• 締切済み

既卒と病気持ちの就職活動

私は既に大学4年生ですが、高校生の頃から抱えていたうつ病のため習得単位が足りず、 また留年した場合に相当なコストが掛かっても卒業の保証が無い為(単位数的に今すぐの転学も不可)病気がある 程度軽くなり、就職活動への意識が出て来たので中退を前提とした就職活動を始めましたが、 実際には派遣会社に登録しても職務経験が全く無い為中々仕事の紹介も来ず、ハローワークで 紹介状を出して頂いて面接に行っても中々実りが無い状態となっています。 そこで、無い頭で考えたのが ・通信制大学に通い、昼間のコールセンターで働きながら正社員就職を目指す。 ・とりあえずMOS等の資格を取り、アルバイト経験を積んで非正規を含む(渡り歩き)就職を目指す。 と言う2案を暫定的に考えているのですが、将来的な奨学金返済・国保学生特例分の納付を 考えてしまうと安定性の無さに不安になってしまいます。 どなたか、この様なルートで就職活動を進めたと言う経験者の方や、 アドバイスをくださる方がいらっしゃると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

今一番就職率が悪い時期なのに、彼方の考えは甘すぎますよ。 大学も名前で就職が出来るんですから。 通信制でまともな会社に就職が出来れば、 誰だってそうしていますよ… アルバイトにしても、もしうつ病が再発した場合に 毎日の仕事に行ける保証も有りませんよね。 そんなに世の中は甘くは無いです。 ましてや、いつ再発してしまうか分からない鬱病をお持ちなら 今の大学での就職を考えた方がまだ就職も出来ると思いますよ。 1人で頑張れば就職できるほど、面接なども簡単では有りませんし、 学科試験も難しいですよ。 厳しい事を言わせて頂きましたが、氷河期の今を実感してもらいたいです。

• 522923
回答No.2

まずはアルバイト・パート等は行なわない方がいいのでは?と思います。短期(数ヶ月)での経験なんて、就職の際に経験のとしては見られません。意味がないとは言えませんが、就職の際のメリットにはなりません。 アルバイトやパートをする事で少なからずお金が手元に入ってしまい、そのお金で貧しいながらも生活が出来てしまうと、「就職しなきゃ」と思っていてもなかなか動けなくなってしまします。生活をして行く為に必要なお金を稼ぐ為に、昼間にアルバイトを行なえば就職活動が出来ず、夜にアルバイトをしても昼間の就職活動がおろそかになります。結果として、就職活動に取れる時間が減り、悪循環になります。 通信制大学や専門学校等の学びの場に身をおいても、通っただけの知識や技術を学ばなければ意味がありません。そして、それがしっかり出来るのなら、今の質問者様の現状には陥っていないでしょう。 厳しい事を言わせて頂きますが、大学卒・新卒といったことだけでは就職できない時代です。 嫌いな職業でも、興味のない業界でも、とりあえず条件をクリアしている会社に対して就職活動をしましたか?20歳そこそこで、少なからず高校を卒業しているのなら、かなりの数の会社に応募できるのではないですか? そして、嫌な会社でも興味の無い仕事でも、1つの会社に少なくても3年は在籍することです。どんな会社でも学ぶ事はあります。正に向かう学びでなくても、負に向かわない方法を知るのも学びです。「これでは駄目なんだ」・「これはやっては駄目なんだ」・「これをすると失敗する」って事を知るのも学びです。 就職を本気でしたいのなら「就職場所」をもっと広げてみたらどうですか?近隣県はもちろん、全国各地でも。「家から通える所がいい」・「今いる所から通いたい」なんていうのは、ただの甘えです。 今、質問者様が考えている方法は最終手段に近いです。もっともっと出来る事があります。自分に甘えて逃げていたら何年たても状況はたいして変わりませんよ。 真剣本気で就職活動をして下さい。今、就職に向けて出来る全ての事をして下さい。

• qwertydfv
回答No.1

うちの妹話をご参考にしてください。あと大学卒業の件もアドバイスしますね。 うちの妹は20歳で大学中退、その後25歳まで浪人、26歳で大学再度入学、29歳ぐらいで卒業しました。 女性、しかも29歳では、ほとんどが書類で落ちましたが、アパレル1社に採用されました。 ただし、人間関係や職場環境の問題で1年ちょいで退職し、その後公務員系のアルバイトを1年ぐらい続けていました。 でも最近になって、大手の会社に就職がきまりました。 兄の僕より、安定している会社で、家族みんなで喜んだ次第です。 ただ、アルバイト期間中の就職活動はすごく大変だったようで、書類で何十社も落とされりして 本人は相当つらかったようです。 兄も暇みつけては、妹が興味ありそうな職種の求人をみつけては、教えてあげてました。 大手の会社は、実は両親が探してた求人で、妹は当初絶対うかりっこないから受けたくないと言ったのですが 親が無理やりうけさせたところ、うかった次第です。 あなたに一言いうと、高卒と大卒ではイメージが違います。 確かに高卒の方でも仕事ができる人は多くいます。でも統計的にみるとどうでしょうか? 国のだす統計では、高卒の方の給与は大卒に比べると低い(例えば40歳になってもです。) ⇒仕事が評価されていないという現実があります。 逆にこのあと1年の出費は、統計をみる限り上、将来の1年の給料差で埋められるため、普通に考えた場合 大学を卒業したほうがお得ですよ。 (厚生労働省あたりの統計資料みてくださいな。) 単位は学校の先生に頭さげてもだめですか? 僕は、就職活動が忙しかったといいはって、頭さげて2つ講義の単位もらいました。 半分嘘でしたけど。^^ まあでももっと卒業に必死になってもいいと思いますよ。