• ベストアンサー

スペイン人の名前の後ろに来るS/Sの意味は?

政府関連の部署が出した通知に書かれてあったスペイン人の名前(苗字)の後に S/Sという略語があります。 これは何の略語でどういう意味でしょうか? スペイン語がわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

s/ は、su「あなたの」の略 2番目のsは、servidor「僕」「しもべ」の略、とすれば  s/s 「あなたの僕」ということになりますかね。イギリスなどのちょっと古めかしい、公式の文書には your (faithful) servant 「あなたの(誠実な)僕」という表現がありますが、、、

arichanbou1
質問者

補足

実はこれはほかのところでもたずねたらおなじ返事が返ってきました。 メキシコ人はよくこれをいまでも使うそうです。 ただ、今回の公式文書はスペインのものなんですよね・・・・。 でも、この可能性高いですね。 日本語に該当する言葉がないので省略していいとのことです。 今回はこれでいくか迷っています。 su servidorですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

人名の後ろに来るs/sは見たことがありません。人名とは関係なくその人の所属する部署を略号で表している可能性があります。斉藤/企画のように。 政府の部署名は何でしょうか。sala de seguridad(安全部、治安室など)も考えられます。

arichanbou1
質問者

お礼

結局、他の方の回答を今回は選択いたしましたが、今後も同じものにあったら、文面をみて部署名のことも考慮にいれてみます。ありがとうございました。

arichanbou1
質問者

補足

残念ながら、この方は政府関係者ではありません。 政府に請求をしている人なので、部署は関係ありません。 自分でも調べたのですが、2つみつけました。 どうやらこのS/S英語が由来のようですので、英語で調べてみました。 Signed-Signature 人の名前のあとにつけることがあるようですがちょっと使い道が違うようです。 sub-signatory これはスペイン人の方が投稿されていたものです。「署名済み」という意味のよう です。 ほかにもなにかみつけましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スペイン語での意味らしいのですが・・・

    スペイン語の質問です。スペイン語は100の内1も知らないので・・・・ 私の名前はりさなんですけど、あるネットのページで“R!SA”と表示していたら、スペイン語でそれは“laugh"の意味だと教えられました。 R!SA←このままでlaughって意味なのでしょうか?それとも“RISA”でもlaughの意味ですか?? またlaughって言っても、色々なニュアンスがあると思うのですが、どんな意味合いがありますか? “お笑い”とかコメディアンみたいな意味とか・・笑 お願いします。

  • 名前の後につくSの意味

    たまに、 名前s というのを見掛けますが、 sはどういう意味なのでしょうか

  • スペイン語への翻訳をお願いします。

    スペイン語への翻訳をお願いします。 スペインでの名前の付け方をまとめた文章を作っています。 スペイン語で「名前の付け方」という意味のサブタイトルをつけようと思いますが スペイン語に関しての知識がないため自動翻訳が合っているかわかりません…。 スペイン語に詳しい方、申し訳ありませんが 「名前の付け方」というスペイン語を教えてください。 スペルだけじゃなくてカタカナ表記で構いませんので、発音も教えてください。

  • スペイン語で "cuplean~os" の "s" の表すものは?

    誕生日を意味するこの語は単複同形とのことです。単数でも語尾にsがつくところで少し引っかかっているのです。この音素はどう捉えたらよろしいでしょうか?sが語尾につくと2格っぽくなるのでしょうか、スペイン語でも?

  • S.S.という略語の意味

    こんにちは、平面図に出てくるS.S.という略語ですが、なんの事をさしているのでしょうか?出入り口にあるので、おそらくシャッター関連かなと思うのですが、宜しくお願いします。サービスステーションとかではないのは確実です(笑)

  • スペイン語2つの意味を教えてください

    スペイン語に関する質問です。 漫画家の久保帯人はローマ字表記するとき「TAITO」ではなく「TITE」を使っています。 この「TITE」はスペイン語から来ていると聞いたのですがどういう意味なのでしょうか? もう一つ、「Sunset Swish」の曲に「La Digo」という曲があって、これもスペイン語のようですが、どういう意味でしょうか? 「digo」で検索すると色んな意味が出てきて何だかよくわかりません… よろしくお願いします。

  • スペイン語の意味を教えてください。

    スペイン語の意味を教えてください。 Orale, no sabia que hablabas espaniol. どういったシチュエーションで使うのかまったくわかないのですが、 「あなたのスペイン語はまったく賢くないと悟りなさい」みたいな解釈しかできないのですが、 ご教授お願いします。

  • スペイン語 意味が知りたい”ポリヘンプロ”

    スペイン語習い始めたばかりの者です。 スペイン語の授業中に、講師が「ポリヘンプロ」と たまに言っているのですが、どういう意味なのでしょうか・・ 辞書でひくにもスペルがわからず。 ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 名前+sの意味

    英語の質問をさせて下さい。 名前+sにはどのような意味があるのかを知りたいです。 (例えばHiranos、Yamamotosなど) ’sの場合だと誰々の物という意味だったかと思うのですが、それとはまた別なのでしょうか。 回答をお願いいたします!

  • スペイン語がわかる方

    スペイン語がわかる方、お力を貸してください。スペイン語圏の方から届いたメッセージ、pero xke ke xuxa weon の意味が調べてもわかりません。pero はbutだと思うのですが、その後がどうにもこうにも… もしお分かりになるようでしたら、ぜひお力添えをお願いします。