• ベストアンサー

スペイン語で "cuplean~os" の "s" の表すものは?

誕生日を意味するこの語は単複同形とのことです。単数でも語尾にsがつくところで少し引っかかっているのです。この音素はどう捉えたらよろしいでしょうか?sが語尾につくと2格っぽくなるのでしょうか、スペイン語でも?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

これは複合語です。 複合号は動詞の三人称現在+複数名詞で作られます。 Cumple(cumplir)+an~os 年を満たす=Cumpleano~s (誕生日) 同じ様にして作られた単語 Sacapuntas 鉛筆削り Cambiadiscos レコードチェンジャー(昔のレコードを5枚、10枚と自動的に演奏する装置、今はCDに変わってカラオケなどで使用される) Sacacorchos 栓抜き このような複合語は単複同形で単数として扱われます。 su cumplean~os(sus cumplean~os) un sacapuntas(dos sacapuntas) un sacacorchos(dos sacacorchos) 何故複数にするか 誕生日は二歳から始まる。 鉛筆削り・・どの鉛筆でも何本でも削るのが目的。 栓抜き・・・特定の栓を一個だけ抜くためではない。

noname#17726
質問者

お礼

イタリア語ではsがつかないんですよね、「誕生日」 複数のsだったんですか。 助かりました。ありがとうございます。