• ベストアンサー

先進国の将来

先進国って英語で"Developed countries"と言うだけあって、もう発展はしないのではないかと思うことがあるのですが、今後も発展していくのでしょうか? 産業というのは、国が豊かになるごとに第一次→第二次→第三次とシフトしていくのですか? 以前、アメリカは第二次産業が発展してしまったから、消費大国になって経済を維持していると聴いたことがあります。 また、製造業も物をつくることから、コンピューターソフトなどの人の頭で考えるものに変わっていくと聞いたこともあります。 難しいことがわからないド素人なので、わかりやすく教えていただけますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

そのアメリカなのですが、 そのシェアは落ちたとはいえ、世界最大の 農産物輸出国です。 第二次産業、第三次産業も発達していますが、 その反動で第一次産業が衰退したわけではなく 全産業が均等に力を持っているのが 米国の特徴です。 そして農産物輸出に於けるこのアメリカのライバルは なんと、EU(ヨーロッパ)です。 つまり、ヨーロッパの国々も第一次産業が 頑張っています。 一方、第一次産業中心の発展途上国の場合は 自国の食料を賄い、多少輸出できれば良いという 環境です。 結局、農業をやるのにも、近代的な流通と 工業機械、そして良い肥料が必要と言う事なのでしょう。 日本のような国はどちらかと言えば例外で 多くの先進国は、第一次~第三次の各産業が バランス良く発達しています。

参考URL:
http://lin.lin.go.jp/alic/week/2001/sep/498us.htm
yumix1201
質問者

お礼

そうそうのお返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。

その他の回答 (1)

• netcatme
回答No.2

先進国(資本主義)の将来というものは、いまだ歴史が体験していないものであり推測の範囲を超えません。  産業は確かに経済が発展していくと集約的な産業に移行して行きますが、それでも基礎産業は一次・二次であり多くの人口を養っています。どの産業にも消費の限界がありますから、余剰生産を消費させるような新しい需要を探して広がっていきます。  資本主義とは発展を前提とした経済社会ですから、発展が無くなった場合、発展の限界に至った場合、新しい社会制度が登場することになるのではないでしょうか。

yumix1201
質問者

お礼

そうそうのお返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。