• 締切済み

うつ、対人恐怖になった原因を作った人間を訴えたい

はじめまして 初めてOKWAVEを利用させていただきます。よろしくお願いします。 質問内容は以下の通りです。 都内の大学に通っている 大学生ですが 去年の夏に ある一人の人間に、少人数の授業で 後ろから大声で 真実でない暴言を吐かれたり 挨拶したときに明らかに嘲笑され無視されたりということから 人間不信に陥り3か月程ひきこもり 自殺することばかり考えていました。 見かねた両親に心療内科に連れてこられお医者様の診断で軽度うつと対人恐怖と診断されました 現在SSRI及び精神安定剤を半年間服用し病状は回復傾向にあります。 しかし現在でもたまに、寝る前その時の出来事を思い出すと情緒不安定になり、精神安定剤を飲む 毎日です どうしてもこのまま泣き寝入りしたくないので訴訟を起こそうと考えたのですが、 1、この場合どういった訴訟が適切でしょうか。 2、それを行う期間や金額はどういったものでしょうか。 又、初めは少額訴訟というものがあっているのではないかと自分で考え調べたのですが 少額訴訟は金銭の貸し借り等債務がはっきりとわかっていなければ相手が支払いを拒むことができ る。とかいてあったのでこの場合は向いていないのでしょうか。 以上です。長文になってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

基本的にはNo2の方の意見に賛成です。 質問者様は大学生なのですから、学力もあるはずです。 裁判は自分で起こすことが出来ます。 裁判は何度もあるものでは有りません。 かなり期間をおいて開かれます。 その間訴状を訂正したりしなければなりません。 相手の素性がわかっていなければ訴えを起こすことは出来ませんので住所など 調べて置いてください。 訴えることもいい勉強になります。 社会に出たとき裁判の経験が今後の人生で大きな武器になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

訴訟は可能ではあります。 しかし 1)訴訟理由 2)慰謝料の発生理由 3)その発生の証明 4)傷病の発症原因 5)その原因との因果関係証明 6)複数の医師による診断と鑑定 上記が、最低限必要になり、これは「原告」である相談者さんに課せられた「原告立証責任」になります。 少額訴訟は、「債権債務」がはっきりしていて「それには争いがない」ことが原則になります。 ですから、「慰謝料請求」の様に争いがある内容ではできません。 >1、この場合どういった訴訟が適切でしょうか。 素直に「慰謝料請求事件」になります。 >2、それを行う期間や金額はどういったものでしょうか。 これは、弁護士費用・訴訟印紙代・文書交通費・着手金が必要ですが、請求金額によって全てが変わりますから直接弁護士に確認してください。 期間ですが、本訴だけで終わればいいですが、法廷内で「反訴」されれば長期になります。 本訴だけでも「10ヶ月~1年」程度はかかります。 それに、今の段階では相談者さんが「証人」として出廷ができますか? 病気の方が心配ですよ! 確かに、「腹立たしい」のはわかりますが、まずは回復を目指してはどうでしょうか? この一件で、長い時間関わるより、これからの相談者さんの「人生」の方が大切ではないでしょうか?

bank5
質問者

お礼

回答遅くなってしまって申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございます。 とても分かりやすい内容でした。 そうですか、訴訟を起こすのは難しそうですね。。 少額訴訟ではなく普通の訴訟であれば費用もそれなりにかかるでしょうし、今の僕では後でかえってくる慰謝料よりも前にかかる費用がとても払える気がしません。。  お二方が言われるようにもう一度、回復優先で考えてみようと思いますが、別に市の法律相談所なども訪ねてみようと思いました。 ご丁寧な解説及び僕の体を配慮していただく回答に本当に感謝している次第です。 またここで会う機会がありましたらよろしくお願いします。  又、今回は、訴訟の内容を具体的に書いて頂いた回答者様をベストアンサーにしたいと思います。 回答者様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

