。 ただ、自分が魅力的に感じる方とは本当に、うまくいかないのです。 離婚後3人と交際しましたが、数か月としないうちにお別れしてしまいました。 自分を好きになってくれる人を選べば…と思い、何人か交際をお受けしようとしましたが、やはりできませんでした。 好きになる相手は、初めは関心こそ寄せてくれて声をかけてくれるものの、 どんどんルーズになっていき、連絡を待つことにノイローゼになりそうな毎日です。 因みに、必死さを隠したいので、こちらから返事を催促したり、連続で連絡することはしていません。 露骨な好意も見せていません。 これだけ出会いがあって、恋愛のチャンスもあるのに、好きな人に好きになってもらえません。 夢中になってもらえない、これが私の生きる意味を奪って行っている感覚がして、本当に苦しいです。 たったこれだけの拙い文章で判断も難しいと思いますが、同じような思いをされている方、そこから抜け出された経験がおありの方、辛辣なお言葉でもかまいませんので、お話をお聞かせいただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚後の一人暮らし

    離婚後の一人暮らし 私36歳既婚男 嫁38歳バツイチ 子供(20女17男8男)の3人です(上2人は嫁連れ子) 結婚生活は15年になります(別居生活約8ヶ月) ただいまお互いに弁護士を立てて離婚協議中です 原因は私の不貞行為によるもので現在は27歳独身の女性が相手としています 詳細をお伝えするのは長くなりますが、相手女性とは同じ職場での不倫です それが原因で嫁が職場に言ったことで二人とも自己退職と言う形になりました また財産等はすべて嫁に持っていかれましたので預金等もゼロからスタートです 現在は相手女性に対して300万の慰謝料が請求されていますが、私が別居中に離婚を前提に 慰謝料として約400万を支払っていましたので、これで相手女性に請求されてる慰謝料は 支払わなくてもいいとの協議離婚を話して頂いてます 私も実家の援助があったおかげでこの2カ月ほどで再就職できました また彼女も再就職が決まり、離婚が決まるまでは別々に住みますが生活費面は合わせていきます そのため、一緒に住むために1LDK の部屋も借りて生活をスタートします 離婚が成立すればすぐに彼女が引っ越してきます 彼女は実家から(近く)通勤しますのである程度は家のこともしてくれますが 人生始まって以来の一人暮らしにちょっと戸惑いがあります とりあえずは一緒に働き今後の結婚、支払い(養育費等)のために頑張ります 彼女もこんな私でも一所懸命支えてくれてますので助かっています いろんな問題があると思いますが何かとアドバイスや幅広いご意見を どうぞ宜しくお願い致します (長文、分かりにくい文章で申し訳ありません)

  • 離婚という現実を受け入れること(長文)

