• 締切済み

小さい頃の英会話は意味ない?!では、いつどのような…

kleinerpandaの回答

回答No.12

長文の上に補足の追加で、すみませんが、ご質問にあった 「TVなどで活躍している、英語を仕事にしている ぺらぺらの人は、どう行った過程を踏んでいるのでしょうか? 」についてです。 周りに英語及びその他の外国語の通訳、翻訳をしてる友人も多くいますが 殆どの人がある程度大きくなってからの外国での留学経験があります。 ただ先程も書きましたように、プロとして訳もしていますが 発音に関しては、日本人から聞くとペラペラでネイティブのように聞こえても ネイティブからは確実に外国人というのはわかります。 バイリンガルと呼ばれる、外国人&日本人との間の子供の場合 発音は外国人と同じになりますが、訳をする能力は劣るように思われます。 どちらも日常会話は出来て理解は出来ても、訳は出来ない場合が多いようです。 それは使う脳が左右でわかれる為と(日本語は左脳だったと思います) 大人になって学ぶ場合は、まず日本語があり外国語を 日本語に置き換える、比べることができますが、子供のうちに聞いてる外国語は、日本語とは独立して覚えるため 関連づけができていないのが原因に思われます。 友人で子供の頃からご両親の仕事の関係で海外で育った方がいますが(両親共に日本人) 英語はペラペラで発音もネイティブですが、日本語力は弱く 日常会話程度は問題ありませんが、仕事として使えるレベルの訳はできないので 日本国内で外資系の会社で働いてる人もいます。 そしてよく海外に住んでたり、片親が外国人ならバイリンガルとか 英語がペラペラになると思われる方が多いようですが 実際はそんなことはありませんよ。 みなさん、やはり努力なさっています(親も子も) 海外在住の方は、日本語を覚える為に、日本語学校や日本語補修学校に通ったり ご両親も日本語のビデオを見せたり、一年に一度は日本に帰国したり 日本語環境を作る努力をしています。 日本に住んでる場合は上記と逆に、インターナショナル学校に通わせたりと・・・。 一般的に語学は男性より女性が優れているようで、更に耳の良い人は覚えが早いです。 ミュージシャンなどでは、特に語学の勉強をしていなくても数ヶ国語話せる方も多いですし 慣れもありますから、国境近くに住んでる場合はやはり数ヶ国語話せる場合が多いようです。

urosiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…島国と言うか… 損な気がします。 小さい子でも何カ国語も話せる子って居ますもんね。 勉強と環境でしょうね。 それにしても、、、 日本の義務教育の英語って良くないんしょうかね 韓国に行った時、皆(素人の私が聞いた英語ですが) 日本人よりはるかに使ってる人も多く、 かっこよく(ペラペラに聞こえる)話していました。 日本語を上手に話す人はもっといましたが、 日本くらいなんでしょうかね。 教育が進んでいるにもかかわらず、 外国語を喋れる人が少ないのって… これからは、他国のように、もっと使える英語を教えてくれるようになるのでしょうか? (と言っても、他国がどこまでしてるか実際わかりませんが) そうなんですね。。。 両親が日本人で海外で過ごしている子供達は 自然に覚えたのではなく、 努力しているんですね。 勝手に話せるようになるんだと思っていました。 (芸能人などに居る帰国子女を見て) 言語を習得すると言うのは本当に大変な事なんですね。