名誉棄損で訴えることができますが、そのために鬱病に罹ったということの立証はかなり困難でしょう。そんなことは忘れて病気を治すことに専念されてはいかがでしょうか。病気がひどくなってしまっては元も子もないではありませんか。

bank5
質問者

お礼

素早い回答、そして温かいお言葉本当にありがとうございます。 そのとおりだと思います。 僕もずっとそう考えて忘れようとしてきました。 しかし、記憶にこびりついている内容であり、現在は通学できるまで回復したのですが、やはり、大学に行くと嫌でも思い出してしまうのです。 きっかけは相手の挨拶に僕が気付かなかったただそれだけのことでした。ですが、周りにまで嘘を大声で言われ、傷つき、人間不信に陥りました。当時はあいさつに気付かなかった自分自身を責めました、どうしたらいいのか、謝ったら許してもらえるのか、謝れば逆に図に乗ってもっと暴言を吐いてこないだろうか、色々なことで大学の授業にも集中できなくなりました。次第にその人物がいるかもしれない授業は避け、通りそうなルートは避けるようになり大学に行かなくなりました。 現在は過去のことを思い出すと何故あの時あいつに反論せず顔を血だらけになるまで殴らなかったのかと常に思っています。相手の顔を見るたびに殺してやりたくなる衝動に駆られます。 ただそんなことになれば家族を悲しませることになり、僕の人生も変わってしまうと思い我慢しています。 どうしても泣き寝入りはしたくないのです。 色々考えた末出した結論が 訴訟 でした。 長文すみませんでした。willytさんの温かいお言葉には感謝しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人関係を築けない

    私は広汎性発達障害と診断された20歳の大学生です。 正直、自分では手の施しようがないと思うのですが、どうでしょうか? 中学は三年間引きこもり。 高校は友達が全くいない。 大学では学内で関わる友人はいますが、居心地が悪く、自分から避けてしまいます。 あと男性に好意を持たれたことがないです。 同じ自閉症スぺクトラムの女性でも彼氏や友人はいる人は多いので、発達障害が対人関係を築けない原因ではないかもしれません。 とにかく無気力で1日中部屋や家に閉じ籠り、ゲームしかしていません。 何年もこうです。 人が怖いです。 20歳って女性が輝く時期なのに、友人も彼氏も頑張ってもできなくて、家で寝たきりなんて最悪ですよね? 病院に行っても、あまり酷い状態ではないと言われます。 よく家族の前で発狂しますが、家族もどう関わっていいかわからず放置です。 本当に死にたいです。 とても若いのにゲームで寿命がくる時間をつぶしてます。 ゲーム以外はやる気がしません。 一体、どこを改善すれば、安定した精神状態になりますか? 精神状態が安定すれば、友人や彼氏も出来やすくなると思うのですが。 やはり10代でほぼ友人や彼氏ができず引きこもり経験が多い発達障害者は無理ですか? 絶望感がひどいです。 このまま部屋に閉じ籠っていたら、あっという間に30歳、一生、彼氏ができないです。 ちなみに見た目もあまりよくないです。 性格も、暗い、マイナス思考、笑顔が少ない、不安定、趣味が少ない、ものぐさ、会話下手、挙動不審、他人に対する愛情がない、表情が悪いと指摘されたことがあります。 普通の女性とは、かけ離れています。 見た目はドブスではなく、ちょいブサくらいだと思うので、磨けば問題はないレベルかも。 性格が難ありで、努力してますが、絶望感やらうつっぽいのが邪魔して、改善できません。 多分、すごく甘えてたり、なまけてたりするかもしれません。 本当に最悪な人間です。 友人や彼氏がほしいです。 診断される前は頑張ってましたが、診断されてから絶望感でうつや引きこもりです。 あと、うつと書いてますが、診断されてません。 ただ、うつ状態な感じがするから書きました。 大学生なのに、単位は取ってるけど(偏差値がとても低いので出席してテストやレポート出せば取れる)、準引きこもりです。 助けてください。 精神状態が安定すれば、済む話です。 でも薬を飲むと頭痛がするから、医者からはまだ出してもらってません。