    私31歳、主人32歳、結婚4年目、子供なし。 「自分が自分じゃなくなるから、離婚したい」「もう頑張れない」と1年半前に言われ、修復に向けて私なりに努力するも進展なし。 その間、主人が不倫をしていたことが発覚(偶然のきっかけで発覚し、本人から自白)。相手は私も面識のある既婚女性で(小学生の子供2人あり)主人の元同僚。不倫相手の家庭もこの不倫で崩壊していて離婚寸前。 事実がばれてから「もうお前とはやっていけない」「離婚したい」と再度言われ、私が実家に帰る形で別居。 別居後は毎日のように涙があふれて、本当に辛いの一言でした。今は別居して2ヶ月半が経ちます。 私の両親も、主人の両親も事実を知っています。 別居後1ヶ月経った頃に会って話をしたときに、私は「不倫相手と私を天秤にかけているのなら、さっさと離婚届を書いて」と言いました。でも「もう会ってない」というので信じました。別居して1ヶ月、自由だけど不自由も感じている様子だったし、「ちゃんとお前のこと考えるね」という言葉も信じて、修復に期待を持っていました。 別居後2ヶ月で主人に会ったとき、顔つきが変わっていました。見つけようと思っていた訳ではないのに、先月会った時以降、不倫相手とホテルに行った証拠が出てきて、体が震えました。修復したいなら、見ないふり知らないふりだと聞くけど、私には出来なかった。 この後の話し合いでは、「もう無理だよ。離婚しよう。」とまた言われました。私は修復できたらと思って今回自宅に帰ってきたのに、最悪の結論を聞いてしまうきっかけを作ってしまったのだと思いました。 ひとまず、私の気持ちの整理がつかないため、年内を目途に離婚を受け入れる心の準備をしたいと言って実家に帰りました。 主人は、「今回のことはすべて俺が悪い。俺に責任がある。お前は俺にとって大切な人だから、離婚してしまえばしてあげられることは限られてくるけど、出来る限り力になる」と言っています。慰謝料もきちんと払うと言っています。(金額はまだわからない)ただ、不倫相手の女性には慰謝料は請求しないでほしいとのこと。その女性の分も自分が上乗せして払うと言っています。(実は不倫相手の女性のご主人と連絡をとっているので、お互いに慰謝料の請求はしないでおきましょうと話をしています。実際、相手女性は今は専業主婦だし、離婚届けを1ヶ月前にご主人に突きつけており、子供のことで合意ができれば即離婚だということで、彼女が私に支払うのは無理だと思うので。) 長くなりましたが・・・ こんな状況であるにもかかわらず、離婚という現実を受け入れることができないでいます。主人とは交際を含めて12年間。私が19歳のときから私の人生に深く関わってきた人であり、情があります。人生の節目節目には彼の存在があり、精神的な部分でかなりの支えであったことは事実です。彼の良いところ、悪いところ、すべてを含めて愛おしいです。 今の彼は、本当の彼ではないように感じるし、顔つきもキツクなってしまっています。彼の今の気持ちが一時のものではないのか?と思う自分がいます。今後、彼のいない人生が想像できず、不安で仕方ありません。経済的な部分はどうにでもなるけど、精神的な部分で耐えられるのか・・・と。 これまで彼以外の人を好きになったこともなく、新しいスタートを切る勇気もありません。 今回のことを乗り越えられたら、良い関係が築けるのではないか?とか思ってしまいます。 まわりは、こんなにひどいことをされて、傷つけられて、どうしてまだ別れたくないの?毅然とした態度でこっちから捨ててやりなよ!と言います。確かにそうです。情けない限りです。 父は、『離婚という重みを全く分かってないんじゃないのか?ままごとじゃないんだぞ! そこまで「離婚したい」「慰謝料を払う」というのなら、今すぐにでも、離婚届を書いてもらって、慰謝料をいくら支払うという書面にサインをしてもらってこい。最終的に離婚届けを出すのは自分のタイミングで出せるという切り札を握っておけ。このままコケにされて腹がたたないのか?本当に離婚したいのなら、覚悟をみせてもらえ!そこまでして目が覚めないなら、そんな男は捨てろ!!』と言います。 離婚という現実を受け入れてこられた方、どうやって気持ちを整理し、立ち直っていったのでしょうか? また、父の言うように行動することは必要でしょうか? こんな状態でも「別れたくない」と思うから行動できないでいますが、前に進むためには行動するしかないのでしょうか。 長文で申し訳ありません。

  • 離婚後の関係

    離婚を考え別居、3年が経ちました。 結婚して8年目に別居に至りました。子供はいません。 理由は、子供を作る事の意見の違いと、セックスレスです。 お互い、愛情が無くなった訳じゃないと思います。 別居中の現在も、食事したり遊びに行ったり(肉体関係は無いです)しています。 会えば楽しく過ごせます。 人生を共に生きるという、夫婦関係を続ける事を考えると難しいですが、離婚しても良い関係で居たいと思う事は、良くない事でしょうか。 離婚しても、たまに会ったり友達関係を続けている方いらっしゃいますか?

  • さみしさと孤独感がなくなりません 抱きしめられたい

    はじめまして。30代女性です。 自分はひとりぼっちだな というような孤独感や心にぽっかり穴が開いたような空虚感があります。 現在 彼氏はおりませんが、誰かにぎゅっと抱きしめられたくてしかたありません。 女性ではなく、どちらかというと男性にだと思います。 誰でもいいのかというと それもよくわかりません。 離婚して三年、好きになった人はいましたが、失恋しました。 自分は人をちゃんと愛せているのか、自分は誰かに愛されることがこれからあるのか 自信がありません。 同姓の友達にハグして欲しいと頼んでみましたが、ちょっとびっくりされてしまいました。 情けない話ですが、ぎゅっと抱きしめられたいです。 たぶん 自分を愛してくれている人がいいのだと思いますが。 生きている意味が感じられません。