• ベストアンサー

しつけ方がわかりません

donlemonの回答

• donlemon
回答No.5

私も日々ワンコとの生活を楽しみながらも頭を悩ませたりしています。 専門家ではないので参考程度にしてください。 まず5カ月のワンコなので完璧を求めても仕方がない気がします。 一番遊びたい時期に日中何時間も留守番をさせてはストレスだって溜まります。 ずっと遊びたくてうずうずしている時にやっと飼い主さんが 帰ってきて遊んでくれるーっとうれしくてうれしくてたまらないのに 声もかけてもらえずかまってくれなければストレスも爆発するのでは? ショードックや警察犬にする予定もなく普通の家庭犬として 一緒に楽しい生活をしていこうとするならそんなに上下関係を しっかり植え込ませなくてもいいと思いますよ。 確かに柴犬は頑固な性格の子が多いので他の犬種の子よりも ある程度しっかりと飼い主の言うことを聞くようにする必要はあります。 ですがそれは1歳くらいまでに出来ていればいいと思います。 今はまだ子供ですし上下関係のしつけよりも、まずは飼い主さんとの 信頼関係を確実にする上でもっとスキンシップなり コミュニケーションが必要な時期ではないでしょうか? いっぱい遊びながら学べることはたくさんありますしね。 またこの時期にたくさんのワンコと触れ合わせるか触れ合わせないかは 今後の性格や行動に大きく影響してきます。 だいたい8カ月頃から人間でいう思春期のような時期に入るので そうなってくると自分をより強く見せたがり、上位になりたがります。 なので今はたくさんのワンコに触れて犬社会の礼儀等を教えてもらいながら ワンコとの遊びは楽しいんだ!飼い主さんは信頼できて一緒にいると楽しいんだ! と思わせることが重要じゃないかと思います。 また留守番時間が多いなら朝晩の散歩は出来る限りたくさん行ってあげるのも 大切ではないかと思います。 もしかしたらせっかく帰ってきた飼い主さんと楽しく遊びたいのに 何分も楽しくないしつけばっかりで嫌になって噛みつく行動に出るのかもしれません。 言葉の通じない動物を無理やり人間と生活できるようにしていくわけですから 焦らずゆっくりその子のペースで少しずつ教えていけばいいと思いますよ。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 可愛いワンコですから楽しく過ごしたいですね。 自分の子供が小さい時のことを思い出します。