便秘なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の私は、減量をしていますが便が3日に一回出るかどうかでおならが沢山出て臭いし、お腹が張ってイライラしています。
  • 便秘の解決策はありますか?トイレに行く頻度が少なく、最近は便秘のために暴飲暴食になり体重が増えてきています。
  • 便秘によるイライラや体重増加の問題を解決するために下剤を使ってもいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘なのでしょうか?

現在高校一年生です。 中学の時とても太っていたので中学3年の終わり頃から約10ヶ月くらい減量してます。 身長166cm体重62kg(減量前)54kg(現在) 《食事制限(朝を沢山食べて昼を食べないで夜は野菜だ1200~1500カロリー)、筋トレ(週3のプロテイン使用)、ランニング(週1程度)、半身浴をして8時以降は何も食べずなるべく水分補給をして10時~11時に就寝、7時~8時に起床》 ですが便が3日に一回出るかどうかでいつもおならが沢山出て凄く臭いしお腹が張って一日一回出ないとイライラしてしまいます。 そのせいで最近便を出すために暴飲暴食になりがちで体重が増えてきています。 もともとトイレに行く週間があまりなく学校では小学生のころから絶対していません。 これは便秘なのでしょうか? 解決策はありますか? 下剤を使ってもよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.1

たとえ毎日排便をしていたとしてもすっきりした感じがなく不快感が 残るのであれば便秘とも言えます また二日や三日に一回でも本人がすっきりしていれば便秘とは言え ません 現在の状況では不快感があるようなので便秘と思われます 確かに便を出すためにはある程度の食事量を摂取する必要があり その為に暴飲暴食をするのであれば三食きちんと摂取する方が良い でしょう また日本人が無理に欧米ダイエットの真似をして炭水化物抜きダイエット を遂行しご飯を食べずにベーグルやパスタを食べるよりも白いご飯を食 べる事が便秘解消にも良いです 成長過程の高校生がどの程度の筋トレかは分りませんがプロテインを 摂取するよりも白身や豆腐など食品でたんぱく質を摂取するので充分だと 思いますよ よっぽどマッチョにむきむき筋トレしていないのであればプロテインは必要 ありません 豆腐などの豆製品は食物繊維も豊富なのでたんぱく質を摂取+便秘解消 にもなります 個人的にはおからが排便におすすめ おからと薄力粉でうどんやパンを作ったりしておいしく食べれます 米ぬかも便秘解消+ビタミンB群が豊富で脂質や糖質の代謝を促します 米ぬかを丁寧に入って牛乳に混ぜて飲むのがおすすめ ただし漬物用の安いヤツはまずい お米屋さんの米ぬかがおいしい 夜の野菜だけは生野菜? できれば温野菜や根野菜にしてください 加熱することで量をたくさん食べれます まずは三食きちんとバランスよく食べ、朝かならずでなくてもトイレに行って 力む 腹筋を鍛えて踏ん張り力を付ける それでもどうしても改善しないのであれば薬剤師さんに相談してクセになら ないタイプを購入してください

soshi0906
質問者

お礼

ありがとうございます 豆腐、白身など試してみて温野菜にして沢山食べてみたいと思います