  • 不倫が原因で鬱に

    自分で自分の首を絞めるような質問かもしれませんが、ここで吐露させてください。 職場内で不倫していました。仕事上頼りになっていた上司と部下という間柄から関係が始まりました。 しかし、私は仕事のストレスで情緒不安定になってしまいました。一因には、その不倫相手からの急激な攻撃(こちらがストレスで仕事が出来なくなるような不快な発言)と、その時期から次第に離れていったことなどが原因で鬱病と診断されました。現在も療養中です。 休職という形で月収が減りました(仕事を休むのですから当然ですよね)。ところが、ケアをしてくれるどころか、サッと身をひいてきました。 当然といえば当然の報いだと思いますが、仕事に支障をきたし、また、その後転勤となってしまった今(不倫の証拠になるようなものはありません)、2,3回手紙のやりとりをしました(こちらの病状と感情など)。しかし、こちらが返事を出してから、何も音沙汰がなくなりました。 遊ばれていたというのは分かっていますが、何らかの形で慰謝料、または仕返し?をしたいです。 もちろん、相手には会わない形で。 何か方策はあるでしょうか。または、昇華させる考え方はありますか。

  • 不安神経症と対人恐怖症、恋人に打ち明けるべきですか?

    今、薬を服用しながら、(おそらく)不安神経症と対人恐怖症を治療しているものです。 (おそらくというのは、親が医師なので、相談したところそういった治療のための薬を処方してくれたので、病院にいって診断を受けたわけではないけれどという意味です。) 私は薬を服用しつつ、大学に通って、サークルなどにも参加しているのですが、以前よりは随分前向きにもなり、良い意味で肩の力も抜けてきているのですが、やはりまだ薬を飲んでいても人に囲まれていると必要以上に疲れてしまったり、他人との会話が息苦しく感じてしまうこともあります。また情緒不安定な日もあります。 一年程前に今の彼氏にであって仲良くなり、半年程前に付き合い始めました。今の彼氏は7つ年上で、精神的にも安定している人で、無理に会話をしなくても向こうが話してくれたり、沈黙を特に気にしない人なので、一緒にいると安心していられると思って付き合い始めました。付き合い始めの夢中になっている期間はなんでも楽しくて、驚くほど色々なことに積極的になれたり、一時期は薬を全然飲まなくても、大丈夫というほどに安定していました。 ところが最近、つきあっておちついてきたのか、徐々に相手と自分の考え方の違うところが見えてきたりして、(恋愛で良くありがちな)相手をようやく一人の人間対人間でみれるようになってきました。また、まったく症状についてはカミングアウトしてこなかったので、二人で話しているとき息苦しくなっても、ふと隠さなくてはいけないような気がして、変に我慢して雰囲気が悪くなり、お互い疲れてしまったり、彼に合う時は楽しい気持ちでいたいからということで、付き合う前から薬をそのために服用してしまっていました。 そんなわけで、薬を飲み過ぎてしまった時期もあり、今は親とも相談して、ある程度、生活に馴れてきた面もあるから徐々に薬を減らして行こうということになりました。 そこで、彼氏の前でもなるべく薬を減らそうと思って飲まなかったりするんですが、私はそのことで少し不安になって相手をつかれさせてしまうこともあります。 今、二人の関係がお互いの人間となりを理解して行く時期だと思うので、これからも一緒にいるんだったらやはり症状のことを理解してもらったほうがいいのかな…という思いが強くなりました。そしたら、症状でのからくるおそらく相手にとっては不可解な行動(具体的根拠のない極度の緊張や情緒不安定からくる会話の息苦しさ)の根拠も理解してもらえたら、いままで薬で武装していた心から薬を減らして行っても、素のままの自分をさらけだせる気がします。今まではやはり薬を飲んで会うようにしていたこともあるので、本当の自分が見せられていない気がしてどこか寂しい思いを抱いていました。 なのでそろそろ打ち明けようかと思いました。 しかし、こんなことをぽん、と打ち明けられてもおそらく相手はあまりに突然でおどろいてしまうでしょうし、なにより私自身は症状自体は自分で改善していきたいのですが(相手に依存したくない)、やはり突然打ち明けられた方は気をつかってしまったり、重くとらえすぎてしまって相手を逆に苦しめてしまったらどうしようと思ってしまいます。 そこで、もしうちあけられたことがある方がいたらアドバイスをいただければと思います(伝え方や伝えるタイミングなど) また、もし打ち明けられる側だったらどう感じますか?彼はそう言った精神疾患とはこれまでおそらく無縁なタイプです。相手のことも考えるとやはり打ち明けないべきでしょうか…? 伝えるタイミングというのは、彼は同級生なので、二週間後にお互い中間試験、一ヶ月後には前期試験があるということと、またサークル活動も相手は忙しいので、タイミングを迷ってしまいます。できたら今のうちになるべく早く(本格的に前期試験が始まる前に)伝えておきたいのですが…タイミング的に問題ないでしょうか?やはり夏期休業に入ってからのほうがいいでしょうか? 長文、乱文、申し訳ありません。

  • 何から改善したらいいのか・・対人恐怖症?鬱?

    何から改善したらいいのか・・対人恐怖症?鬱? 何から治せばいいのか分からないので、まとまりのない文章ですみません。 まず要点を言いますと、私は対人恐怖症で鬱っぽいのですが、 彼女を作りたいので自分を変えたい。でもどこから手をつけていいかわからない という質問です。 以下状況など(長いです) 30代の男、実家暮らし、未婚で、いわゆる引きこもりオタクです。 最低限の買い物や、ごく親しい友人との飲み会などに出かけることはできますが、 それ以外に自分から外に出ようと思いません。 ネットを使った仕事しているので1日中家にいます。 両親に持病があり、一応私の収入で家計を支えてる状態です。 スキルを持ってますので、仕事や生活は安定しています。 今のところ世間体などを気にしなければ、 自分としてはそれなりに楽しく暮らしているつもりです。 ただ、ずっとこのままではいけない気がします。 いつかは人生のパートナーを見つけて、自分の家庭を持ちたいと考えています。 ですが、どうも自分は対人恐怖症のようなのです。 厳密に言うと本当にそうなのか分かりません。 今の仕事はメールや電話が主なので問題なくこなせています。 かつては普通に大学を出て企業で働いていたこともありました。 強制的にそのような状況に置かれれば、人に合わせることは可能です。 でも、できれば他人に自分の世界に介入して欲しくないのです。 そういうわけで、これまで女性に声をかけるなんてこともほとんどなく、 彼女ができたこともありません。女性以前に男性の友達も数人しかいません。 その友人とも、積極的に外に出て遊ぼうという感じではありません。 大学を出てからは数ヶ月に1回、夏休みや忘年会で会う程度です。 さらに自分を分析すると、表向きは人と合わせることはやろうと思えばできるのですが、 昔から本心をさらけ出すのが苦手なようです。 親友と思える友達にも、今自分が何を目指して仕事しているのかということが言えません。 例えばですが、萌え系イラストに興味があり、 ああいうイラストなんかが描けたらぐんと仕事の幅が広がるな・・・と思うのですが、 家族の手前、恥ずかしくて練習することができません。 ネットで知り合った友達にスカイプに誘われたりするのですが、 家族が聞いていると思うと、怖くてできません。 というか、普通に家で携帯電話をすることすらできません。 今の電話誰から? へーXXするんだ? と言われると思うと想像するだけでゾッとします。 他人に努力の過程を見られるのも苦手です。 家では仕事をしながらゲームをしており、むしろあまり仕事していないように見せています。 ダメなところをいくら見せても何とも思わないのですが、 自分が前向きに頑張ってるところを人に見られることに何故か恐怖を感じるのです。 関係ないかもしれませんが、ドッキリテレビとかロンドンハーツみたいな 人を騙す番組を見ると「うわああああああああああ」と叫びたい衝動にかられます。 例えれば、思春期の女の子が卑猥な物を見て手で顔を覆ってしまうような状態です。 人が人を騙す瞬間を、注視することができないのです。決して番組が嫌いなわけではありません。 話を元に戻しますと、そのような奇妙な?性格の私なのですが、 今のままではいけないと思う。彼女も欲しい。 でもどうしたらいいのか分からない。 まず外に出るのが億劫だし、人と話すのも怖い。 こうしたことを考えると、夜も眠ることができません。 夜寝ることができないので、最近は仕事も勉強も何もかもやる気がでません。 鬱病なんじゃないかと思い心療内科に行ったことがあります。 そうしたところ医者の先生からは「それは君の個性だよ」と言われ、 薬はもう少し様子を見てからにしようと言われてしまい、何も変わりませんでした。 所詮私のような人間は、ネットの中で収入を得て生きてれば良いじゃないかということでしょうか? いや、自分でも半分そう思ってるところがあります。 別に社会のやり方に従う必要はないんじゃないかと。でも彼女は欲しいです。 こんな適当な自分でも今の暮らしができるということは、 もっと前向きに色々頑張ればとんでもないことができる気がするのですが、 どうもやるきが起きません。 いったい何から手を付けたらいいのでしょう? どうしたら他人に心を開いても、恐怖を感じなくなるでしょうか? 対人恐怖症を治すことが先決でしょうか? 鬱を治すことが先決でしょうか? なんとか夜眠れるようにするのが先決でしょうか? 今の収入を捨て、無理をしてでも一般的な会社で働くべきでしょうか? したくなくても外に出るべきでしょうか? また、その解決策を実行する場合、具体的にどうしたらいいのでしょうか? お教えください

  • うつなの?

    私は地方の大学に通う大学3年生です。 今回、ご相談したいのはうつについてです。 私自身、医療系の学部に通っていて、卒業研究も精神科にかかわることなのですが、自分のことになるとよくわからないんです。相談にのってください。 私は2007年に不眠や食欲不振などなどで適応障害と診断され、夏に40日ほど大学病院の精神科病棟に入院しました。このころからSSRIなどの薬剤を服用し始めました。ところが11月にODによる自殺未遂をしてしまって、5日間精神科病棟に入院し、退院後2日でまた自殺未遂をしてしまいました。自殺未遂当日の深夜に入院し、翌朝実家に母と帰りました。しかし信用がなくなり、薬は処方していただけなくなりました。実家では近くの精神病院に通院だけしておりました。3月に大学に戻るのと同時に通院はしなくなりました。 その後、身体疾患に繰り返しかかり、2009年夏に公的病院に治療目的で入院しました。その際に専門医の先生が小児科医もしていることもあり(入院病棟も小児科)、アスペルガー症候群ではという疑いが生じ、児童精神科医の手で検査がなされアスペルガー症候群であることが判明しました。身体疾患とアスペルガー症候群の治療がなされ3か月後に軽快退院しました。その際は睡眠薬、SSRI、喘息の治療薬が処方されました。以後ずっとこの病院に通院していますが、主治医が入院中とは変更になりました。 また2009年秋に自分は生きている価値がないとか、消えたいと思い、自殺未遂してしまい、3次選定で救急搬送されてしまい、ICUに3日、精神科閉鎖病棟に10日入院しました。この際に精神科医からアスペルガーによる二次障害であるといわれ、SSRIでは効かないと言われ抗精神病薬と抗けいれん薬、睡眠薬の内服と向精神薬の静注をしていました。実際、この期間は少し気分が楽でした。 今は、内服薬としてBG薬、ARB、コレステロール降下薬、SSRI、抗けいれん薬、抗生物質、抗アレルギー薬、気管支拡張剤、内服ステロイド剤の処方と外用薬として吸入ステロイド剤の処方をされています。ただあまりやる気がわかず、起きる気になれずに学校を2週間休み、気が付いたら水分を摂取するだけしかできなくなりました。朝は特にひどく何もやる気になれないので服薬せず、夜は何とか服薬する程度です。時々、死にたくなり、自分自身を押さえつけるのに大変です。 周囲からはうつなのでは?といわれるんですが、主治医は私に診断内容をいいませんからわかりません。 私は、やはりきちんと精神科医の治療を受けるべきなのでしょうか?教えてください。

  • 対人が苦手ですがプログラマに向いてますか??

    はじめまして!! 広島に住む25歳男です。 現在、市内でCEをしています。(2年目) 最近、情緒不安定で対人関係が怖く、客先や職場の人間とスムーズに話をすることができません。常に相手に気を遣いすぎて、自分の思っていることを言葉にするのが困難な時があります。 たまに情緒が安定している時は、比較的普通に話をすることができるのですが、基本的には苦手です。 昔からコミュニケーションが得意な方ではなかったですが、最近は特に顕著で、もしかして精神的な疾患があるのかなと思ってます。 最近、職場の人間関係や仕事に疲れてきて、思い切って転職をしようと思っています。なるべく人と接することが少ない職場が向いていると考えているのですが…。 興味があるものとしてはプログラマーです。コミュニケーションが苦手なので、黙々とコードを書く仕事が向いてるのかなと思っていますが、 どうでしょうか。。 専門学校ではC、JAVA、Perl、VBを勉強していました。決してコードを書くセンスがあるとは思っていませんが、好きか嫌いかと言われたら好きな方だと思います。 一応、資格は基本情報とシスアドを持っています。 皆様のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 鬱な人との接し方

    初めまして。ka56と申します。 僕の彼女が鬱状態で接して良いのか悩んでいます。 僕と彼女が付き合って3年経つのですが最初の2年くらいは普通に生活できていたのですが、段々と情緒不安定になったりしてきました。 そのとき雑誌の編集の仕事をしていて、残業続きで体力的、精神的に疲れているみたいでした。 そして病院にいって、鬱と診断されたようです。 今は会社を辞めて、自宅で療養しながら薬を服用しています。 僕もインターネットのサイトや実際に精神科に行ってどのような接し方をしたら良いのか勉強しました。 最近症状はだいぶ安定してきましたが、時々不安定なときがあります。 「彼女の言った事を否定してはいけない」「がんばってなどは言わないほうが良い」など色々頭の中で考えてるんですが、僕のほうが疲れてきました。 彼女も鬱って言うよりわがままになってきてるように感じます。 でも前みたいに戻って欲しいって思っているのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 精神障害者3級で手帳取得

    現在41歳で精神障害者3級 担当医から入院を勧め られている状態です。   生活保護も受給中で 入院すると世帯数が足りず 生活保護が失効しそうです 障害者手帳は 3級取得時よりも 病状が悪化し 殺人願望ありと 診断書に書かれてました その為、申請は診断書で 行う予定です。   今は薬で精神が安定し 投稿できそうだから 行っていますが 普段は引きこもりです   1、生活保障失効でも   やはり入院が良いでしょうか? 2、病状悪化なので   手帳は2級取得が   できそうでしょうか?   乱文失礼します 解答お願いします

  • うつ、不安障害からの復活!

    20代後半男です。うつ、不安障害で2年程、半寝たきり状態でした。最近になり、病状が安定してきたので社会復帰しようと思います。 私は元々、持久力が全くなく5分も走れません。そして精神的に 弱いです。ウォーキングやジョギングを習慣にし持久力を向上させたいと思っていますが精神的に強くストレスに強い人間になれますか?

  • 軽度の欝ってそんなに深刻なもの?

    軽度の欝ってそんなに深刻なもの? 就活に失敗したまま大学を今年卒業して現在フリーターをしているものです。 本日心療内科に足を運んだら軽度の欝だと診断されました。 昔から学生相談室に通い詰めの日々でしたがいつもなんともないといわれ続けて、それでも相談室に駆け込み続ける自分が甘えていると自己嫌悪に落ちいていました。 一度専門家まで来てくださったこともあったのですが、欝っぽくなりやすいから注意するように言われただけでした。 軽度の欝ってその程度のものだと思ってました。 卒業して今度は人間関係のみならず将来の不安も大きくのしかかってきて日々の圧迫感や、何をやっても無駄だという考えが頭を占めてきて、最近は空虚感や自己嫌悪が増してきていました。 そんな中たまたま強迫性障害と社会不安障害のネット診断をしてみたところ可能性があるので診断を受けることを勧めるという結果が出ました。 また今までの自分の行動を振り返ってみてやはり人格障害もあるんじゃないかと思ってそれを確かめるために心療内科に行って来ました。 そしたら「社会不安障害とかそれ以前に軽度の欝にかかってるからそこを何とかした方がいいかもね」と言われ、そのための薬を処方されて帰ってきました。 薬を飲まなければならないほど軽度の欝というのは深刻なのですか? むしろその他の障害について話を聞きたいのが第一だったんですが・・・ 今夕~夜しか働いていないので、深夜枠(昼は教習所や就活のため空けたいので)でもう一つバイトを掛け持ちしようと考えていた矢先なのでちょっと不安になってきました。 軽度なら少し楽に考えながら生活するようにアドバイスを受けるだけだと思っていたのですけど。